すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「植物に愛情やいたわりは不必要なのでしょうか?」
※動物なら野生でもむやみに殺すのは誰もがよくないと思います。
しかし植物は容赦なく踏まれたりひっこ抜かれたりしますよね??
なんかひどい気がしますが…

  • 質問者:なゆ
  • 質問日時:2010-10-23 14:43:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

並び替え:

そんな事はないです。
必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要とは思います。

個人差がありますが、
思いやりの心は必要です。

ただ適度にです。

  • 回答者:しい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要です
バランスが大事・

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要だと思います。

人間の成長にも、そういういたわりの気持ちをもつことが必要です。
ただし、過剰になればそれはそれでまた別の問題が・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要と思います。
しかし、ひどいと思っている心はこちらの勝手な思い。

  • 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一応は必要ですが、何事も節度だと思います。

愛情を持って育てれば、育ちが良かったりはしますが、
絶滅危惧種でもない、普通の雑草は踏まれたり抜かれたりはしょうがないかと。

草取りする時に、雑草でも二酸化炭素削減には貢献しているんだよな。とか考えたりしますけど、蔓延らせとくと蚊や虫が湧いて病気の原因になってもいけませんし。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。
芽が出ている姿を見ると心がとても嬉しくなるものです。
植物も愛情をかけて声を出して手入れをしたりすると成長が早いんです
なので生きている

不必要に踏んだり抜いたりする事はしたくないですね

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたは本当に心の豊かな方だと思います。
いたわりは、伝わるものとあなたの心の中で育まれるものの2つがあります。あなたの心の中のいたわりの気持ちは、あなた自身とあなたが接するすべての人をはじめとする生き物を豊かにさせます。
動物であれ植物であれ、理由もなく傷めるのは、あなたの心のなかのいたわりの気持ちに傷が付きます。いたわりは、相手に与えるものだけではなく、あなたの心の中にもあることを認識しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お花畑があったとしましょう。放っておくとそこには雑草が生えてきます。普通なら雑草はお花の栄養を横取りしちゃうので抜かれてしまいます。雑草がかわいそうだからってなお放っておくと雑草は生い茂りごく一部のタフなお花以外は枯れるか萎れるか育たなくなります。

植物への愛情やいたわり、って何でしょうねぇ。
人間が手を下すのが愛情なのか、ほったらかすのが愛情なのか。そしてどっちがひどいのか。いずれにせよ栄える植物もあれば衰える植物も現れます。

  • 回答者:泥人間 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

不必要じゃないです。
ただ、動物とは違った生き物であることは、しっかりと認識しないといけないと思います。
なんでも日向でいい訳ではないですし、
大量に繁殖させるのが、そのまま種の繁栄につながるわけではない・・とか
剪定という、植物の身体を切るという行為も、その個体の長生きのためには有効であるなど。
踏んだり引っこ抜いたりしなければならない場合もありますが
必要以外の殺傷は避けていけばよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いちよう必要だど思います。

  • 回答者:すけ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要!
愛情を注げばきっと植物は応えてくれます!
より美しい花になりますよ!
どうしても抜かざる終えないときは植物のことを思いやりながら
抜いたらどうでしょう?

  • 回答者:植物専門家 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

植物もいたわれば応えますよ、まして熊などさいきんは、射殺してますが、麻酔でねむらせて返してやるべきです

  • 回答者:だだ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

愛情やいたわりは必要です。
植物を育てる時
水あげの時に話しかけたり
葉を撫でてあげたりすると
植物も喜ぶ。っと、何かのテレビでやっていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ある程度は必要です。
しかし過剰になると無理が出てくるので
節度を持って大切にしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る