包装やレシートだけでも一応連絡します。それが無くても、購入年月日と購入店だけでもいいですよ。その商品だけならまだしも、他の商品にも同様の不具合が出ていることも考えられますし、そのお店の管理の問題でそのお店で販売した商品のいくつかに同様の問題が起きていることもあります。お店に言うとお店の担当者だけで判断されてしまって、結構イヤな思いをすることもあるようですから、メーカーや販売業者のフリーダイヤルやお客様相談室に電話したり、メールで連絡する方がいいですね。
クレームを言うというよりも、そういう声があちこちから挙がっていないと調査もしてくれませんし、あの餃子事件でもみんなが遠慮していたら、ここまで取り上げてもらえなかったように思います。
滋賀の大手のスーパーだと、スイカが思ったより美味しくなかったら、食べのこりの皮だけでもレシートと一緒に持ってきてもらえれば返金しますと表示していたところがありました。