すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

イチゴについて質問です。旬は夏なのにどうして冬しか売っていないのですか?
庭でプランターで植えたら7月に美味しい甘い実がなりました。
ご存知の方おしえて頂けますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-16 03:16:36
  • 1

出荷用は虫が付かないようにビニールハウスで栽培されているからだと思います。
この近くにもイチゴのハウスがありますよ。
冬場はクリスマス需要で伸びるのがいちばんだと思いますが、
春以降は気温も高くなり痛みやすいので、夏場はあまり作らないのではないでしょうか。
ハウスの冷房費が高くつきますし、夏場はスイカのほうが需要がありそうですし。
この辺(東海)では4月中には終わってしまって、出荷に使えなかったイチゴが苗ごと田んぼの肥料にされています。
いい香りが漂います。捨てるなら形が変でもいいから下さいよ~、と心の中で呟いています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビニールハウスだと虫が付きにくいのですか?
肥料なんて かわいいいちごがかわいそうですね。ジャムにでもしたいですよね。

並び替え:

クリスマスで需要が増えるから。
ビニールハウスで育ててるからでしょうかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一年中売ってますが
目立つのは冬ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一応売ってるんですね。

クリスマスケーキの需要を当て込んで、高く売れる時期を狙って出荷するのです

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどですね。

たかくうるためでしょう。。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですかー。

我が家では、イチゴを路地植えで育てていますが、
5月ごろ収穫しています。
最近は、品種改良やハウス栽培などにより、
1年中、甘くて、大粒の苺が食べれます。
クリスマスなど冬の需要もあり、高く売れますから
目立つのだと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらの地方でしょうか?
夏とか探しても売ってないいんですけど、探し方が足らないんでしょうか?

クリスマスケーキなどに大量に苺を使うので、冬に需要が高くなるからです。

千疋屋の本店のようなフルーツパーラーでは、一年中苺が必要なので、
千疋屋専用の苺の品種が作られていますし、売られています。

今の苺は、一定の暖かさに温度を保たれた、ビニルハウスで作られることが主流なので、旬の時期以外でも、苺を収穫することが出来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございます。

タイミングです。
冬だとみなさんが言うように、
クリスマス用に大量に必要となります。
それに合わせて、旬ではない冬に売っているんです^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クリスマス商戦ですね。

タイミングです。
冬だとみなさんが言うように、
クリスマス用に大量に必要となります。
それに合わせて、旬ではない冬に売っているんです^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いちごとしては、違う季節に育てられて感覚がくるってこないんでしょうか?
同じ生き物なので、人間も季節がおかしくなったら体、変になりますよね?

今はビニールハウスが主流なのでイチゴも旬がなくなりましたね。
冬の方が高く売ることができるからなんでしょうね。
クリスマスにはびっくりするぐらいの値段で売られていますが
それでもケーキを作るのに買っちゃいますから。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みんなが買うと買っちゃうっていう心理ですよね。

ビニールハウスで作っているからじゃないでしょ~か??????

  • 回答者:雪桜 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苺本来の旬は、五月頃なのです。
近年ではハウス栽培の技術も高まり、年中いつでも高品質の苺が手に入ります。
クリスマスケーキなどで大量の苺の需用があるため、冬に収穫できるように育てて出荷されているそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5月なんですか?ありがとうございます。

クリスマスケーキの材料としての需要が高まる12月から年末年始かけて出荷量が最も多くなるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冬クリスマス商戦で売ってるから買うだけで、夏に売ったらそれなりに買わないですかね?やっぱ夏は売れないんですかね…?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る