すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンが重い、おそい、フリーズになる、
、画面もかわるのがおそい


一般的なPCの動作を軽くする方法を教えて
ください。

  • 質問者:ドライブC
  • 質問日時:2010-10-19 14:48:44
  • 0

並び替え:

一番有効な方法はメモリの増設。
詳細が書かれてないので詳しくは説明できませんが、
ノート用2GBメモリなら今4000円くらいで買えます。

金が掛からない方法では、常駐プログラムを減らすくらいですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メモリーを増設するといいですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

上らへんの更新ぼたんをクリックです
シンプル イズ ベスト ですよ

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ツールの【左上】
インターネットオプションをクリックし、ファイルの排除【F】
をクリック⌒★

  • 回答者:⌒★ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンのスペックも不明ですし、OSもブラウザも不明です、ましてやHDDの状態やメモリの量も不明です、これでは的確な解決策は無理だとおもいます。
デフラグと言う話も出ていますが、断片率が20%程度なら、デフラグをしても速度に影響は全く出ません(とあるソフトが非常に多く断片化されていても、断片化されていないソフトが90%以上あると言う事なので、断片化されたソフト以外は変わらないわけです)。
またXPで1GBのRAMだとメモリに余裕がありますが、Vista以降では最低条件なので、RAMでは容量が不足して10倍以上遅いHDDをRAMの変わりに使いますから10倍遅くなります。
ブラウザにしてもIE8とGoogleChrome5ではブラウザのベンチで10倍近い速度差があります、アンチウイルスにしても5年前と現在ではウイルスが100倍近く増えているので遅くなります、アンチウイルスソフトもスキャンが遅い方のトレンドマクロと早いノートンやカスペルスキーでは10倍近い検索速度の差があります、ただ項目によっては例えな起動速とはトレンドマクロは早い方です。
 後はタスクバー右に表示される常駐ソフトの数です、他のアプリを起動しなくても、常駐ソフトは常に動いているので当然負荷になります。
 とほんの一部を紹介しましたが他のも沢山の要因がありますが、あまりに情報がない状態で残り全部書く事は無理ですし、私自身もそんなに知っている訳でないので、知っているものしか答えられません、なるべく詳しい情報は載せた方が良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうにもならないのなら、簡単な方法ではディフラグをする、ディスククリーンアップをする、いらないソフトや文書・ゲーム等は削除するっていう事ですかね。
ディフラグとディスククリーンアップはマイクロソフトのマークが左下にあると思いますが、そこをクリックしてすべてのプログラムをクリック、そしてアクセサリの中にいたかと思います。
これらをした後で、再起動をかけて下さい。
写真や画像がある場合には何か別のモノに落として下さい。
CD-RとかCD-RWその他に落としておくと言う事です。
パソコンの中に保存したままだと重くなりがちと聞いてます。(私はそう言う趣味がないので、ほとんど画像は持っていないから、CD-R等に画像を落とす事はしていませんが。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ディスクのデフラグを行う
2 常駐プロセスを少なくする
3 OSを再インストールする
4 ウイルス対策ソフトを疑ってみる
5 HDDをめいっぱい使わないようにする
6 RAIDを使ってみる
7 メモリーを最大にする

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る