すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンが故障して修理に出すととてつもなく高い金額を提示されたので新しく買い替えました。

壊れてしまったパソコンは液晶だけが壊れていて、中のデータは残ったままなので、オークションに売っても直されて中のデータを見られると困るので、解体して部分的に売ろうかと検討中です。

みなさんは壊れたパソコンで中にデータが残ったままの物は家で保管していますか?
それとも売っていますか?

  • 質問者:iBookが壊れた〜
  • 質問日時:2008-08-20 19:14:14
  • 0

並び替え:

5年保障は最低つけておくよね。
後は、買い替え用に、予算計画。

ノートは部分利用しにくいからね。
覚悟が必要だね。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず置いてますね。
故障していても、全く使えないほどになってからの買い替えではないので・・・。

  • 回答者:貴 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ノートパソコンの液晶(バックライト?)が故障しているだけなら、外部モニタを繋いで起動できると思いますので、データ類は移動させるか消去したらどうでしょう。極秘のものが多いようなら別でしょうけど、一般人が普通に使っていたようなものを手間のかかるデータ復活作業はしないように思いますが。
心配でしたら、データ消去プログラムを掛けて、ローレベルフォーマットして再インストールして引き渡したらどうでしょう。
裏ブタを外してハードディスクを外せるようでしたら、真ん中あたりに釘を打ち込んだら読み出しはできなくなります。ピンを何本か引き抜くのもありですけど。

今はパソコンリサイクル料が要りますので、古いパソコンは全部保管しています。

  • 回答者:OO (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

壊れた物が既に互換性がなくなっている古い物で、売り物にならないのでそのまま家で寝かせてます。
捨てる、もしくは売りに出すにしても、ディスクは外して売りに出すでしょうね。
やはり、情報漏洩は怖いですからね・・・

  • 回答者:あーゆー (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ibook 分解で検索すると分解を紹介しているサイトが見つかります。
http://bunkai.jp/mac/ibook_g4.html
などを参考にハードディスクを取り出せると思います。

また液晶だけ壊れているだけなら、分解する前に新しいMacにデータを移せる可能性があるかもしれません。ターゲットディスクモードです。
http://support.apple.com/kb/HT1661?viewlocale=ja_JP

iBookに外部ディスプレーをつけて、緊急用のパソコンとして準備することも考えられます。

  • 回答者:kudou (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだオークションとかで、古いパソコンを出した事はありませんが、自分でハードディスクのデータは完全に消せるので、完全に消してから売ります。

  • 回答者:シティー (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず保管してます。

  • 回答者:なまりん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

データシュレッダー業者に出してから捨てます。

  • 回答者:ピニス (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る