すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

スーパーファミコン、あるいはファミコンで、
息をふきかけてやる、と書いてあるのを見たのですが、
どういう意味があるのでしょうか。
どこに息をふきかけるのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-22 22:09:11
  • 0

並び替え:

ゲームソフトとスーパーファミコン本体の接続部分です

どういう意味・・・たしか接続が悪く画面がバグったときなどに息を吹きかけると
改善したような気がしました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がしょっちゅう癖のようにやってました
埃を吹き飛ばすためですね
差し込むギザギザした部分全部です

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲームソフトと本体の接続部分です。
埃を取る為だったんですかね?
意味は分からないですがバグった時はよくやってました^^

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファミコンのドラえもんのソフトには息というか、ドラえも~~~~ん!(ジャイア~~~ン!だったかも)と
2コントローラーのマイク(穴?)に叫ぶプレイをするものがありましたよ。
(友達が持っていたのを覚えています。ほかにもあるかも)

ソフトの接続部分にフーッとするのは、つばも飛んじゃって逆にソフトを傷めます。
カメラなどのレンズのほこりを取るブロアーというものを使ったほうがいいですよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしい

ソフトを刺すコネクターのところが上を向いているので埃がたまりやすかった。

その埃が接触不良を起こすのでそれを防ぐために吹き飛ばすと言うことです。

今のパソコンのメモリーや各種パソコンのボードのように直接基盤を刺していたのです。

  • 回答者:秘密 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

端子台のほこりを掃うためですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソフトのゲームに接続する部分です。 下側です。
息を吹きかけると、よくないみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソフトの接続端子部へ息を吹きかける事です。
昔、ソフトをファミコン本体へセットし、スイッチを入れると
よくバグってたので、バグった後、ソフトを取り外し
再び、ファミコン本体へセットする前に、
みんな必ず、やってました。
埃を取り除く意味でしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カセットの接続部分ではないのですか・・?あれ?違いますか・・・?
ほこりがたまりやすくて電源いれても接続しないことがあるので、ふーっと息ふきかけてほこり飛ばしてました。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファミコンの2コンに フーーーって吹きかけるのと
差し込んでも映らないカセットの接触部分に
ふ~~~~~~~ って息を吹きかけて
差し込む 方法ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイクに息を吹きかけます。
その音声で 処理されるのです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る