すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

生ハム+メロンはどのタイミングのものですか?  前菜? フルーツ?

ごく当然のように食卓に上るお宅もあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

===補足===
皆様 前菜だと教えて下さり ありがとうございました!
(恥ずかしいのですが、長年の疑問だったのです。。)

また、デザート と書くところを フルーツ などと、、トンチンカンで・・・
皆様 大人の対応で見て見ぬふり 感謝です !!

大好物でご自宅で召し上がる方がいらっしゃるのを期待して、、
このまま、しばらくお待ちしたいと思います。

引き続き よろしくお願い致します!

回答してくれたみんなへのお礼

皆様 大変お世話になりました!  

無知な私の質問に親切、丁寧にお答え下さり 心より感謝致します !!

ベストは、本場では メイン でも ! の体験情報を詳しく教えて下さった この方に。。

日本だと前菜でしょう。
ただ、以前イタリアの保養地のディナーででてきたものは、パスタのあとのメインとして。

日本とは違い、厚くて大きな生ハムが5~6枚、これまたメロンといってもハネヂューメロンに近い味と大きさのものにのっかって出てきました。これが二つ大きなお皿にのってたしかに、メインになりそうなボリュームでびっくりしたことがあります。

個人的には、生ハムもメロンもそれぞれでいただくほうが好きかな。

たしか、パパイヤもそうですがメロンには生ハムのたんぱく質を柔らかくする酵素が含まれているとかで食べ合わせるとよいという話を聞きました。イタリアの厚い生ハムを見るとそれもありかなと思いました。

===補足===
そうですよね、想像しにくいですよね。生ハムは生ハムなんです。ただ、厚さがどうだろう、日本の市販のスライスされたロースハムくらい?大きさロースハムの1・5枚分くらいがベロン、べろん、ってこれまたデカイメロンにかかっているんです。
一応、メインといっても保養所のヘルシーメニュー(あちらの人からすればダイエットメニューに近いもの)だったようなんですが、日本人のわれわれからすると、食べ放題のサラダ、前菜+パスタがついてのメインですから。一番軽そうなメニューで選んだのがコレだったんです。
で、肝心のお味ですが、やはり見た目どおり大味でしたw

  • 回答者:たま (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イタリアの生ハム想像出来ません、、 生ハムは薄くて ペラペラのイメージなのですが、、 イタリアのはお歳暮のハムのような感じでしょうか。。 メインになるほどのボリュームですか・・・  あちらが本物で、日本のは、何処かで間違ってしまったのでしょうか???

とても興味深いお話 どうもありがとうございました!

*   *   *   *   *

補足ありがとうございます!

ハネヂューメロンは先程調べて、とても大きなものだと分かったのですが、
その巨大メロンに分厚い生ハム・・・ やんわりと想像が付いてきました。。

繊細とは正反対にいるようで、何やら遭遇したくない食べ物です・・・
(日本人で良かった !! )  思いっきり納得致しました !!

事細かく教えて下さり ありがとうございました!

並び替え:

前菜ですね
カクテルのつまみとして レシピが掲載されていましたから

食べたことありますよ
頂き物で 仏壇にお供えしたまま、熟成のさせすぎてしまい、
少々痛みかけていて、デザートにするには量が足りなかったため
リンゴやミカン、パイナップルと同じ感覚で、
母がレタスやトマト、ブロッコリーなどの生野菜サラダの上に
メロンをのせてしまったことがありまして……
たまたま 生ハムもあったので、一緒に食べてみました

メロンの甘味と 生ハム独特の塩分とのバランスが良くて 私は嫌いではありません
もっとも わざわざ買ってきてまで 食べようとは思いませんけど……

  • 回答者:chi (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

熟成から始まった偶然の産物でしょうか、、 随分とゴージャスなサラダですネ !!

ありがとうございました!

前菜です。
家で一緒に食べることはありません。
生ハムときゅうりとか野菜を一緒に食べます。
メロンはめったに食べないので、メロンだけで食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キュウリと生ハムは何だか美味しそうな感じがします。。  ありがとうございました!

前菜になると思います。

ごく普通の家庭では、このようなものは出てこないでしょう。
それに私は、生ハムとメロンを別々に食べたい人です!

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大好物で食卓でも、、という方がいらっしゃるかも・・・ と思っていたのですが。。
やはり別々が良いですよね~ !!

ありがとうございました!

前菜です。

生ハム、メロン別々には食べることありますけど、一緒に食べることはありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの組み合わせは悪ふざけに思えます。。  ありがとうございました!

前菜ですね。
我が家にはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりました !  ありがとうございました!

前菜ですよ。
私は嫌いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり組み合わせに難有り でしょうか。。  ありがとうございました!

生ハムは前菜
メロンはデザートとしてフルーツ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メロンはデザートだけで十分ですよね。。  ありがとうございました!

前菜ですね・・・。
私は食べた事ないです。
家では出ませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前菜と言うのは常識のようですね、、 皆様ご存知で。。  ありがとうございました!

生ハム+メロンならば前菜になるのではないでしょうか。

生ハムサラダは時々、食べる事もあります。

メロンは、ほとんどないです。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生ハムはそのまま単独行動の方が良いように思います。。 何でメロンと・・・??
  
ありがとうございました!

メロンだけならフルーツですが、生ハム+メロンであれば、前菜です。

生ハムは時々食べます。
メロンはあまり食べないです。
生ハム+メロンはめったに食べないです。パーティーなどの時だけです。

  • 回答者:ジン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パーティー・・・ 別世界の出来事のようで、縁がありません。。  ありがとうございました!

前菜です。
パーティーで1度だけ食べました。
う〜ん、ごく当然のように食卓に上るお宅は少ないと思います。
家では生ハムとメロンは別々に食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パーティー・・・ そのような晴れ舞台に登場するものなのですね。。

ありがとうございました!

コースで食べるときは、前菜ですね。
我が家の食卓には、でないですが・・・。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無知でして。。  ありがとうございました!

前菜です。普通の家庭では、まず食卓に上ることはないと思います。
私は苦手、というより大嫌いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大嫌いですか、、 この組み合わせはある意味 最強な気がします。。

ありがとうございました!

前菜ですね。
普通の食卓には出てこないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのようで・・・ 何も知らなくて。。  ありがとうございました!

オードブルですね。
以前スペインで食した覚えがあるのですが、
日本のものほどメロンは甘くなく、
日本の生ハムよりもっとしょっぱかったので、
相殺されてさほど奇異に思わなかった。
日本では結婚式でいただきましたけど、
家ではバラバラがいいですね。

  • 回答者:記憶によりますと (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本場ものを食されましたか !!  メロンが違うのでしょうか、日本人には合わなそうですね。。

ありがとうございました!

前菜として出すと思います。
ですが、ウチは食卓に出ることはないです。
お洒落な物なのでレストランで出されるものだと思ってます。

  • 回答者:ナイフとフォークで (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家で食べる類のものでないことが良く分かりました。。  早々にありがとうございました!

前妻おっとっと、前菜ですね^^;
生ハムメロンってセレブっぽいですね~
私は一度も食べたことありませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

叶姉妹ってイメージが頭から離れません、、 特にお姉さまの顔が !!  あ~ぁ。。

早々にありがとうございました!

これは 前菜 ですね。

でも 家は生ハム 乗せません。
生ハム乗せるとメロンの風味がイマイチだからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生ハム VS メロン で喧嘩しそうな気がします。。  早々にありがとうございました!

前菜ですね。

私の家はワインを飲むのでたまに食べます。
先日は、いちじくと生ハムを食べました。

===補足===
そんなことおっしゃらずに一度試してみてくだい。
はまりますよん!

  • 回答者:かわしまなほみ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

余裕の食生活 !! しかも ワイン& いちじく+生ハム??  私には訳分かりません。。

早々にありがとうございました!

*   *   *   *   *

補足ありがとうございます!

どう見ても ムリ です、、
ワイン 生ハム+メロン・・・ そのような高級な食材の受け入れ態勢
私の DNA に組み込まれていません !  多分? 絶対!  トホホ。。

どうもありがとうございました!

前菜ですよね。
って1度しか食べたことがありませんが・・・

家ではこんな組み合わせ絶対にしませんね。
一緒に食べる意味がわかりません・・・

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べたことないですけど、無謀な組み合わせのような気がしてなりませんでした。。

早々にありがとうございました!

前菜ですね。
食卓には上りません。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうだったのですね。。  早々にありがとうございました!

前菜ですね。
我が家ではメロンなしですが。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は (生ハム+ビールのほうが好きです。。)  早々にありがとうございました!

前菜ですね。
うちでは食卓に上りません。メロンが苦手なので。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も少し苦手です。。  早々にありがとうございました!

コース料理の前菜に出てきますよね。

家では食卓にのぼることはないです。
生ハムはサラダの付け合わせで

メロンは食後のデザートにするのが一番美味しい食べ方だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コース料理の前菜では分からないはずです、、 経験ありませんから・・・
何か、むちゃな組み合わせのように思えてなりません。。

早々にありがとうございました!

前菜だと思います!母などが食べた時は前菜だったそうです。食卓にはうちはでたことはないですね・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの組み合わせを食されたことがお有りですか !  早々にありがとうございました!

前菜ですね。
おうちではだしません。

===補足===
おうちだとメロンとかくだものではなく、サラダにしますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家で食べる感じのものではないのですね。。  早々にありがとうございました!

*   *   *   *   *

補足ありがとうございます!

そうですよね !  生ハムは好きです!  でもどうしてメロンに被せるのか不思議です。。
食べたことないので、否定する資格は無いかも知れませんけど・・・

ありがとうございました!

前菜です。
別々に食べたほうが、美味しいです。

さすがに食卓には、あがらないと思います。 何かのパーティー以外は、見た事がないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前菜なのですか !  のっけからメロンを・・・  早々にありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る