すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

東北の震災の被災者へ服や食料などを送りたいんですが、どこへ送ればいいんですか?

  • 質問者:地震震災
  • 質問日時:2011-03-14 09:06:29
  • 0

並び替え:

お気持ちはありがたいですが、個人からの物資の援助は断られます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お気持ちはありがたいですが、個人からの物資の援助は断られます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人からの贈り物はまだ必要としていないようです。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今はまだ待ってください。
一般からで小口だと作業が
大幅に増えてしまうので。

  • 回答者:匿 名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

答えにはなっていないかもしれませんが、お金を送るのが一番だと思います。
阪神大震災、新潟中越地震で実際にあったことですが、同じ物資がばかり届いたり、テレビで報道された避難所にだけに物資が偏って届いたりして、配るのも大変でせっかく送られてきたものが無駄になってしまうということがあったと思います。
また道路も遮断され各運送会社も東北地方への配達が滞っている状態です。幹線道路も救援車両、緊急車両以外は通行遮断されていると思います。
あなたのお知り合いが被災地にいて「この物資が必要だ」といっておられるのならそれを送ってあげてもいいと思いますが「これがいるだろう」と適当に送るのはやめたほうがいいと思いますよ
お気持ちは分かりますが、お金で送るのが結局は一番役に立つと思います。

(知恵袋でもよく似た質問があってそのときの私の回答のコピーですが。)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

各県とも企業や法人等事前に連絡が付いたり大口の場合のみに限定してるみたいです。
気持ちは理解できますが、我慢するしかないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べ物は腐らない物がいいそうで、毛布などを必要としていると今TVで言ってました。

市役所に聞いてみたらどうですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る