すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

野菜を小口切りや薄切りにしている時、最後の方、野菜が薄くなって支えられなくなったら、
どうやって切っていますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-13 14:20:25
  • 0

TVの料理番組でのプロは、きちんと最後まで切ってますね。凄いなあと思います。
でも自分は家庭料理担当だし、カメラにも映って無いし。笑
で、編み出したのがコレ↓
【薄切り】大根・人参・胡瓜・にんにく・生姜など
・直前まで切ってた数枚を最後の方に重ねて(戻して)厚みを付けます。
・支える方の手で野菜の両端を崩れない様に支えて、そっと包丁を当て、下ろします。
このやり方で、最後まで薄切り出来る事は出来ます^^
トントントンとはいきませんし、こんなやり方は、見た事ありません。笑

  • 回答者:裏返すとかありますね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

つかめなくなったら、

みじん切りにしています。

  • 回答者:ふぁん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支えられなくなったら、横にパタンと倒して
小さい薄切りにしています。

最初の方で切ったのと大きさが違ってしまいますが
気にしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど小さくなっているのも指でつまんで切ってしまいますよ

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能な限り指で食材をつまみながら切り
最後に手を離して切っています。

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後は形はそろわなくても大体同じ大きさに細かくきるようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る