すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

食品の放射性物質基準の前提条件が間違っていたようです。
 一生食べ続けた場合の数値ではなくて、放射性物質が一時的に放出されて、放射性物質が次第に減少していくことを前提したものであるようです。
 これは、安心できないということですか。

  • 質問者:VITALNA JE BRZI
  • 質問日時:2011-03-28 17:03:33
  • 0

飲料水や牛乳のヨウ素が、乳児を除き1kg当たり300ベクレル以下、
野菜類のヨウ素は2000ベクレル以下という基準のことでしょうか?
あれは1年間毎日摂取した場合の話ですが、
厳しすぎるので緩和するそうですから、
現段階ではあまり心配するべきではありません。
http://www.j-cast.com/2011/03/26091404.html?p=2

  • 回答者:とくえみ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

安心できませんね。
政府の言うことがもう信じられません・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心はできないです。

危険に変わりがないのです。

  • 回答者:どーなつ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心できません。
しかも政府は野菜の放射線物質を測定する際、
水洗いしてから測定するように通達したそうです。
発表される数値も信用できなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心できないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心配です。

ですが今は対処法も分からないので、
できるだけそのような食品を口にしないよう気を付けているだけです。

私なんかはもう成人なので、多少の摂取は諦めているのですが、
小さな子供や今後妊娠をする可能性のある女性は、
国がきちんと保護をしなければと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心できません。
しかも政府は野菜の放射線物質を測定する際、
水洗いしてから測定するように通達したそうです。
発表される数値も信用できなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心できません。

というか、そういう前提の数値を発表する政府に安心できない。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心できないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心できないです。
心配です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心など全くできません。
放射能は要素だけではありません。
内部被ばくほど怖ろしいものはありません。
チェルノブイリも食べ物によってがん白血病が激増したのです。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心できないと思っています。
正しい情報を解りやすく説明して欲しいです。

いろいろな情報があって何を信じていいのか
分からくなっています。

  • 回答者:ジャスミン (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半減期が30年はかかる為、全く安心出来ません

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心はできないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る