すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

中国政府が日本向けのレアアース(希土類)の輸出を全面禁止したと米紙ニューヨーク・タイムズが報じたようです。輸入に依存する日本経済の弱味をやはりついてきました。
この情報が、事実であり現実のものとなったら日本は中国の要求に従い、「中国漁船船長の無条件釈放しなければならなくなりそうですね。
つまりいいなりにならなければ・・・。あなたの判断ならどうしますか?

  • 質問者:ゴリ押しちゃいな
  • 質問日時:2010-09-23 17:53:50
  • 0

並び替え:

この手のトピックでは、純粋な日本人であるということを初めにお断りしておきませんと、チョンダナンダト言う人がいますよね、ここには。^^;

尖閣諸島周辺は完全に日本領だと、世界中の誰もが認めているんでしたっけ?
日本政府は尖閣諸島はいつから日本領だという公式発表になってましたっけ?
今回の件についてフォーカスするなら、中国は、あそこは日本領だと完全に認めているんでしたっけ?
尖閣諸島周辺で中国漁船(他に台湾も)が操業するのは今に始まったことではないのに、何で今回だけ、あるいは今回からは逮捕することにしたんでしたっけ?

以上の疑問点に関する現在の日本政府、というよりは前原さんの考えを明確に説明しないと、ことは解決しないでしょうねえ。
毅然とした態度、などと求める人がいますが、既に態度は十分に毅然としているのではありませんか?逮捕・拘留している訳ですから。

  • 回答者:金融勤務 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲しいですが弱みばかりで仕方ないですね。
日本はすでにどうしようもない弱い国になりつつあります

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言い成りになれば、北朝鮮のように、自分達が悪いのに、好き勝手に要求を突き付けて来るようになるだけです。

日本も切れるカードは切って、徹底抗戦すべきでしょうね。

  • 回答者:TP (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レアアースより主権を放棄して、おっさんを釈放する方が、国益に反します。
そんなことより、別のエサをばらまく方法を考えるべきです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事の善悪というより、政治的な取引材料になってきたと言うことですね。
日本側は領土権の主張が通るように動かないといけない。釈放する条件としては日本固有の領土権を犯したが、事情もあって個人は許せばよいわけです。そのかわり国有資産の傷を付けた損害賠償要求するとかね。
毅然とした態度なんて格好いいこというと損しますよ。表向きに格好つければよいのであり、中国側が借りを作るような条件ないかな。
あちらさんは領土問題があることをアピールしておきたい。また中国国内の諸問題から目をそらせる良い話題でもアル。でも排日運動に乗じて周辺民族問題(チベットとか)が再燃するのも怖がっているはず。
日本側は海上保安庁の格好付けかな。

  • 回答者:二面性おやじ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は毅然とした態度をとるべきです。
他の方法を考えるべきというか開発するべきです。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度譲歩したらこのあとドンドン付け上がりますね

あたりやのゴネドクですね^W^

民主党はクズ政党なので売国してくれるのを期待してます

  • 回答者:売国奴 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は毅然とした態度でいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全面禁止だと中国のダメージも大きいと思うのでやらないでしょう。
せいぜい輸出量を減らして嫌がらせしてくるぐらいではないですか。
もしこれが原因で釈放するなら幾ら今まで大人しかった日本人も国民感情が爆発しますよ。
腰抜けと叩かれて今度こそ民主失脚ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事が国際社会で通るはずないので
日本は日本のやるべきことを粛々とすすめます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断固として拒否します。
それ以上ウダウダ言うなら
中国での日本企業は全部撤退させ
技術協力や様々な支援も全て打ち切りにします。
 それでもグダグダ言うのなら
国交断絶とかにしちゃうでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国内法に則り厳粛に処理する。
機会があれば国連で海保の証拠ビデオを世界に向けて公開する。

レアアースの代用は日本人のアデイアで乗り切る。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断固たる措置です。
法にのっとった対応で正義を貫くべきです。

日本もそれなりの対応を取るべきです。中国人にモノを売らないとか、ビザを発給しないとか。留学生には全部お帰りいただくとか。

  • 回答者:仲良くしよう (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回、言うなりになれば終わりです。
最低対等でなくてはなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の出方は他のアセアン諸国も注視しています。
フィリピンなども領有問題を抱えてますから。
日本の法律にのっとって処理するのがいいと思いますよ。
レアルアースを輸出しないで中国は有効活用できるのでしょうか。
せいぜい粗悪なコピー品しかできない国。
宝の持ち腐れにならなればいいですね。

あと情報戦で日本もODAを考えなおすと流してみるのも。

  • 回答者:ごうよく (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る