すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ついにゴキブリが出現!
毎年GW頃にホウ酸団子を仕掛けるのですが、
今年は忘れたせいか出てきました。
はめ込み式の流し台でその隙間から出入りしているようです。
台所に立つのが本当に怖いんです。
何かいい対策はないでしょうか?

  • 質問者:お化けより怖い
  • 質問日時:2010-07-27 17:44:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

多くの方がおっしゃるように「ホイホイ」で退治するのが賢明なのでしょうが、
覗くのが恐ろしくて・・・
みなさんにご相談する前に検索をかけて調べようかとも思ったのですが、
写真やイラストが載ってそうでそれさえ怖いんです。
いろいろアドバイスありがとうございました。

小さな子供がいるので、家もペパーミントとクローブを使っています。

コットンにペパーミント(ドライハーブ)を包んで更に製油をたらして、不要になったハンカチやガーゼ、要らなくなった服を切った物や不要な靴下などに入れて、置いています。

万が一子供が触っても害がないし、見た目にも不快感がないからです。
殺す力はありませんが、よって来ませんので、ゴキブリが侵入しそうな所に置くのが良いですよ。

家はベランダ、玄関、シンク周りなどに置いています。(プランターでペパーミント栽培してます)

ペパーミントより、クローブを更に嫌うと言う事ですが、ちょっと高いので主にペパーミントです。
が、週1位クローブを酢に2週間~1ヶ月漬けた物をこして、水で倍に薄めた物を玄関とベランダにスプレーしてます。

家に寄せ付けないようにして、退治は他の家でお願いしてますが、なんと!!先週ベランダで1匹死んでましたが、ハーブの効果ではないと思います。

爽やかな香りもたのしめるので、ハーブで虫除けがお勧めですよ。

  • 回答者:ハーブで虫除け (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家の何処かに潜んでいる事も気持ち悪いですが、
知らぬが仏で、要は見かけなければいいんです。
ペパーミント効果を期待して実践したいと思います。
回答ありがとうございました。

並び替え:

状況が許せば、バルサン。
そしてホウ酸だんご。

ペパーミントの匂いを嫌うと聞いたので、私は手作りのスプレー。
(アルコール+ペパーミントの精油)をあちこにしています。

それと重曹にペパーミントの精油を入れたものを、消臭剤代わりも兼ねて。

ペパーミントは、薬局で売っているアイヌの涙でも良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずはゴキブリホイホイを置いた方が良いと思います。
後が怖いですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台所にコンバットを置くと巣ごと無くなるので良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずはゴキブリホイホイを2つほど前日に仕掛けておきます。
怖いけどそれでだいぶ引っ掛かっているとおもいますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は毎年1度は燻煙剤というか、
アースレッドという水を入れて煙を出す薬剤を使っています。
これであの黒い物体は見ることが無いですね〜♪

経路としては
エアコンのドレン管という水が出て来るホースから
部屋に侵入してくることもありますから
ホースの先を通水性のあるフィルタをかけてみるとさらに良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も一昨日見ました。
ゴキブリほいほいをそこらじゅうに仕掛けました。
隙間にも効果的ですし、小さいのもありますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴキブリホイホイでとりあえず。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴキブリホイホイ を多めに仕掛けて、
隙間には、ゴキブリ退治用のスプレーも
噴霧しておくとよいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはゴキブリホイホイかな。
それが一番いい感じ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、ホウ酸団子を置いて、更にゴキブリホイホイも
仕掛けます。

それから、見つけたらスプレーで退治することも行って
下さいね。

自分の家だけでなく、外からも飛んでくるので網戸も
きっちり閉めましょうね。

  • 回答者:鯉太郎 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも先日でかいのが、たて続けに二匹出て
スプレーでなんとか撃退しましたが、ホイホイを
三つほど仕掛けといたら小さいのが何匹もかかってました(>_<)
古い家なので隙間から入ってきてはどこかに卵をうみつけて
いるようですけっこうホイホイは役立ちますね。。
そのうちパルサンたかないとだめかなとは思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今からでもホウ酸ダンゴ置きましょう!
効果ありますよ!

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえずホイホイをおいて団子をつくりましょう!やはり手作りが良く効きます!!隙間にしっかり薬をふりましょうね!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一匹見たということはかなりの数いるということです。
ホイホイを仕掛けて様子を見るしかないでしょう。
見かけたら必ずしとめないと卵を産んでしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。
認めたくない事実です;;

ゴキブリホイホイ
隙間にゴキジェット

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わぁ最悪ですねっ!今からでも遅くないです。
ホウ酸団子を置きましょう!
ゴキを撃退できたらいいですね、負けないでね!

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る