すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

会社の飲み会を断る良い方法教えてください。

今月25日に会社で飲み会があります。
ばっちり予定を組んでるので、どうにか断りたいです。
なにか良い方法はありませんか??

並び替え:

予定がもうすでに入っているといって断るのが一番良いと思います。

変に話を背けて不審に思われたりしたらそれはそれで厄介ごとになりますから。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

25日は土曜日ですが、朝から仕事ですか?、であれば、朝から調子が悪そうにふるまい、午後からは寒気がして頭が痛いと言いましょう。
そして夕方に幹事さんに、具合が悪すぎて無理とはっきり言い、当日の欠席だから会費は払うよと言ってきっちり支払って終わりです。

もし25日が休みで、夜だけの宴会なら、家族の病気等を理由にしたらいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番いいのは、

身内の病気です。

祖母が、祖父が、父が、母が。。。

調子が悪いので、病院へ連れて行きます。


もしくは入院しているのでお見舞いへ。というのがいいです。

  • 回答者:ホノル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直に、先に予定が入っていたのでと断りましょう。
へんな言い訳しない方がお互いすっきりしていいですよ。

この回答の満足度
  

「大学時代に急性アルコール中毒で死にかけたことがありまして」みたいな作り話をしたらどうでしょう。
「そのときは一時的に心臓がとまって命にかかわりそうになった」くらいまで大げさにしておくと、無理に誘う仲間もいなくなるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうしても外せない用事がありまして・・・と言った方がいいと思います。
仮病を使っても、クリスマスなだけに絶対に疑われますよ。
なら、嘘よりもどうしても外せない用事と言った方がいいかと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

よりにもよって、25日に飲み会を組む幹事がどうかと・・・

ドクターストップかけられててお酒呑めないアピールとか

演技で飲み会のある週の初めから体調悪いようにみせかけるとか。
(女性なら口紅の色をベージュ系で血色悪そうにみせるとか)

幹事に「その日はどうしても外せない用事があって」と
こっそり打ち明けられるような方だったら相談するとか。

どうしてもダメな場合、最初の30分いて
「飲みすぎて気分が・・・先に失礼します」
というテもあります。

上手くかわせるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

酒類が、嫌ならノンアルコールを。

単に行くのが嫌なら、別の予定があるからと。

【幹事】に言えば?

この回答の満足度
  

すでに予定が入っているので参加できません
と、正直にあっさり断っていいと思います。

第一 クリスマスという
プライベートが各々あることが考えられる日に
会社の飲み会を開催するなんて 常識がないのもいいところです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのまま言えないならば、病気しかないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

「先約がありますから残念ですが参加できません」
でいいと思います。普通は12月25日に飲み会は
設定しないので断ってもおかしくないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

しかし非常識の幹事さん(会社?)ですね。
クリスマスに宴会なんて・・・・・

「私にとって、年に一度のイベント予約がありますので・・・」 と
正直に断りましょう!


「追記」クリスマスは年に一度だけ、宴会はいつでもできるぞー!

  • 回答者:匿剛 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

予定があるのでって断りますね。
正直に言います

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうしても外せない予定があるとか何とか言って行くしか無いです。
嘘ついてバレるリスクは犯さないほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「具合が悪い」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事が残業になったといいますし
実際に忙しいですからね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのまま、予定が入ってしまっている
と言うのがいいと思います。
当日ドタキャンは迷惑をかけるので、絶対しないほうがいいです。
ウソをつくと後ろめたくなりませんか?
ほんとのことを言ってスッキリして25日に挑んだほうがいいと私は思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「以前から予定を入れていたので今回の飲み会は欠席します。」と
正直に言えばいいと思います。
変に嘘をついて、後でばれたりしたら気まずいですからね。

  • 回答者:トクメイ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「先約がある」でいいと思います。
私は予定もありませんが断りました。

  • 回答者:ちなみに (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

家庭や親類関係の用事があると言えばよいかと。

質問者様の場合、クリスマスに飲み会を企画した方のほうが空気読めてないような気も・・・

  • 回答者:もなげってぃ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

家族が手術で、その晩ついていなければならない。他にみんな予定があり自分しかいない。
または、親の体調が悪いので夜は出にくい。急変する恐れがある病気なのでとても心配でうかうか飲んでなどいられないと言う。
どうでしょうか…?

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

素直に 予定が入っているので行けません。
って言いましょう。
私の場合、婚活がありますので行けません。 
って言ったら会社の人に・・・

 頑張れぇ ゲットしろよ って応援されてしまいました。

まぁ 婚活は置いといて
既に先約が入っていますので
どうしても出られないです。 って言えば大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  

親戚関係者が、急病で病院に運ばれたので見舞いに行くとか、亡くなって通夜・葬式に参加するというウソはダメでしょうか?
仮病よりは、突然のことでありえそうな話なので、誰も疑わないし止めないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今医者にかかっていて、薬を飲んでいるのでお酒はドクターストップがかかっている、というのはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はっきり予定があると行って断るか、直前に体調不良で断るかどちらかだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はそういうの苦手なのでと断ってます。
予定が入ってるのですいません。でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る