勝率5割ですかね。
小沢氏はダーティなイメージがありますが、思考が柔軟で政治家の資質は十分です。
菅氏は、厚生大臣のときイラ菅の性格が怪我の功名的にまぐれ当たりしましたが、参議院選挙のときのように周囲に十分な相談もなく独断でこれはマニフェストですと消費税10%を論じたり、経験不足思慮の浅さが欠点です。
冷静に見た場合、短期間に3度も首相が交代すると外国に対して日本の信用ががた落ちになってしまうのでいくら菅氏が政治的に無能でも周囲で支えてなんとかしのぎたいというのが岡田・前原氏たちの決意でしょう。
ただ、小沢氏が負けた場合それがぼろ負けなら問題ないですが接戦の末負けた場合には、菅氏がクリーンを建前にしている以上小沢シンパの重用はしないので党が分裂する恐れがあります。
そういう難しいファクターが沢山あるので勝敗は五分五分で予測がつきません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
菅氏の政治家として資質的に劣っているのは
・攻撃的な性格ですが守り(答弁)に弱いということ
(これまでの首相で攻撃的な政治家はいない)
・スタンドプレイが目立ち過ぎ
年金未納問題で激しく自民党議員を糾弾した後自身の未納が発覚し、頭を丸めて巡礼をすると記者を前にして自己アピール
鳩山氏から後を託されたと先の代表選挙選の投票前にアピール
小沢氏の欠点は
・自説の正しさを信じ妥協せず、党の分裂を何度も繰り返す。
・独断専横