すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

競馬の斤量について質問です。

来週はG2の中山記念ですが、
私の嫁w、、いや、、
息子の「リルダヴァル」が出場します ^-^

おそらく、人気No1は、有馬のヴィクトワールピサだとは思うのですが、、、

ここで斤量というものがちょっと気になりました。

何となく、3歳馬は軽くて、5歳馬は重い。
♀は軽いとか、そうゆうふうに決められるかと思ったのですが、

同じ歳であっても、、
ヴィクトが58、リルダヴァルが56ということなのですが、これは単なるハンデなんでしょうか?

今のところ、4歳馬で58なのはヴィクトだけのようですが、これは有馬で勝った有力馬だからハンデをつけられているのですか? それとも何か他の理由があるのでしょうか?

もうひとつ、質問ですが、
2キロの差というのは、馬にとってどれくらいの負担なのでしょう。かなりの差とみて良いのでしょうか。

リルダヴァルがヴィクトに勝つ可能性ってどれくらいなんでしょうか ^-^;
普通にやったら当然負けるというレベルなのか、このハンデだったら面白い試合になるのか
どちらでしょう?

===補足===
私の息子は完敗でしたorz

58を背負った3頭が3着までを占めました。

なるほど、、、馬体重が大きければ、2キロの差なんて大したことがない。、、勉強になりました。
ってことはキャプテントゥーレは相当がんばったってことですね・・・
予想マークがあまり付かなかった理由も何となく分かりました!

  • 質問者:初戦挑戦
  • 質問日時:2011-02-21 21:02:34
  • 0

研究熱心ですね。

現在の斤量体系は、大きく分けると次のようになります。

・馬齢重量・・・一連のクラシックやそのトライアル、未勝利戦などの一般戦(定量戦)と、GIで実施される重量
・賞金別定・・・加算された賞金に応じて、たいてい馬齢に対して1kg単位で余分に課せられる重量
・ハンデ戦・・・JRAのハンディキャッパー(ハンデをつける人)が独断と偏見で(?)課量する重量

中山記念は「別定重量」ですから、お察しの通り、昨年の有馬記念を制しているピサが馬齢の56kgに対し+2kg余分に課せられるのです。
ただし、現在は4歳56kg(牝馬2kg減)ですが、もう少しすると「4歳上57kg」となります。
また、厳密に言うと「ハンデをつけられている」という言い方は正しくありません。
なぜならば中山記念は「別定戦」であり、「ハンデ戦」ではないからです。
まあ、そこまでこだわる必要はありませんが、ご説明する立場として加えておきます。

2kg差に関してですが、これは難しいところです。
なぜなら、斤量だけがレースの「差」となるファクターではないからです。
一般論を言えば、1kgで1馬身~1馬身半とされています(着差は0.2秒くらい)。
ただ、馬格にもよりますし、コース形態や騎手の腕にも影響されるため、
斤量だけの単純計算は禁物です。
生き物なので、まずは馬の状態ありきでしょう。

たとえば、小さなドリームジャーニーなどは、明らかにほかの馬以上に斤量が堪えています。

そして可能性。
正直、きわめて厳しい戦いになります(リルダヴァルから見て)。
これもいろいろなファクターが根拠となりますが、
ピサはこれからドバイを目指しているので、おそらくここは単にステップというだけでなく、
最終調整の意味合いが強いと思われるからです。
それに対してリルダヴァルは少々使いすぎであり、上積みは小さいと考えられます。

ただ、このレース自体波乱含みなので、不調だった馬にも目をつけておきたい気もします。

がんばりましょう。

===補足===
私はキャプテン本命だったのですが(こいつは中山得意、休み明け走るので)、
欲に目がくらんでキャプテンにトーセンクラウンを絡めて失敗しました。

ヴィクトはここではやはり・・・でした。

息子以外の馬券を買うわけには、、、・・・
そういう発想はとても大事だと思います。

またがんばりましょう。

  • 回答者:ジェロニモ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しいご説明ありがとうございます ^-^

マキバオーとカスケードで2kg増を想像してみましたw


-レース後-

キャプテントゥーレのことか!!!(クリリンのことか~の口調でw)<調子の悪かった馬

ヴィクトとリーチザクラウンは絶対3着まで入ると思っていたのですが、
私の息子以外の馬券を買うわけにはいかず、、、キャプテントゥーレはスルーしていましたorz

休み明け走るφ(、、)

ちなみに、レーヴディソールとオウケンサクラが娘ですw

並び替え:

中山記念は別定重量戦で、
簡単に言いますとそれまでの獲得賞金や
GⅠ勝ち、GⅡ勝ちの実績などから、
負担重量が加算されるレースです。

中山記念の場合、私の記憶が確かなら
四歳56キロ、五歳以上57キロで、
過去一年でGⅠ勝ちなら2キロ増、
GⅡ勝ちなら1キロ増だったと思います。
牝馬はそれぞれ2キロ減です。

次に2キロ差についてですが、これも一般論になりますが、
1キロ1~2馬身、約0.2秒と数えるのが目安とされています。

このレースはハンデ戦ではありませんので、2キロ差でどの程度の差がつくか、
差が縮まるかわかりませんが、競馬はあくまでレースですので、
何が起きても不思議はありませんよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、私の息子はG1はおろか、G2,3も勝利がないので
56なのですね・・・ ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る