すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

桃をむくときは、洗わずにむくのと、洗ってからむくのとどちらがいいのでしょう?
私はいつもサッと洗ってしまうのですが、洗う必要はないのかな?
洗うことによって美味しさも変わってきちゃうのでしょうか?

※回答がたくさんになってしまったら、早めに終了するかもしれません。

  • 質問者:桃大好き
  • 質問日時:2010-08-11 13:24:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
桃のきれいな剥き方をネットで調べていたら、洗わずに剥くという人のお話があったので、実は洗ってから剥くのは珍しいの??と気になってしまいました。
でも、圧倒的に「洗う」派が多かったですね。
おかげさまでスッキリしました。今後もサッと洗ってから剥こうと思います。

私も軽く洗ってからむきます。
私の場合桃の毛?でそのままだと手が痒くなるので・・
美味しさはかわらないと思いますよ。
トマトみたいに湯むきしたりする人もいるぐらいですから。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

洗うべきだと思います。農薬が心配です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり洗ってからむきます。
農薬がどうしても気になるから

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗ってからむきますね
まあどちらでもいいかと思います

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直 剥いてしまえば関係ないので
洗いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も洗ってからむきますが、桃の産地 岡山県の親戚は

洗わずに ごみを はらって、むいています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗いますよ。表面の毛が、剥いた実に着くのが嫌ですから。

  • 回答者:ミルキーウェイ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きれいになるかどうかは別として、流水で流すように洗います。
習慣的に食べる前は洗います。
そのままでも余り変わりがないとも思いますが、
気分的なものです。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗ってから、剥きます。 習慣なので。
味も変わらないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も洗ってから剥いています。
味は一緒だと思っていますが。さすがに剥いてから洗う人はいないですよね。

  • 回答者:桃大好き (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さっと洗ってから剥きます。。。
其のほうが衛生的です

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗わないでのほうがいいですよ。
味が落ちちゃいますから。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗ってから剥いています。その方がキレイだと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白桃を良く食べますが、生で食べるものなので水で軽く流してから食べてます。
洗った方が産毛やごみなどが流れ落ちると思うので洗った方がいいかなと思います。

  • 回答者:ピーチ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応剥く前にサッと洗って、剥くのが普通だと思います。
私も、洗って剥いています。
洗っても美味しさは変わりません。
ご心配は要りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さっと洗ってからむくようにしています。美味しさは変わらないと思いますよ。

  • 回答者:ガリガリ君 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも軽く洗ってから、皮を剥いています。

包丁で皮を剥く時、産毛が果肉についてしまうような気がするので
軽くですが、洗っています。

完熟だと手でも簡単に剥けますが、大体は包丁で皮を剥いています。

皮を軽く洗うだけなので、美味しさは変わらないと思いますよ。

  • 回答者:ジャスミン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもさっと洗ってから剥いています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗ってからむくのがいいと思います。
そうしてますし、
こないだTVでそうしてました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽く洗ってからむいてます。
そのほうがいいのかなって思ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は皮を剥く前にサッと洗います。
本当はフキンで軽く拭くのが良いと聞いたことがありますが・・・
美味しさは変わらないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗ってからむいています。

切る時に、皮についている産毛とか
それにくっついてるホコリが
実に付くと思うので、
洗った方がいいと思います。

洗うのはあくまで皮の部分だし、
さっと流すだけだからおいしさは変わらないはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗って皮を剥くのがベターです。
桃ほど虫のつきやすい果実はないと思っています。昔のことですが畑に家で食べるために植えたりしてありましたが、近所の農家からいただいた桃にはよく虫が入っていました。無農薬の証ですが時には虫が入ってない方が珍しいくらい虫食いの多い果物でした。
最近は農薬漬けで虫が入っているものはありませんが、それだけ沢山の農薬が使われていますので、洗ってから皮を剥いてください。
参考
http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/3f/peach.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さっと水を流す程度に洗ってからむいています。
美味しさは変わらないと思います。

  • 回答者:ラベンダー (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

産毛もあるし、さっと洗ってから食べていますよ。
味は変わらないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もいつもサッと洗ってから、むいていますね。
傷がついた桃は、そのまま洗わないで皮をむいています。
洗わなくても、洗っても味は変わらないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もサッと洗うようにしています。
洗う事によって美味しさは変わらないと思います。
産毛があるので、洗わないと手が痒くなってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮には産毛がありますので、水でやさしく洗います。
味に影響はないはずです。
桃は頭からペロンと皮がむける瞬間はなんとも心地いいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サッと洗ってからむいています。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも綺麗に洗ってから皮を剥いています。
洗っても美味しさは変わらないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗ってからむくものだと思い洗っています。
さっと汚れを流す感じですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗ってからむいたほうがいいと思います。
味に変化はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽く洗ってからいつもむいています。

味は洗っても変わらないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗わないと何となくなかんじです。
洗います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗ってからの方がむき易いです。
味はどちらも同じでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はサッと洗ってからむいています。
子供の頃から母がサッと洗ってからむいていたので
何も考えずにそのようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強めにごしごし洗ってからだと少しむきやすいです。
洗っても味は変わらないと思います。

  • 回答者:匿名さん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る