すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職の際、履歴書などと共に添え状を出すよう転職の本には書いてありますが、面接を受けたあとにお礼状を書くのは常識なのでしょうか?

正直面接で受かったのであれば納得いきますが、受かってないかもしれないのにお礼状を書くのは何か意味があるのでしょうか?

  • 質問者:お礼状?
  • 質問日時:2010-08-19 13:32:50
  • 0

並び替え:

専門家講師の就職セミナーで言われたことですが、
ハガキを持参し面接後にお礼を書いて投函し翌日には届くようにしたりするのが良いそうです。
例えば他の方と僅差で迷われた際、判断材料にしてもらえるのだとか…。
少しでも好感触を与えるため、ということだと思います。
手ごたえを感じた面接では出しておくのも手かもしれませんね。

ちなみに私は出したことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

転職の本やサイトにはそう書かれていますが、
実際に添え状やお礼状を書いているという人はほとんどいないです。

それで差が出るという話は聞いたことがないです。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

職探しが大変な時期なので、一見無駄と思うことでもできる限りやっておいて損はないと思います。
転職活動、がんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アットホームな小さい会社であれば相応に効果はあると思いますが、中堅以上の会社であれば添え状すら必要ないです。
履歴書(職務経歴書)も郵送ではなくメール添付で良い(むしろそっちの方が有り難い。)としている会社すらあります。もちろん、本文なしの添付ファイルのみっていうメールは論外ですが。

採用の可否には何の効力も発揮しないのですが、ビジネスマナーとして初見の相手(会社)には翌日にでも「貴重なお時間を頂きありがとう」とメール送るのが良いとされています。少なくとも相手担当者の心象を害する事はないので。

  • 回答者:とくめい (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る