すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

なぜ、平和の祭典オリンピックまでも、

人は殺し合い傷つけあうのでしょうか?

  • 質問者:メソポタミアおじさん
  • 質問日時:2008-08-09 01:24:14
  • 0

古代ギリシアのオリンピアの祭典でも、
戦争に利用されていたこともあります。
たしかに祭典の開催中は、交戦中であっても、それを休止しました。
しかし、それが当たり前になると、
その4年に1回の休戦も計算ずくで戦っていた例がいくつも見られました。
祭典ぎりぎりまで戦っていたり、休戦明けに奇襲をかけたり、
オリンピアの祭典の休戦自体を戦略に組み込んで戦争していたのです。
ですから、オリンピックは平和の祭典たりえないのです。
もともと、オリンピックは政治ショーです。
神にささげる祭典であり、祭りとはマツリゴト、すなわち政治なのです。

  • 回答者:楊提督 (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝啓  楊提督さま

いつも丁寧な回答をありがとう。

これからもよろしくお願いします。

             敬具

並び替え:

今やオリンピックも、政治・商業と切り離せない、単なるイベントですからね。
その為に、ホスト国は世界の耳目を集める努力をする。
その耳目に宗教的意義や主義主張を届かせんと、そういった事が起きるのでしょうね。
特に今回は、ホスト国が色々な事を抱えていた時でしたしね。

そんなオリンピック、やめればいいのにと私は思います。
各競技にはそれぞれ世界選手権や世界大会があるわけですから、競技者の方々は
それを目標に頑張っていただきましょう。
第1回大会から100年以上が経過し、すでに平和の祭典として成り立たなくなってきた
オリンピック。
廃止を考えてもいい時期じゃないでしょうか。

  • 回答者:luke (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝啓  lukeさま

いつも貴重な意見をありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

             敬具

オリンピック自体が正当な戦い合いですので..「平和の祭典」とは考えた事がなかったですね。

  • 回答者:kako111jp (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝啓 kako111jpさま

いつも丁寧な回答を

ありがとうございます。

        敬具

そういう人たちは平和の祭典の意味も考えないのでしょう。

  • 回答者:TTO (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝啓  TTOさま

いつも丁寧な回答をありがとう。

これからもよろしくお願いします。

             敬具

何よりオリンピックが政治であり、商売(マーケット)であるからでしょう。
だから、宗教の問題、国政の問題、その他諸出て来る訳です。
オリンピックが平和の祭典?だといいですね。
楊提督さんのご意見に賛成です。

  • 回答者:チロリン市 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝啓  チロリン市さま

いつも丁寧な回答をありがとう。

これからもよろしくお願いします。

             敬具

「平和の祭典」ということ自体が詭弁です。
地球人類が複数の国家・民族に分割(分断)されているという時点で、真の平和はあり得ないと思います。

  • 回答者:五輪撲滅 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝啓  五輪撲滅さま

いつも丁寧な回答をありがとう。

これからもよろしくお願いします。

             敬具

「人の性は悪なり、その善なるものは偽なり」
性悪説を唱えたのは荀子でしたね。

  • 回答者:滅びの歌 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝啓  滅びの歌さま

いつも丁寧な回答をありがとう。

これからもよろしくお願いします。

             敬具

オリンピック自体競い合いですもの・・。

  • 回答者:ねぷ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝啓  ねぷさま

いつも丁寧な回答をありがとう。

これからもよろしくお願いします。

             敬具

皆 自分の愛するモノのためですよ。

それが 信じている宗教だったり・・・・

もっと 互いを認め合う事をしてほしい。

自分だけが正義だと思わないでほしい。

 自分の正義に反しているから殴るのではなく 認め合い 手を取り合ってほしい。

  • 回答者:るき (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝啓  るきさま

いつも丁寧な回答をありがとう。

これからもよろしくお願いします。

             敬具

ccさんが書いていらっしゃることとかぶりますが,人間には元々攻撃性があるからではないでしょうか。それがないと生き残ってこられなかったのでしょうけど,常にむき出しにしていると逆に生き残れないので,理性で抑えているのだと思います。

  • 回答者:あっ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝啓  あっさま

いつも丁寧な回答をありがとう。

これからもよろしくお願いします。

             敬具

宗教って色々あって怖いですね。

  • 回答者:やちゃ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝啓  やちゃさま

いつも丁寧な回答をありがとう。

これからもよろしくお願いします。

             敬具

それが人間の本性だからです。宗教にしても、いろんな教えや教訓にしても、その本性を覆い隠すようにしているだけです。

  • 回答者:cc (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝啓  ccさま

いつも丁寧な回答をありがとう。

これからもよろしくお願いします。

             敬具

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る