すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

ロッテ。
胴上げに、ビールかけ。
あれは、まずいでしょ?
仮に巨人がCS勝ち上がったら、おそらく原監督は胴上げを断るでしょう?
日本一が決定するまでは。

かつて2位から勝ちあがった落合監督も日本一になるまでは断りました。
それが侍魂。
侍の礼儀では?
恥を知れ!西村。
って思ひませんか?

西村と秋山は、現時点では、どっちが幸せなのでしょうか?
どっちが世間から評価されるべきなのでしょうか?
はしゃぎまくる西村を見てると、秋山に同情したくなりませんか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-21 00:57:47
  • 0

日本1でもないのに
3位で 西村の胴上げは、はやすぎですね。
普通ありえないですね。
ホークス秋山に同情しますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

並び替え:

確かにおかしいなと思いました。

日本一になったらでしょう。

変ですね。

  • 回答者:るい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

何で三位なのに敵地で胴上げをするなんてありえない思いました。

匿名さんと同感で秋山が可哀想です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

混戦のパリーグを戦い、CSに出て、不利な状況に陥り、それでも、CSで優勝できたのだから、監督、選手、スタッフ共に、感無量だと思います。
考え方だと思います。一つの区切り、パリーグ優勝を果たして、ビールかけ、胴上げは、ありだと思います。嬉しいことは、みんなで分かち合えるのが良いと思います。
これで、日本一に向けて、一致団結すれば、良いと思う。

日本一になるまで、胴上げを断ったのは、それはそれで美学だと思います。
リーグ制覇は当たり前、日本一を目指しているんだからと、選手に、見せるのも、一つの監督の采配だと思います。

  • 回答者:匿 名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

西村監督がかったんだからいいのです。

  • 回答者:yy (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

秋山に同情、したくなりますね。

私、九州人ですし。

でも何でロッテに負けたんだろうか…。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ソフトバンクのリーグ優勝の価値観が
まったく無くなってしまいます。

自粛すべきでしたね。

  • 回答者:匿祝 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

リアルタイムで見ていて驚きました。何で胴上げしているの?と待っているソフトバンクの選手が映るたび恥しい気持ちになりました。マスコミも何故か絶賛していて違和感が残ります。
でもロッテの雰囲気って空気読めない感じが前々からしていたので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3位で胴上げはやりすぎですね・・・。
秋山に同情します。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

リーグ優勝はリーグ優勝、CSはCS優勝、日本シリーズは日本一、でそれぞれ表彰されるわけですから、胴上げしても不思議ではないと思います。
たまたま敵地で胴上げとなりましたが、3位のロッテはすべてアウエーなので致し方ないと思います。
西村監督と秋山監督では、胴上げされた西村監督のほうが幸せだと思います。
秋山監督は残念でした。ちょと同情します。来年は頑張って欲しいです。
ロッテも最後にホークスの選手に握手を求めたので、あれはいい光景でした。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

シャーナイデス。
勝負は勝負、きまりの中でやったのだから。

だけど残念。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

秋山さんには同情します。
ただそれは西村さんが喜んでいるからではありません。システムの狭間に陥った事についてだけです。
一定のルール下で競い、勝って喜び負けて悔しがるのがスポーツです。考え方の古い御仁はスポーツと武道とどこから湧いてきたのか分からぬ得体の知れぬ根性論(<たまに侍魂などと勝手に名付けられてますが)をごっちゃにしてます。本当に武士道を守るなら例え日本一になろうとも敗者に対し一礼し静かに戦いの場を後にし、やがて来る次の戦いに向け鍛練し技を磨くべきです。

  • 回答者:金で買えた武士道 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はやりおかしいですよね。
私もなんで優勝したわけでもないのに
この時点で胴上げなんだ??
って不思議に思いました。

ちょっと浮かれすぎだと思うので、評価できません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も違和感を感じました。 まだ次の試合があるのに。
現時点では、秋山を評価します。 日本一になったら、西村を評価します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

まあ、アメリカのメジャーもワイルドカードで勝ち上がったチームがシャンパンを浴びせたりしますから。
幸せなのは西村です。
日本シリーズに出るので。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

優勝してもいないのに胴上げはおかしいですね。
あくまで日本シリーズに出るための予選ですから。
日本シリーズを制覇した後ならわかりますが。
ギリギリでやっと三位になっての勝利ですから
控えるべきだと思いました。
あれではソフトバンクの立場がないです。
自分は第一ステージで敗退したチームのファンですが
個人的に秋山監督も好きなので複雑な心境ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本シリーズはMLBのワールドシリーズと違って日本一を決めるというよりもおまけです。
選手はリーグ優勝を目指して戦っているので、ここが最終目標です。
おめでとう、もう今シーズンは終わりです。

侍魂とか礼儀とは何の関係もありません。

この回答の満足度
  

ホークスファンですが、胴上げ見ているの悔しいですね。まるで意中の女性が別の男性とデートしているのを目撃してしまったようなこととダブってしまい、何ともいえないつらい気分で、でもこの光景から目をそらせてはいけないという思いでした。

私はNHK BSで見ていたので優勝が決まったときからロッテ中心に映っていたように思いますが、時々ホークスベンチの選手の様子も抜かれていました。もしかすると地元の放送局のTVQはベンチのホークス選手の映像の方が多かったのかもしれません。とにかく最高につらい光景でした。とにかくロッテに点が入ったときから笑顔で応援しているホークスファンがいなくなったのも印象に残りました。

正直ロッテも勝ってうれしいものの、敵地での胴上げは一部のロッテファンを除いてほとんど喜ばれないし、西岡は最後ライトのホークスファンに頭を下げたり、サブローも3位で勝っていいのかなどホークスを気遣う選手もいましたが、里崎の「史上最大の下克上が完成しつつある」という表現にはかなりカチンときました。5年前も同じような発言でかなりこの選手には好感度ダウンです。

私は西村監督にはそれほど思うことはありません。紳士的で穏やかな印象です。2回か3回と少な目の胴上げはホークスファンに遠慮してのことかなという気もします。

秋山監督に同情というか、完全にノックアウトされたシリーズだったので、かなりのショックを受けた表情だったと思います。選手時代はどちらも名選手でしたが、秋山さんの方が西武だったしスラッガーなので注目が大きかったと思いますが、今回はその立場が逆になった印象ですね。

西村さんにはしゃぐなというよりも、敵地でこういう悲惨な光景を作り出すCS制度をやめて欲しいという思いの方が本音です。ホークスは今後永遠に日本シリーズには出場できないのではと思いました。大リーグは30球団もあるので、ポストシーズンの意義はあると思いますが、日本では1リーグたった6球団くらいでシーズンと同じ相手と敗者復活戦をやる意義があるのか、1年かかってつかんだ優勝がかすんでしまうような制度は廃止して欲しいという思いです。2005年もそうですが、何年かたつと2010年の覇者はロッテという記憶の方が強く残ると思います。

西村監督のことよりもこういう思いの方が強いので、ちょっと質問の趣旨からそれてすいません。趣旨に合わなければ低評価で構いません。

  • 回答者:soodaくん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに・・・優勝したホークスの立場なしですね。
ロッテびいきの私ですが、少し早い気はしました。

でも景気対策を思って許して下さい。

  • 回答者:千葉県民 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね、クライマックスシリーズの微妙な位置づけからするとね。
評価についてはどちらもします。
リーグ優勝もCS勝利も。
勝負の世界は勝ちが全てですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ早かったでしょうね。

日本1位になったわけでもないですからね。

気持ちは分かりますが、うちわでちょことやればよかったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ早かったでしょうね。

日本1位になったわけでもないですからね。

気持ちは分かりますが、うちわでちょことやればよかったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり初監督で前代未聞の3位からの日本シリーズ進出。
胴上げされたい気持ちはわかります!
しかし礼儀をわきまえなければというのもありますし。
ロッテファンの私も違和感がありました。

この回答の満足度
  

なんで三位が敵地で胴上げ?
マジ ありえない。って思いました。

はしゃぐ西村を見て
秋山 可哀想・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

3位で 中に舞うなんてありえない
ホークスに同情です

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る