すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自分よりも年下の相手を「若い~」と呼ぶ人は
客観的にはどうあれ主観的には対して自分自身は「若く」ない
と思っているということですよね?
肉体的、あるいは精神的に人を「若い~」と呼ぶとき、その対象となる範囲は
老若観に対する各人の主観的な定義や意識の差もあると思います。
そこで質問なのですが、一般的に人は、
自分よりも年下の相手に対していつの頃から「若い~」
という表現を使いはじめるのでしょうか?

「若い~」という言い方をご自身がすることのある方は、
いつごろから(具体的に何歳位の頃から)言うようになりましたか?
現在およそお幾つで、自分との年齢差がどれくらいの相手を差して「若い~」と言いますか?

私自身は、まだまだ自分が、精神的にも身体的にもそして社会的にも
「若い」年代にいるので、自分よりも年下の相手に足しても「若い~」というような
言い方はあえてしないのでふと気になりました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-09 20:41:15
  • 0

並び替え:

5個したくらいだと若いな~って思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代前半って若いなって思いますね。
30代に入ってからは特にそう思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は36歳。

自分より下に対しては若いといいますが、

上には面と向かって、

いいません。

私が言うのは、

最高で同級に向かって分かりというぐらいです。

上の人には、ごますりのようになるので、

控えて言いません。

  • 回答者:こう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10代の頃から「お若くていらっしゃる」というニュアンスの言葉は使っていました。
自分が想像する年齢よりも若いと思ったら遣うので
幾つからというわけではありませんが、10歳以上年上の人に対して使っているような気がします。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在33歳です。
22歳より下であれば「若いね~」って思います。
それ以上になると若いと口に出すほど若くも感じません。
自分が30歳を超えたころから言うようになったと思います。
すれ違った高校生を見て、高3だとしても15歳は下なんだな…と思ったりします。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在40代の女性です。

私は30代の後半から「若い~」と使い始めたと思います。

自分が年をとったみたいで、若い人を見ると羨ましく感じるから、つい口から出てしまうのだと思います。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学時代には高校生を見て「若いねー」と言っていたので
20代前後で使っていました。
自分よりも1歳でも年下の人や、年上の人にでも気軽に話せる関係の人には
実年齢よりもエネルギッシュだと感じたら「お若いですね」と言ってしまいます。
年上の人に対しては、仕事がらみで褒め言葉としても使っています。
現在は43歳です。

  • 回答者:トクメイ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、はたち頃から使っています。
最初は使いながらも自分も若いという感覚でしたが
段々と本当のおばさんになるといった感じです。
現在42歳で、1日でも後に生まれている方を羨ましさを込めて言います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若いと言ったのは自分は40代の最初の頃かもしれないです。
若い~と言うのは.私の場合は店の女の子20代に言うくらいで
飛び抜けて凄い=真似できない
という感覚で言うだけですので自分自身が若くないというのとはまた違いますね。
またその感覚は持ち合わせていないという意味でも使います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

羨ましいから言う感覚ですね。
別に若さを褒め称えることもないし
ちょっとしたバカにするニュアンスもあり
そんな感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在40代です
29歳までを若いなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在32歳(女)ですが、30歳を迎えて少ししてから、20代の人に対して「若い」という反応をするようになりました。
うらやましいという妬みもある気がしています(笑)
20代と30代の壁は相当厚いと、自分が30代になってから、ますます感じます。
年齢差は5歳もあれば、若いと思ってしまいますが、自分が35歳になったときに30歳の人に対しては若いとは思わない気もします。
29歳でリーチの人にも、若いとは言わないかも。もうすぐ仲間よって意識がありますから(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代くらいになってから。
20代の人。
10歳くらい離れてる人。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳くらいから使ってたと思います。 20歳くらいの人に「若いねー」って言ってました。

今も20代の子人には「若いねー」って言います。 30代の人には、あまり言わないです。

40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その若いは・・・本当に年齢を指している言葉でしょうか?
若いと使う時は本当に年齢が若い場合も使いますが
精神が未熟な場合も使われる事もあります。
むしろ、私はこちらの方が多いと思います。

また、職人世界では例え50歳でも新人さんは「若い衆」と呼ばれる場合もあります。
この若いは「経験が浅い」と言う事です。

このような場合に使われる時は「自分は若くない」と思っていないと思います。(全然意味が違うので)

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在30代半ばですが、最近使うようになってきたと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る