すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 教育

質問

終了

江沢民はなぜ反日教育をしたんでしょうか。人類の歴史を長い目で見た場合、大損失じゃないでしょうか。

  • 質問者:去るもん
  • 質問日時:2011-01-09 08:24:16
  • 0

『「反日」で生きのびる中国 江沢民の戦争』という書物があります。
『日本憎悪の運動を展開して、日本と日本人に対する恨みと憎しみをつねに培養すること
によって、党こそが中国と中華民族を仇敵、日本から救ってみせたのだと国民を強化する
ことによって、国民を掌握する力を取り戻し、党の落ちようとする威信を確保する』
http://mayuryou1025.blog76.fc2.com/blog-entry-57.html

天安門事件で大きく芽生えた民主化要求の目を外敵日本に向けようとした運動です。
『89年のソ連崩壊と胡耀邦総書記の死をきっかけに起きた社会主義圏の崩壊、民主化運動、
天安門事件、新彊ウイグル地区での反乱の勃発、党内闘争の激化…という危機的状況の中で、
政権基盤の脆弱な江沢民が「抗日戦争の記憶」をケルンにした国民精神再統合運動を企てた』
http://blog.tatsuru.com/archives/001056.php

これ↓は一市民の意見です。
http://dokodemo.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-c09b.html
こちら↓は正論です。私も憤りました。
http://dokodemo.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-1410.html
質問と関係のないことで、すみません。

  • 回答者:中途半端 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

共産党政府に対する不平・不満のはけ口として利用させるために反日教育を開始したのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の国が一番。

他国は下だと思ったからです。

  • 回答者:kira (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自国を良い国に思わせるため反日をしたのだと思います。

  • 回答者:detrt (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民が国内の矛盾に気づくのを避けるため、特定の外国に目を向けさせ、その国をスケープゴートにするためです。
確かに、「長い目」で見れば中共にとっても大きな損失であったと思いますが、食うや食わずの貧困にあえぐ国民の怨嗟の声をそらすためには、有効であったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レベルが低い国だからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1党独裁政治のためでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国共産党が、一党独裁政権のためです。
中国人は、親族意識は、とても強いですが。
社会的意識は、ばらばらです。
そのために、政権を維持するためには、
国民を、何かでまとめなければありません。
そのために、反日教育が、行われた
のだ思います。

  • 回答者:たろうべい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長い目で見られるなら中国共産党なんてとっくに存在しませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目先のことしか考えないからです。
経済発展のため環境破壊を考えないのと一緒です。

  • 回答者:hiro (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

江沢民は天安門事件が起きた少しあとに指導者になったのですが、
ご存知のように、天安門事件と言うのは、共産主義の旗頭ソ連が崩壊し、その余波が中国にも来て、当時の学生や若者が中心になって、中国を民主化しようという運動をしていたのですが、そうすると共産党の立場が悪くなりますので、当時軍隊を使って、その動きを止めました。そのあと、江沢民が出てきて、この若者たちの不満を何とかしなくてはいけないと言う事で、反日教育を始めました。
お陰で、現代の中国人の反日感情は酷いです。
韓国も反日教育ですが、中国人も韓国人も国内にいるときにはそれでもいいかもしれませんが、海外に留学したり、海外で仕事をしたりして、国際間の話が出た場合、中国人、韓国人の歴史認識は余りにも世界の人達とは違いますので、中国人や韓国人は嘘つきだと言う事で、他の国の人には信用がなくなります。
言い換えれば、中国も韓国も自分の国の自分の政権を守るためにしている事なので、国民一人ひとりにとっては良い迷惑です。
国民にとっては大きな損失ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国内のことから目を背ける為に反日をしたのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1党独裁の中国共産党を守り
自己保身のために
国民の不満を、日本に向けて
反日教育をしていますね。
そして、日本の領土も狙っていると思いますね。

  • 回答者:希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人類の歴史を考えたのではなく、中国の国内のこと、自分の保身のことを考えてやったことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

党を守るためです。
侵略を狙ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただ単に求心力のなさを補うためなんでしょ。
人民軍を掌握しきれてないとか、
人心を共産党批判に向けないため、
国内政治の不平を表にださないためでしょ。

  • 回答者:日本こそ愛国教育を (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反日なんて右翼ちゃんの造語なんだけんどねぇ。
戦時中にアメリカを鬼畜米と呼んだのと同じ。
あぁ、古臭いカビ臭い。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る