すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

大河ドラマで取り上げてほしい時代(歴史的事件、歴史上の人物などでも構いません)を、コメントとともにお願いします。

ただし、大河の常連の戦国時代・幕末(関連事件、人物等含む)以外で。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-03 12:16:29
  • 0

並び替え:

平安時代を是非!!
源氏物語とか見てみたい!!

この回答の満足度
  

カムイ伝です。
江戸時代の階級社会の矛盾を「ひにん」の立場から描くのも一興かと。

下手をすると共産主義礼賛になる可能性はありますが、そこをうまく料理したら面白いかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり明治時代をあつかった大河ドラマがないな
御木本幸吉なんかがいいな
苦労して「真珠の養殖」に成功した人
ぜひ取り上げてほしい

  • 回答者:土器塩 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤穂浪士討ち入りの一件を含め、吉良上野介の生涯を彼目線で描いて欲しい。

って前にも書いたな。まいいや

  • 回答者:てれびずき (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、いつも吉良は敵役ですね。
たまには、吉良側から描いたストーリーも見てみたいですね。

明治時代の日露戦争。
当時、世界最強と言われたロシア陸海軍を駆逐した
明治政府と日本軍の戦略、戦術と外交手腕を、
今の日本人に思い起こさせたい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平安時代
藤原氏などのとにかく雅な世界と
権力争いのドロドロした世界を描いて欲しいです。
衣装も豪華そうで見ても楽しそうです。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、ドロドロしすぎですよね。
私も、興味あります。

マリーアントワネットですね。
断頭台の露と消えた人生を華麗に描いて欲しいです。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卑弥呼をやってほしいですね。
邪馬台国論争がほぼ決着がつきかけてますし。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大和を舞台にしてしまったら、おそらく、九州の人から反発を買うかもしれないですけど、おもしろそうですね。

曽我氏と物部氏あたりの歴史大河ドラマを見てみたい
あまりないのかな
聖徳太子などのあたりは歴史的にいろいろあって
面白そうですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしか、仏教の受け入れをめぐって激しく対立しましたよね。
私も、興味ある時代なので、見てみたいですね。

天武天皇です。
大化の改新辺りから、兄を追い落としてでも追求した安定した政治への道を描いて欲しいなと思います。
里中満智子が漫画で描いている、妻の持統天皇の立場から描いてもよいかと。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナポレオン戦記を見たいです。

この回答の満足度
  

伊能忠敬を取り上げてほしいですね。
私の最も尊敬する歴史上の人物です。
50を過ぎてから学問を志し、その実現のために日本を測量した偉大な人物です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聖徳太子をやってもらいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

室町時代で6代将軍足利義教を主人公にしてやって欲しいです。
クジで将軍に選ばれた話は有名ですが、最後も赤松満祐に殺される(嘉吉の乱)などかなりドラマチックなストーリーになると思います。
足利義教という人は暴君的な面も持っていますが、後の信長と同じように既存の政治システムに挑戦し改革しようという野望を持った意欲的な人物だったらしいです。

また逆に赤松満祐を主人公にして、義持・義教の時代を描くという手もあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ問題のあった人らしいですけど、幕府の権威を回復しようとしていた面もありますよね。
その時代は、取り上げられることは少ないと思うので、私もぜひ見てみたいと思います。

大塩平八郎 です。
彼は何を考え 何思い事を起こしたのか。
その辺を大河でやってもらいたい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る