すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

新興宗教(仏教系、キリスト教系,神道系、共産系)のしつこい勧誘どうにかなりませんか?

  • 質問者:ジロ
  • 質問日時:2008-08-05 12:58:39
  • 0

並び替え:

インターフォンで、ご用件は?と聞きましょう。

勧誘の場合は「手が離せないので」と出ないに限ります。

  • 回答者:n (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言い合いしたりからかったりといったことをしたく無い限り、
まずは反応しないことが第一と思います。
反応することがきっかけとなり相手は次の手段に移れます。
無視の場合のマニュアルも持っている場合がありますが
その場合は社会的な常識の範囲の拒否が必要です。
家族や友人といった人間関係が絡むときでも
相手が仕掛けてきたら「その話は無し」と
とにかく止めることが第一です。

  • 回答者:白狐 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当家も家族の中で、母と姉が公明党(○価学会)の会員であったために、見せ掛けは普通の家庭に見えるけど、実態はほぼ空中分解に近いです。一般新聞の、歴史に関する記や国際紛争の記事などを見ると、何かと○価学会の実績強調にひた走る母親の言動が、いかにもカルト臭い。それが災いとなったのが、今から16年前の失業です。勤務先の上層部が、大の○価学会(公明党)嫌いの経営者だったので、「S狩り(○価学会)」と称して、密かに興信所へ調査以来の結果が、「家族に、Sあり(離職後に、元同僚から聞いた)の事実を採用面接時に隠していた」という旨の調査報告書を元に、現在に至る長期の通院(心身症からくるアレルギーや消化器疾病等)生活を強いられているのです。

  • 回答者:北都のピカチュウ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きっぱり断って
相手と話さないことです。
ちょっとでも返事をしたりすると猛襲に合いますよ。

相手を説得できる自信があっても
時間がもったいないでしょ?

  • 回答者:べに (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無視します。

  • 回答者:yan (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インターフォンで応対して,「今は手が離せません」と断ります。言い終わったら切ります。

  • 回答者:あっ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも義母が友人に住所を公開したせいで公明党の勧誘がひどいです。
が、無視しています。

  • 回答者:くすり (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は勧誘等はそのところと対抗する会社などを言ってしまいますよ。
新興宗教なら「うちは神道ですので無理」とはっきり。
不動産なら.うちはセキOイで働いているから無理とか..。
NTTなら.うちはDDIの会社に働いているから無理とか..言っちゃいます。そうすると二度と来ないですね。

  • 回答者:kako111jp (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宗教に限らず忙しい時は、訪問勧誘の相手をするのが苦になってしまいます。
来てくれてちょうどよかった、なんて思えたことがないです。
忙しいので、と言って断ります。

ただ嘘がつけない性格なのか、忙しくないとそう言えないので
だらだらといろいろな話を聞く事になってしまいます。
そういう考え方もあるんですね、私も考えてみます、と
あいまいに断っています。

  • 回答者:ハナ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は誘われたことはありませんが、
主人の父親がよく誘われるそうです。
そういう類のものを全く信じていない人ですし、
話すのがうまいというか、屁理屈を並べるのがうまい人なので
いつも相手の人は完敗して帰っていくそうです。
でも、また違う人を連れてきてしつこい勧誘があるらしいですが…。
勧誘する人は、本当に信じ込んでいるので、もし断ると
「この人を救ってあげなければ!」と思って、
よけいしつこく勧誘するそうです。
価値観の違いですねー。

  • 回答者:あき (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずドアを全開にしないで対応、宗教関係だとわかれば興味ないです、で話も聞かずドアを閉めてしまいます。

私事ですが、一時、イトコの子供が鬱になって仕事をやめて引きこもりになったのをある宗教にイトコが入ったらそれが治って就職出来た、これは本物(?)いいものだから・・・と毎月毎月会報誌みたいのを持ってこられた時には参りました。その時丁度私は仕事を病気で休んでおり、同じだと思ったのかもしれないし、心配してくれたのかもしれないんだけど、他人なら上記の方法で良いんですが、身内だとそんなわけにもいきませんし、母なんかも「ちょっとはまりすぎで心配だ」と親族の中でも問題になっていましたが・・・旦那さんがうまく言ってくれたようで今ではなくなりました。

  • 回答者:りん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しつこい勧誘は本当に嫌です。
ドアを開けないこと、ビシッを言うこと位しか対処法はなさそうです。

キリスト教系が来たら、「うちは仏教です」と答えます。
仏教系が来たら、「クリスチャンです」と答えます。
このとき必ず不快な顔をしてきつく言います。
大概これですぐに帰ってくれます。

しつこい勧誘に対しては、相手に喋らせないことです。
一方的に「うちは仏教です。迷惑です。貴方しつこいですね」
と繰り返し言い続けて、すばやくドアを閉めることです。

ある勧誘は、ドアをノックするのですが、のぞき穴から見えない位置に立っていて、
「どなたですか?」と言っても返事をしませんでした。
気のせいかなと思ってると、しばらくしたら再びノックする音。
「どなたですか?」と聞いても返事はありません。
3回目のノックの音で、ドアを開けて辺りを見回していたら、姿を現してきた人がいました。
恐いですね。

統一協会系は、「統一協会ではありません」とか、「ボランティア活動をしています」
などと平気で嘘をついてきました。
追い返しても近所をうろついてます。
しばらくして玄関に塩をまいてたら、再び挨拶してきました。
しぶとさも半端ではありませんでした。

友人は玄関先にお札を貼ったら、宗教の勧誘が来なくなったと言いました。
これもありかな ^^

  • 回答者:popo (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

対処法としては「必要ありません」という旨を強く示す事が一番です。

次の対処法としては「私はもう入っています(加入しています)」とウソをつく事です。

この2つを上手く使えば、たいがいの勧誘は断れますよ。これは訪問でも電話でも同じです。

  • 回答者:パッチ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちにも来ます。キリスト教系がたまに。
変に話を聞くと、断りにくくなるので、宗教の勧誘と分かった時点で
すぐに話を打ち切って帰ってもらうようにしてます。
パンフレットだけでもと言われるのも正直迷惑ですよね。
読む気もないのでゴミになるだけ。
パンフレットも持って帰ってもらうよう、はっきりと断ります。

  • 回答者:アミ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「必要無いです」
勧誘もセールスも、これしか答えないです。
慣れれば簡単に言えるようになります。

  • 回答者:kudou (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キリスト教系(多分エホバかな)なら定期的に来るけど、インターホン越しに暇つぶし程度に話します。(なんか科学的常識を無視したような話をするので、矛盾を指摘してからかうだけですが・・・)パンフとかは読まないしゴミになるから、地球環境を守る為に要らないと断ります。まあその程度かな。

  • 回答者:シティー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あちらは良かれと思っているので
意思がないことを曖昧にしていては
なかなか通じません
ビシット伝えてください

  • 回答者:ももんが (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビシッと言った方がいいですね、
あなたの勧誘で迷惑していますからと。
人に迷惑をかけることが、教えの宗教なのですか?
こちらの幸せを思ってくれるなら、一生来ないで下さいと!

  • 回答者:moomin (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に目的をきちんと明かさない訪問者に対しては、
鍵もドアも開けません。

鍵をかけたドア越しに用件を聞き、
訪問販売、勧誘等ならそのままお引取願います。
ドアの外で30分くらい一人で話続けていた人もいましたけどね。

  • 回答者:136 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これはキリスト教ですがこんな風に撃退したら二度ときませんでした

勧誘「あのー、聖書は読んだことありますか?」

私「ありますよー」

勧誘「それって新約聖書だけですか?」

私「いえ旧約も読みました」

勧誘「じゃあ、キリスト教に興味あるんですね!(ちょっと嬉しそう)」

私「いえ、全然興味ないです」

勧誘「そ、そうですか・・・じゃあ、パンフレットだけでもよろしかったら・・・」

という感じでした
もちろんパンフは即座にゴミ箱いきです

やっぱり興味ないということをしっかり伝えるのがベストですね

友達は「も○みの塔」の勧誘が来たときに
「え!!?のぞきの塔!?」と思いっきり聞き間違えをしたら(本気で、ですが)
二度とこなかったそうです

  • 回答者:てぃあまと (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の家にも良く来られましたが、家族に悩みはありませんと言って断ります。パンフレットも無駄になりますので頂きません。はっきり興味がありませんと言って断っています。きっぱり断ってください。

  • 回答者:kattyan (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏休みや休日など子供を連れて来られる方もいますよね。

なので、私は「迷惑ですので、二度と来ないで下さい」と言っています。あまりにもしつこい場合は、電話を持って「警察に電話しますから」と言います。

それか、同じ系列や対立する宗派を挙げて入っているのでとか、もう幸せなので必要ありませんと言って帰らせた時もあります。

  • 回答者:なな (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暑い中でも、回ってこられます。
私はいつも、今幸せです。これから出かけますのでごめんなさい。
この言葉をいっています。

  • 回答者:おおまま (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良く訪問に来られますよね。
私は、興味ありませんでと「ドア」を閉めます。

  • 回答者:atomu (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人が 私はイスラム教です。

って言ったら 二度と来なかったみたいです。

  • 回答者:乙女 (質問から3分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る