すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

人工的に地震は起こせますか 。

===補足===
ニュースにならない世界の大ニュース オバマと気象・地震兵器HAARP
http://www.youtube.com/watch?v=8AMlqRsHUXI
これは、どうなんでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-26 16:47:32
  • 0

地下核実験を行えば一応地震波が観測されます。
下記ページの様な感じです。
http://www.jma.go.jp/jma/press/0610/09a/061009kitachosen.pdf

もっとも北朝鮮なので実験を行ったかどうかは定かではありませんが
アメリカ等で核実験を行って地震波が観測されていますから
地震波を計測する事により核実験を行ったかどうかの一つの判断材料になります。
又、核実験の威力により地震波の大きさも変わりますから
地震波を計測し地震の規模を出せば
核実験の成否の判断やどの程度の核実験を行ったか推測出来る事になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

無理だと思いますが、
やろうとすればできる時代でしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地下核実験を起こせば地震をおこすことが出来ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理のような気がしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

限りなく、無理のような気がする。
もし地震が起こせるならば、敵対国に地震を起こさせれば、相手は壊滅する。
戦争の手段としては、効果的。
でも、地震を起こす手段は無いと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地下核実験とかがあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理・。・。・。・。・

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

UFO関連と同じくよくある伝説レベルのガセネタ。

そんなものを使うメリットがない。損失の方が大きい。
信じている人が多くて逆に驚きあきれます。

  • 回答者:頭を使おう (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人工的には地震はできませんね。
無理だとおもいます。

  • 回答者:たか (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プレート部分に爆弾落とせば行けそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理だとおもいます、。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やろうと思えばできるんじゃないでしょうか?

  • 回答者:ユビート (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは無理だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

核兵器が存在するくらいなので地震を人工的におこすことをありえないと言い切ってはいけないと思います

  • 回答者:Beethoven (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理だと思います。
できれば、兵器になります

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地震兵器といわれているようです。

プレートの重なってる部分で巨大な重機をつかってなんらかの衝撃を与えればできると思いますよ。

  • 回答者:awa (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理だと思います。
こじつけはできても、現実的には不可能だと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地震を起こすことの意味がないように考えます。
それより地震を起こさない方法はないでしょうか。
今はできそうにないですね。
できればこのような惨事が起こらずに済むでしょうね。
そうなればいいですね。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一気に起きるのではなく、小分けに発生させることができれば良いと思っています。

完全に不可能とは言い切れません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがにそれはできないと思います。
補足の放送を聞いたんですがほんとにあるのかな
って思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

にわかに信じがたいのですが・・・。どうなんでしょうかね。

人工的に地震を起こすことは可能です。

以前 北朝鮮で、核実験を行った時には弱いですが
日本でも地震が観測されています。

恐ろしい事ですが、もし、プレートの所で核実験をして
プレートに応力が溜まっていた場合、大地震になる
可能性があります。

  • 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのような記述が多く見られます。

人工的にといいますと土地全体をすべてというのは厳しいかもしれませんが地震対策の実験場があってその建物だけを揺らす装置はあります
そこで震度6と化のときどのような揺れが来て危ないかをみることはできます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人工的には地震はできませんね。
やはり、自然になることですので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断層やプレートの間(?)にものすごい力を加えれば、
できるかもしれませんが、
その「ものすごい力」を生み出すことは、今のところ(未来的にも?)無理なので
人工的には、無理ですね・・・

  • 回答者:仮匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

核兵器でも無理ですか。

無理だと思いますよ。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地球の誕生と規模からいけば今回も地球のくしゃみ程度でしょうが、自然のエネルギーは人類では作り得るものではないと思います。

地震ではなく震動の発生くらいでしょうね。

  • 回答者: 匿 名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地震の揺れを体験できる施設・設備くらいの小規模なら可能ですが
今回の大地震みたいな大規模な地震を人工的におこすのは技術的に
無理だと思います。

地震兵器については信憑性が低いので信じていないです。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地震兵器HAARP は単なる噂です。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理だと思います。
できれば、兵器になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人工的には
起こせません。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地震体験機というトラックで、震度7を体感しました。
それじゃ、回答になりませんかね?

  • 回答者:消防署主催です (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人工的に地震は起こせません

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小規模だったらできますが(ほんの狭い範囲)、普通に言う地震は無理です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人工的には起こせないと思います。ただ新藤させるのであれば、爆薬で大きな爆発を起こせば可能だと思います・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大規模な地球を使った人工的な地震は今の技術では無理でしょう。
小規模な機械的なもので地震を体験する施設等はあるので、その位の技術しかありません。
地球を使った大規模な人工的な地震の話は聞いた事がありませんし、それをしたら、ちょっと道義上ヒンシュクを買いそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことありませんね、無理だと思います!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る