すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

夫との関係について
最近夫との関係でぎくしゃくしたり、うまく流れないことが多く悩んでいました。
そんな時に目に留まった本を買って読んでみました。「賢い女は男を立てる~サレンダードワイフ」という外国の著者の本です。
(有名な本ですよね)
かなり自分たちにあてはまっていて、本に共感し、なるほど、ということばかりでした。
私は知らず知らずのうちに、口うるさく干渉して夫を支配して安心しようとしていたようでした。
夫もそれに慣れて、(というより私に聞かずに決めると後からうるさく言われることを面倒がって)私がすべて取り仕切っているような状況です。
本を読んで、夫をたてる=夫に、あなたのいいようにしたらいい と言って信頼することをはじめました。
本にも書いてあったとおり、着ていくものから食事のメニューから旅行の段取りまで、すべて私が仕切って細かいことまで夫に指示・口出ししていたのでなかなかうまく行きません。
本を読まれた方や、同じようなご経験がある方、アドバイス下さい。

  • 質問者:zomao
  • 質問日時:2010-08-03 09:12:36
  • 0

並び替え:

私は自分でいうのもなんですが、円満夫婦です(ノロケ!?)
なので実際に本は読んでいないのですが、そうやって夫婦間を改善しようとする相談者さんの姿勢にとても好感を持ちました。

すごく単純なことですが、私は「プラスの言葉」を
自分の中でルールとして決めています。

例えば…

・「○○取って。」の後に、必ず笑顔で「ありがとう^^」という。
 ちょっとしたことでも必ず。

・旦那さんの前では、義父義母を褒めて感謝する。
 義父義母の前では、旦那さんを褒めて感謝する。
 過度にならないように、あくまでもさり気なく。
 普段やってもらって嬉しかったことなどを織り込む程度。


そんな些細なことで旦那さんの家族も含めて円滑にいきます。
旦那さん、お義父さん、お義母さんみんなに可愛がってもらっています^^


それでもやっぱりカチンときたり、イラっとしたりしますが
その時は必ず深呼吸して気持ちを静めます。
どちらかと言うと男性は論理的、女性は感情的です。
なので力任せに女性がわめくと、女性はそれでどんどんボルテージがあがってしまい、あれもこれもと愚痴ってしまい本筋からズレたことにまで怒り、収拾もつかずどうしようもなくなります。一方男性は女性の溢れる感情を処理しきれなくなって口を噤んでしまいます。

必ずインターバルを入れて、声を荒げないように気をつけながら話し合います。
今怒っていること以外の話は持ち込まないように気をつけながら。
「私は○○が気に入らない。でもあなたも私に対して気に入らないことない?お互い改善したいから、とりあえずお互い一個ずつ直していこう。」と伝えます。

そして話し合い相手に改善が見られない場合、三回まで更に話し合います。(自分は改善した場合のみ適応ですが^^;でも相手の要望も聞かずに相手にだけ押し付けるのもダメかなと。お互い改善できなかった場合は、それぞれ欠陥はあると受け入れたほうが楽です^^)
「私はあなたが気にいらないとこ直したよ?」と強気でwでも冷静に。

それでも改善されなければ次は「無視」です。口もききません。「何を怒ってるの?」と言われても「自分で考えてみて」とだけ伝えます。「○○を守らなかったから。」と本人の口から出て反省し謝るまで無視です。この時に初めて声を荒げて怒ります。「何度も話し合ったのに、私は改善したのに!」と思いっきりぶちまけます。

それからはあまり波風は立たないようになりました。
子どもにとって、いつも怒って愚痴ばかりお母さんより、普段優しいニコニコ顔のお母さんに怒られるほうが「怖い」と感じるのを参考にしたんですけどね。



でも実は私もともといつも怒って愚痴ばかりのタイプだったんですよ^^

  • 回答者:ina (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

偉い!本を読んで旦那さんに対する言動を改めるなんて。妻の鑑ですね。
私は新婚当初からホッタラカシなので、流れも何もバラバラでしたが、それで結構うまくいってるのかしらと思うところはあります。
質問から脱線している事書いてごめんなさい。
でもあんまりzomaoさんが可愛らしい奥様に思えたので。

  • 回答者:牛嫁 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も zomaoさんと同じ性格です。なので、ぎくしゃくしたり、喧嘩になったりが
すごく多くて、このままじゃいけないなと思い、いろいろ考えた結果、最近
ちょっと夫の要望を聞くことを覚えました。いままでは、旅行も私が行きたい所を
段取り立てて行ってたんですが、「もし、休みがあったら、どこに行ってみたい?」と
聞き、夫の行きたい所を聞き出して、こっそりプランを立て、休みの日にそのプランを
実行したら、まずまずの反応でした。なかなか性格は変えられないけど、ちょっとずつ
旦那さんの要望をさりげなく聞いて、食事のメニューだったり、旅行のプランを
決めていけば、きっとうまくいくと思いますよ。
わたしも がんばらねば!

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うまくやっている方がたくさんあるわけですから
反論をしても仕方がありませんが、
わざわざ夫に頼って男心をくすぐるとか、
上手におだてて裏でペロッと下を出すとか、
うまく言って手の平で転がすとかよく言いますし
こちらの掲示板でもテクニック的回答でによく見ますが、
男性、人に対して失礼ていうか、
それで調子ずく男もバカだと思うし、
そこまでして維持する必要があるのかなと呆れますね。

自立した男女の関係でいたいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

本は読んでいないですが
夫を立てるという意味でけっこう勉強はしました。

夫を褒めて持ち上げて手綱を上手くコントロールして動かすという事です。
夫といっても自分の所有物ではありませんから.脱執着ということで自分が自分らしく
自然体で夫と接する事ができるという事を知りました。

私の場合は依存症という内容の本を読んでいろいろ考えました。

自分が夫に依存=強い執着する事で人生の全てを夫に依存する事で自分が維持されていると思い込んでいました。
それは自分で自分の首を絞めている様なもの。

いつまでも妻を女として見てもらうにはどうしたらいいか...。
極端に言えば「パンツを履かせる女ではなく脱がせる女になる事」もひとつなのです。
夫の母親になってしまってはいけないです。
そうしなければ自分を磨く事すら忘れてしまい必要とも思わなくなりますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本は知りませんでしたが、以前フジテレビの「エチカの鏡」で特集をしてましたね。
最近はそういう講習会も人気があるんだとか・・・
私も主人がお小遣いの範囲でする買い物やパチに関しては何も言わない様にしています。
専業主婦なので旅行の計画等は私中心になりますが、いくつか選択肢を用意して最終決定は主人・・・と見せかけて、最終的には自分の計画通りになる様に持って行きますw
ただ主人としては自分が選んだ気分なので満足してるみたいです。
うちの主人は全てを任せても何も出来ない人なので、頼られるまでは放っておいて、頼られたら世話をするという感じです。
本やテレビを参考にするのはとてもいい事だと思います。
でも、全てがピッタリ合う事はないでしょうから、様子を見ながら頑張って下さいね!

  • 回答者:あw:ぷあ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

男性はプライドが高いから、「何で出来ないの!」とか「やっぱり私のほうがあっていた」なんて私も言ってしまいがちですが、そこは心の中で思うようにしています。女性は電球などを替えるのもがしがし自分でやるより、男性に頼った方が男性は頼れているという満足感を得て、女性は女性ホルモンが出て肌も柔らかく美しくなるそうですよ。
男性は「判らないから、どうしたらいいと思う?」と聞けば結構解決したがる生き物だと思うのでそのあたりをうまく利用していけるといいですよね。
私はこの部分はこうだし、あれも行きたいしでもこっちも捨てがたいと愚痴の様に言って、解決策を探してもらうようにしています。

  • 回答者:ぴール (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

言われると私も口うるさく干渉して(夫を支配している気はないのですが)夫も閉口して黙ってしまいます。

本を早速読んでみようと思います。お教えいただきありがとうございます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

旦那さんじゃないですが、彼氏の家で家事をしているときにそういう感じになります。
私は、「もう…」とだけ言いますね。「いろいろ言うと嫌われるから言わない」と言うと、こっちの苦労もわかってくれます。
家のことの責任を質問者さんが持ってるからついつい口うるさくなっちゃうんだと思います。まかせてみても、普段自分があれこれ考えてやってることの半分も考えないでやってるから粗さがしばっかりしちゃうし。いきなり自分が満足できるところまでやってもらうのは無理なので、辛抱しかないですね。
自分にわざと隙を作って、旦那さんが主導権を握る場面をどっかで作ったらどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同じような性格です。子供にも口うるさいです。旦那にも「何処行くの?」とか「何時に帰るの?」とか 趣味の物を買おうとすると「高い~」と言ったり結構自分の意見を押し付けていました。
一度「家が落ち着かない」って言われた事があって・・・それ以前に 女の子とメールしてた事もあったので
それ以来少しも家でくつろげる様に あまり口出さず するととても自然で仲良くなっています。ぎくしゃくもなくなり二人でよくショッピングしたりしています。本は読んでいませんが 良く当たる(個人的には)占いがあってたまに行きます。そこでも同じような事を言われて色々と反省しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る