すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

あなたの会社の顧問会計士桟年間どのぐらい支払っていますか?会計士さんに満足していますか?

===補足===
細かい内容も教えて頂くと嬉しいです

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-09-02 13:04:19
  • 0

並び替え:

年間で10万円です。

会社といっても、零細ですから、節税の相談をすることもありません。
売上自体がしれてます。
『今後、会社の規模が大きくなって儲かれば、値上げを考えますし、何か動く時は、別途請求します』と言われています。

帳簿入力などは、私がしていますし、先生からは『帳面上の修正もありませんし、ほどんど何もする事が無いので…』と言われてます。
私がする、といっても、会計ソフトに入力すれば、決算書まで出来てしまうんですもの。。。仕訳の知識さえあれば、大した事ではありません。

先生の仕事は、提出用の決算書類作成と、提出です。
訪問は年2回ってトコでしょうか。あとは、電話、メール、FAX、宅急便で事足ります。それも、決算前だけですし…私は、決算の分として10万円支払っているつもりです。

満足かどうかは、今のところ、相談する事も、教えを乞う事もありませんし…
ハンコつくだけ状態で、10万ってエエ商売やな?!と正直思いますが、税務署に突っ込まれないよう保険だ、とも思います。
毎月の顧問料を何万と取るところが多いので、決算分だけで、ある程度の責任を持ってくれるのは、やはり、ありがたい存在です。

  • 回答者:匿名社長 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

役員も兼ねている人なので、役員報酬以外の報酬を渡しています。
実際に来るのは会計士さんじゃなくて、そのしたで働いている人ですが、この方に3万円手渡しています。
年間36万円ですね。
私たちで全部決算までするんで、ちょっと書類を見て、終わりです。
時間にして1時間ですね。
まあ満足しています。

===補足===
決算の時には月々お支払する金額のほかに50万円ほどお渡ししています。
それ以外に役員報酬が毎月少ないですが、20万円お渡ししています。
他の企業の経理も見ていますので、うちからお支払する金額は少なくてもいいようです。
まあ社長と中学・高校の同級生だったと言うそれだけで、役員も兼ねて決算等月々の事も見ていると言う形になっています。
0円ですると後で問題になると困るからと言う事もありますしね。
つまんない事で国税はあの人何しに来ているの?と突きたがるものです。
毎月のバランスシートや振替伝票のチェックは事務所の若い衆がちょこっとみておしまいです。
先生は年数回お見えになる程度ですね。
主に決算月に2~3回おいでになってはんこを押して申告書類を作るだけって言う感じです。
結構いい先生ですよ。
満足していると言えば、満足ですね、毎月来る方も気さくな方ばかりですし。
ちょっと変わりモノの傾向はありますが、士とつく職業の人は皆こんなモンでしょう。
やる事やってくれたら、それでいいんですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る