すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

ご飯にみそしるをかけるのは 下品なんですか?
ご飯にカレーをかけるのは 下品なんですか?

===補足===
ちなみに ご飯にカレーをかけるのは 日本だけで 本場インドでは そのような食べ方はしません。
インドの人から見れば 下品な食べ方かもしれません。

また、ご飯にみそしるをかける 汁かけ飯は 日本の伝統食のようです。

日本の伝統食は 下品なんですかねぇ。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-07-16 14:54:42
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。

評価が難しいので みなさん 回答満足度平均とさせていただきます。
(一部を除いて)

並び替え:

そうだと思いますそうだと思います

  • 回答者:あああ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

下品だとは思いませんが

あたたかいご飯に、暖かいお味噌汁をかけるのは
昔はお通夜で出していたものなので、
日常だと演技が悪いといわれてましたから
我が家では冷めたご飯の時にはしたりもします

  • 回答者:あい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私個人としては、ご飯に味噌汁をかけることもカレーをかけることも、下品だと思いません。

ご飯に味噌汁をかけるのは、人によって(友達など)は、下品だと思われそうだと思って外ではしませんが・・。

カレーに関しては、日本ではご飯にかけるのが普通になっているので、下品では無いと思います。

国によって、食べ方とか違いますよね?
でも、どの食べ方が下品とか、他の国の人とはなかなか比べられないと思います。
育った国や宗教等によって、生活習慣が違うのだから。
確か、インドの人は、カレーを手で混ぜて手で食べますよね?
日本人からしたら、手づかみでご飯を食べるのって、下品な感じがすると思うんですが、それが『お国柄』というか、その国の『伝統』だから、インド人が手で食べているのを見て、きっと「下品!!」っと言う人ってあまりいないんじゃないでしょうか?

因みに、現在、カナダに住んでいるんですが、先日ふと、ハンバーガーはよく見かけるのに、どこのお店にも『ハンバーグ』が売っていないなぁ・・。っと思い、カナダで生まれ育った日本人に聞いてみたら、「もともとご飯を食べる習慣がないから、ハンバーグ+ご飯という発想が無いのかも・・」って言われて、ナルホド!っと思いました。(現在は、ご飯を食べる人も沢山いるみたいですが・・)

日本人は、丼ものも『汁ダク』が好きだったり、そういう文化の中に育って来たから、カレーもご飯の上にかけるのが普通になったのかなぁ~。っと、個人的に思ってます!

まとまりの無い文ですみません。。

  • 回答者:りんご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご飯に味噌汁は下品というイメージはあります。
なぜかと問われたら難しいですけどね。幼少期からの
刷り込み的なものだとは思いますが、大人が堂々と
人前で食べる食べ方、というイメージは無いです。

マナー的に言えば、ご飯に味噌汁はダメですけど
味噌汁にご飯を入れるのはOKなようです。

カレーの場合は…まぁカレーだけで単品メニューという
わけじゃないですからね。マーボー丼やカツ丼は
あっても、味噌汁丼って無いですし。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はご飯にお味噌汁はかけません。

下品かなとも思います。

でも、ご飯にカレーは一般的なので、

下品ではないです。

個人の感じ方だとは思います。

  • 回答者:tai (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご飯に味噌汁をかけるのを 「ねこまんま」 と言い体裁が悪いので下品だと認識している人が多いと思います。
自分は美味しいし下品とは思わないのですが、さすがに家以外ではやりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お味噌汁はもともとはそれだけでいただくものなので
わざわざご飯に汁と具をぶっかけるのは下品に感じる人がいるんだと思います。
私は子供のころはよくやってましたが。

ご飯に汁ものやらおかずをぶっかけるとおいしいですよ。
おいしさupです。
だから「下品」とはいいたくないです。

  • 回答者:いいよ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご飯に味噌汁をかけるのは下品に見えます。元々別々に食するものを一緒にしてしまうから下品に見えるのだと思います。

ご飯にカレーをかけるのは下品には見えません。日本の飲食店でも元々ご飯にかかって運ばれてくることも多いので、一緒に食べることは一般的なものなので下品に見えません。
ぐちゃぐちゃに混ぜてしまうと下品に見えます。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご飯に味噌汁は下品かと思いますが、ご飯にカレーは普通だと思います。

この回答の満足度
  

全然下品ではないと思います。
だっておいしいですもん!!

インドはインド。
日本は日本。だと思います。
ちゃんとした伝統ですからどちらも下品ではないと私は思います。

  • 回答者:下品ではない (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然下品ではないと思います。
だっておいしいですもん!!

インドはインド。
日本は日本。だと思います。
ちゃんとした伝統ですからどちらも下品ではないと私は思います。

  • 回答者:下品ではない (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

下品ではないとは思います。
カレーだって下品ではないですしね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

下品か、下品でないかは国の作法の違いですから一概にはいえないでしょう。
日本で無作法といわれているのは、椀を手で持たずおいたまま食べること。
汁もの以外の椀に口をつけてちょくせつすすること。他省略。
なので、本来、椀を持ち、箸で上品に持ち上げて一口ずつ口へ運ぶはずのお米を、
汁にひたし、碗に直接口を付けなければ食べられないようにした、という事で下品といえば
下品なカテゴリーに入るのでしょう。少なくとも、お呼ばれでは茶漬け的な食べ方はしてはいけませんしね。
しかしながら生活の観点から言うと、お茶漬けはよくて味噌汁ご飯はダメなのか?
という事になりますので、一般的には下品ではない、という事になると思います。
そういう事を言い出したら、おかずとご飯を混ぜて、少し汁を入れて食べる韓国食などは超下品になってしまいますし、
手で食べる食文化も下品というカテゴリーに入れられそうですし、
テーブルを使わず床に食べ物を並べて分け合いながら食べるなんて、言語道断という自体になってしまいます。
そもそも、日本のように椀を持って食べる食文化の方が珍しいですからね。
汁かけご飯が日本の伝統食かどうかは?ですが、日本の食文化も諸外国の食文化も下品上品などはなく、
人付き合いや儀礼的な部分で、やってはいけない事や礼儀が国ごとにあるだけではないでしょうか。

  • 回答者:伝統の味 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらも下品だとは思いません。
これを下品だと言うことなら、お茶漬けという食べ方自身も否定してしまうことになります。
私個人的な意見になってしまうかもしれませんが、食文化というものは、個々があってしかりだと思います。
これを言い出すと、寿司もしかり、天丼、カツ丼なども下品な食べ物になってしまうと思います。
つまり、「ご飯に何かをかけて食べる=下品」→上品な奴は、白飯だけ食ってろ!!!。となってしまいます。
それは、違うと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に下品とは思いません。
雑炊などと同じ物だと思うので

  • 回答者:sooooda! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご飯にみそしるをかけるのは 下品なんですか?
 下品ではありませんが、土建業の場合、土や水をかぶるイメージから朝からやるのはタブー的な話もありました。今はそんな事気にする人いないでしょうけど。

ご飯にカレーをかけるのは 下品なんですか?
 これは普通の事でしょう。これがカレーライスと言うのじゃないのかな。
 カレーライスかカレーシチュウの違いはあるのかもしれませんが

  • 回答者:ゲロゲーロ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

下品かどうかは、価値観の問題です。
ただ、一般的な食べ方でないので
下品と思われる方がいるのでしょうね。

  • 回答者:匿博 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

下品ではないですが、ごちゃ混ぜは一寸下品です。

===補足===
日本食は下品と思いません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

下品では無いと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

下品というイメージは無いですが
昔の食べ物というイメージですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ、わたしもやるので下品じゃないです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらも下品ではありません。

味噌汁にご飯をかけたり、カレーにご飯をかけることが「一般的でない」と言うことです。

下品とは品性がないことを言うのであって、あたりまえでない事をイコール下品と勘違いしないでください。

下品の例・・・・皿をなめる

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご飯にみそしるをかけるのは 自分でもたまにやりますが、下品だと思います。
ご飯にカレーをかけるのは 普通のことだと思います。

この回答の満足度
  

ご飯にみそしるをかけるのは 下品.

  • 回答者:;; (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

下品だと思います。
子供にも人前ではしないように言っています。
カレーはご飯にかかっている物だと思っています。

  • 回答者:モビルスーツ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は子供のころから、おかずがなくなったらみそ汁かけご飯にして食べていたので、下品とは思っていませんでした。でも親から外でやっちゃいけないと言われていたので、あまり上品なことではないんでしょうね。美味しいのに…おじさんなんかはたまにやってますね。言われてみれば、何でカレーはいいのにみそ汁はダメなんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人によって感じ方は違うようですが、汁かけごはんを下品だと感じる人もいるみたいですね。見た目だったらカレーも同じようなものだとは思いますが。
シチューをご飯にかけるのを下品だという人もいて、もう訳がわからない状態です。
何が上品なのか基準はないと思います。

  • 回答者:理解不能 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご飯にカレーをかけるのは下品ではないと思います。
カレーライスという料理になっているので、かけて当たり前だと思います。
ご飯にみそ汁は、下品ではないと思いますが、
食べる作法によっては下品に見えるかもしれません。

  • 回答者:ひご (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カレーは、元来カレーライスとして日本人に伝わる文化なので下品だとは思いません。
味噌汁をご飯にかける行為は、他におかずもあるのにもかかわらず
そのような食べ方をされてしまうと作った方はとっても悲しくなっちゃいますね^^;

冷や汁やとろろ汁をご飯にかけて食べるような『汁かけご飯』も沢山存在しますし
そのような場合はまったく下品でも何でもありませんよね!?。

作り手の気持ちを考えた食べ方と、親に教えられた食事作法を守っていれば
下品になることも無いと思いますよ^^。

この回答の満足度
  

私も最近までは普通にそういうことをしていました。
私は普通にいいのかと思っていたら
目上の方に「下品な食べ方だよ」と指摘されました。

ご飯に味噌汁をかけることは、いわゆる

「ねこまんま」

と言うらしいですね。

カレーのほうは、別に下品じゃないそうですね。
たしかに、とくめい様の言うとおり
なぜカレーはいいのでしょうかねぇ~?
不思議ですね

  • 回答者:27 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なにかかけるのが下品なのではなく。
別々の料理(盛りつけたもの)を混ぜるのが下品。
カレーやお茶漬けやひつまぶしはそういう手順でたべる、とされているので一つの料理だから問題なし。

なので、なんと!
最初から味噌汁をかけて出すのはあり。
煮魚はいったん下げて残った身を漉して汁かけごはんにして出すのはあり。
店側から「最後にご飯にかけて。。」と指定されたら、もうOK。
実際料亭でもこういうの出すところあります。

  • 回答者:dynoz (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

上品=晴れの場所、とするなら下品の範疇に入るのかも。
自宅=ケの場所で、家族しかいない前提なら、ありかと思います。
カレーは、ホテルで食べるなら下品かも。
一般的な日常的に行くレストラン(coco壱とか)なら下品でも上品でも無く普通=一般的です。

  • 回答者:TPOは有るかも知れない (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それを言うなら、お茶漬け と言う食べ方も下品になってしまいますね。

下品という概念を持っている人がいるという事は理解しておく必要はあると思いますが、一概に下品と決め付けるのは、ナンセンスだと思います。

  • 回答者:(^^) (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お膳の並べ方で、ご飯と汁物の場所がきっちり決まっているぐらいですので、
ご飯と味噌汁は食器を持ち替えて食べるもんだ、というイメージが強いのでしょう。
人前では別々に食べるほうが上品だと思います。
人がいなけりゃ、家では私もやりますよ。 汁かけご飯、美味しいですもん。
うなぎご飯にだし汁かけて食べる「ひつまぶし」だって、汁かけご飯と同じようなもんなのに、不思議ですね。

カレーをご飯にかけるのは誰も文句言わないでしょう。
先に全部混ぜるのは嫌だ、とか、食べ方の好みはありそうですけどね。

  • 回答者:じゃぱにーず (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご飯にお味噌汁は私は下品というか子供の食べ方という観念があります。
しかし周りから見たら下品なのかなと?と疑問に思っていました。なのでおかずがない時など家ではかけて食べますが、外食の時はさすがにやりづらいですね(^^ゞ
そしてカレーをご飯にかけるの普通だと思ってます。

  • 回答者:下品じゃないとおもう派 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご飯に味噌汁もご飯にカレーも下品ではないとは思いますがご飯に味噌汁は見た目的にあんまり品が良いとは思いません。

===補足===
インド人は手でご飯を食べます。そっちのほうがよっぽど下品だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご飯にみそしるをかけるのは、個人的にはあまり品が良くないと思います。
ご飯にカレーをかけるのは、ただのカレーライスです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人それそれなので下品とは思わないですね。
冷や汁も似たような食べ物だと思いますので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少しです。

普通です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味噌汁をかけるのは、下品かなって思います。
家ではやりますけども。
カレーは普通ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

各自の好み。

茶漬けは下品です。

と、いうのと同じでは?

この回答の満足度
  

下品というか。。。
 ご飯に味噌汁をかけると箸で食べるのは大変ですよね。
 茶碗に口をつけてすする感じになって音が出やすいです。
食べ方が汚くなる⇒下品。
食べ方が早くなる⇒下品。

ワンちゃん(昔の飼い犬はお味噌汁ご飯でした)のようで嫌!って人もいますから、だから下品といわれるのかもしれませんね。

カレーライスは外国の文化ですから、かけても下品にならないと思います。
ただ、ワンちゃんご飯が嫌な人はカレーでもご飯にかけないで別々に食べますね。

  • 回答者:お昼はカレーでした^^ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご飯にお味噌汁をかけるのは下品だと言われていますね。
人前ではしませんが
家でなら好きに食べてもいいと思います。

ご飯にカレーはかけても下品ではありません。
ふつうのことです。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご飯に味噌汁をかけるのは下品に見えます。
ご飯にカレーをかけるのは下品には見えません。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本の食文化は「口中調味」が一般的です。
ご飯を口に含んで味噌汁をすすり、味を混ぜて楽しむのです。
べつべつによそってあるものを椀や皿の上で混ぜるのは
マナー違反といわれると思います。

カレーライスについては、日本の食べ物ではないので
マナー違反にならないので、下品ではありません。

  • 回答者:とくめい (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  

お味噌汁は下品とまではいいませんが、品はないですね。
カレーは下品ではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本人は型にはまった行動以外を取ると「変」と取る傾向がありますからね。
昔から伝わる他料理方法でないから下品と取る人もいるかもしれません。
個人的には家でする分には問題ないと思います。

外出先では味噌汁をご飯にかけると箸ではつかめないので
どうしてもどんぶりを直接口につけて食べると思います。
その姿が下品に見へ、また吸い込む音が出るかもしれないのでしない方がいいと思います。

ただ、外出先でもスプーンを用意して貰い音や直接どんぶりを口につける行動さへ取らなければ
人のテーブルをじろじろと見たり、人のどんぶりの中を覗くような下品な行動を
取る人がいなければわかりませんので大丈夫かもしれない。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

本来の食べ方の違いでしょう。
味噌汁をかける人は少数派ですが、カレーは多数派ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

下品というのは主観的な感覚なので
一概に下品とは言えません。

  • 回答者:多分 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

だったら自分は、下品な人間です。
子供のころから、家ではいまだに味噌汁かけてます。
家の中でなら下品とは思っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご飯にみそしるをかけるのは、下品に感じます。
ご飯にカレーをかけるのは 普通です。

習慣だから、だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

味噌汁はかけて食べるものでは無いので下品です。
カレーはかけて食べるものなので下品ではないです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

味噌汁にかけるのは下品ぽいですね
好きですけど

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る