すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

年賀状にはよく定番の文章のほかに近況など「ひとこと」を書きますが、
印刷された喪中のはがきにおなじように「ひとこと」を書くのはマナー違反にあたるのでしょうか。
そういえば「ヒトコト」が書いてある喪中ハガキは、もらったことはないな~と思いました

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-15 21:57:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。

一言を書いてもマナー違反にはならないと思います。そもそも、あまり余裕がなくて出すので、一言書く余裕がないのではないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

別に構わないと思います。

味気ない定番の言葉より、ほんの一言でも手書きで書いてある方が心がこもっている感じがします。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マナー違反にはならないと思います。

しかし、喪中の時はいろいろな行事があるので
「ひとこと」を書いている余裕はないと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にマナー違反にはならないと思いますよ。
しかし何を書くか考えると、なかなか難しいですよね。

  • 回答者:きおい (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはしないですね。
喪中です。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る