すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

9月に第30回高校生クイズが放送されます。ツイッターによるとすでに18日時点で準決勝の収録が終了したそうですが、準々決勝・準決勝ともに5時間を超える熱戦と書かれていた以上、2年前や昨年と同様、知識だけを問うクイズになってしまったのではないか、と危惧しています。

福留さんや福澤さんのときのように「知力・体力・チームワーク」という合言葉はもうどこにもありません。

高校生クイズに未来はあるのでしょうか?

また、高校生クイズをこんなふうにしてしまった戦犯は誰でしょうか?

(ちなみに、爆笑問題がパーソナリティをしていた24回・25回大会は黒歴史として認知されています。)

  • 質問者:高校生クイズの未来を聞きたい
  • 質問日時:2010-08-19 12:18:22
  • 0

>福留さんや福澤さんのときのように「知力・体力・チームワーク」という合言葉はもうどこにもありません。
既に「知力一辺倒で行く」と言ったようなアナウンスが日テレからなされてます。上記コンセプトからかけ離れてしまったのは自分としても甚だ残念。

>また、高校生クイズをこんなふうにしてしまった戦犯は誰でしょうか?
もちろん番組の作り手。突き詰めるなら金を出さなくなったライオン始めスポンサー。もっと詰めるなら金を出せない状況に世の中を追いやったリーマンブラザース他の金融ゴロツキ。
お気付きでしょうが最近の全国大会はスタジオから出てません。以前のように各地を飛び回るようなお金が出せなくなっちゃったからです。スタジオで回していれば、金は掛かりません。
爆笑問題が何をしたかあまり記憶がありませんが、彼らを始めタレントのせいではないのは明らか。オリラジ中田君が皇居に不時着したことも何の影響もないでしょう。

>高校生クイズに未来はあるのでしょうか?
まあ先鋭的に知力のみを競うならそれはそれで続くと思います。恐らくコアなファンはついてきます。そのファンの熱意次第。あんまりとんがりすぎると数字は下がるでしょうしその時点で制作側は考えるでしょう。前述の通りスポンサーがお金を出すようになれば簡単に戻るかも知れません

  • 回答者:てれびずき (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。たしかにタレントは何も悪くありません。爆笑問題が悪いのではなく、爆笑問題がパーソナリティを務めた2年は「クイズ」ではなかったんです。

TBSサスケのパイプスライダーを3人でやって解答エリアまで行けば答えられる。ただし、解答できなくても進んだ距離に応じて「根性ポイント」が貰える、というルール。どのチームも解答エリアにたどり着けなかった。など。

また、私の知人がこの回の全国大会に進出したとき、「バカ」扱いの芸人(青木さやか・ふかわりょう・モンキッキーなど)が答えられる問題に答えられない高校生を「サル以下だから」とサルの着ぐるみを着せるという辱めを受けた、という、参加者をバカにする行為などがあったのです。

ですから、(爆笑問題は悪くないのですが)この2年は黒歴史として認知されているんです。

長くなってしまい申し訳ないです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る