すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

スーパーや百貨店等で商品をカメラで撮影する行為って、どう思われますか?違反ではないでしょうが、店側の心情としていかがなものか?
ご経験があるなしに関わらず、ご自身の感性でお答えいただければと思います。宜しくお願い致します。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-03 16:28:46
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

皆様 本当に有難う御座いました。
今後とも、何卒よろしくお願い致します。

職業が店員のものです。
店員という仕事をしたのは今勤めている場所が
初めてなので他がどうかは知りませんが、
うちでは丁重にお断りしています。

買うかどうか相談したいから撮らせてくれと
言われた場合でもお断りしてます。
けど強くは言えないので、
勝手に撮ってる方に対してはどう注意したものか、悩みどころだったりします。

あ、でも、ギフト物の時に良くあるのですが、
買った商品を「どういうのを買ったか見せたいから撮らせてくれ」と
言われた場合は勿論大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました

並び替え:

ちょっと、マナー違反だと思います。
店の許可があれば、よいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違反じゃないと思います。

人が写り込んだり、どこのお店か分かるような
撮り方はアウトですけど、商品を手にとって
その商品だけを撮影するのはOKだと思ってます。

もちろん小説とか漫画は一発アウトです。

というか、撮影禁止の表示は売り場によっては
ありますけど、全体で禁止のお店なんてそうそう
でくわした事ない気がするんですが…。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝手に取れば違反です。商品の陳列もノウハウの一つです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マナーとして一般的にはダメでしょうね。
でも、撮影はしたことがあります。

しかし、購入の意思が微妙な時に店員さんを捕まえて、
わざわざ撮影の許可を得るためにお願いをしなければいけないのも
何となく煩わしいというか、
声をかけるというのは購入の意思があると思わせてしまうような、
まぁ、面倒臭い行為ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無断で撮影することはマナー違反だと思います。
見ていて気持ちがいいものではないですね。
店員さんに一言許可をもらってから撮るべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました

勝手にとるのはだめですね。
注意されてもしかたないことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました

本や撮影禁止と書いてあるものはいけないし違反だと思います。

ただ・・・家電製品などは品番をメモしたり。物を買う際誰にこれでいいと聞きたい時には店員の近くで行うなら多少は許せるかな?と思います。
悪ければ店員が止めに入りますから。

隠れてコソコソは犯罪の匂いがするので確かに気分が悪いです。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました

マナー違反ではなく、ルール違反であるお店が多いでしょう。
ちゃんとした店なら、商品等が映るかどうか微妙な記念撮影的なものでも、飛んできてやめるように言うところがあります。
逆に、お店全体をテーマパーク的に利用してもらいたいというところでは、多少の撮影行為は黙認していることもあります。ただ、商品そのものを撮影しようとしていることが明らかであれば、それでも制止しに来るでしょう。

最近の店はどこも人が足りない(というか、人員をぎりぎりまで絞っている)し、バイト・パート的な人は社内教育も十分でないことから、客に対して適切な方法で制止するだけの能力がないので、対応が追いついていない面があります。それが、店の優雅さや規律正しさを失っている原因の一つといえると思います。
(直接関係ないけど、だめなファミレスが子供の遊び場や中高生のたまり場みたいになっちゃうのも、客がバカだからというより、店員の管理がなっていないというのが大きいです。)

  • 回答者:しょうがない (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました

無許可で行ったのであればマナー違反だと思います。

===補足===
前に1度商品の品番を控えたくて、
その旨を店員に伝えて
カメラで撮影をした事はありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました

マナーとしてはいけないことだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました

マナー違反だと思います。
もし撮影したいのであればお店に許可を取るべきです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました

ダメだと思いますね。
店側としてもいやでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました

私は撮影の経験はないのですが、いけないことだと思います。
だから撮影はしません。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました

「写真撮影禁止」と掲げているお店をよく見ますし、
購入前の品物はお店の物なのでマナー違反だと思います。
どうしても撮りたい場合は、店員さんに許可を取るべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました

相手側の空間での撮影ですから、マナー違反だと感じます。
撮影する時は、相手の許可を取ってから撮影するのが常識だと思うのですが。

  • 回答者:まに (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました

マナー違反です。

やらないで!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました.

店員にきちんと許可を取ってからの撮影なのであれば構わないのだと思います。
ただ一般的に商品の撮影は禁止されていますよね。
最近はケータイのカメラを使って撮影する人をよく見かけますが、あれは明らかにマナー違反だと思います。
本屋で本の中身を撮影している人なんて言語道断ですね。
科学が進歩すればするほどそれを悪用する人が増えることが残念です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他店から調査に来た人と間違われて、声をかけられることがあるみたいですよ。
女性ならお買い物の参考で撮ってると言う判断で、男性だと止めるとスーパーに勤めている知人が話していました。

  • 回答者:喜ばしくはないですよね (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました

マナー違反だと思います。
商品の陳列は、お店の特徴でも有るので
撮影はお店の許可が必要ではないでしょうか。

  • 回答者:陳列のノウハウ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に違法行為です。
やめましょう。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違反ですけど、メモ代わりに撮影しておくと便利ですので。
価格をメモ帳にメモするのとどこが変わるのでしょうか?


どっかの寺のように、撮影禁止のステッカーを貼るべきではないかとは思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふつうスーパーや百貨店には撮影禁止の表示があります。
社員ですら許可証を提示してないと許可されません。
ブログに載せたいものがあるとか、
どうしてもという場合は売り場の責任者(通常店長)の
許可を得て必要箇所だけに限定すべきです。

  • 回答者:元スッパマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました

マナー違反だと思います。
他店のスパイだと誤解される可能性もあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マナー違反だと思います。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

許可が必要ですね。マナー違反だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100均などで撮影しないで下さいと書かれていますよね。
撮りたいなら買うべきです。

  • 回答者:はな (質問から60分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商品のみであれば気にしません。
販売価格やディスプレイを撮られると
あまりいい気持ちはしないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店の入り口に「撮影禁止」というシールが貼られていたりしますね。
それがなければ気にならないですが。
私自身はする必要がないのでしないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マナーが無いと思います。店の人でない私が見ていても気分が悪いです。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商品の展示のしかた。
売価など販売店にとっては秘密にしたいもののはず。
売り場店員の人数がぎりぎりなので
客に注意を与えられないのではと思います

  • 回答者:とくめい (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに見かけますが
あまりいい気持ちはしません。
私はマナー違反だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店内撮影禁止の表示の出ている店舗内では、
法的には著作権法とかの罪に
問われる可能性があるんじゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名氏 (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

許可をとって撮影するならいいと思いますが
許可なしだとマナー違反ですね。
あまりいい気はしません。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本だめでしょう。
店側の許可がないと。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に気にならないです。 
断ったほうが、いいとは思いますが。

自分ではやらないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくお店に「写真撮影禁止」って書いてありますね。

マナーの問題ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店の商品は、購入前は店の物です。
ですから、写真撮影には店側の許可が必要というのが常識だと思います。
店側はお客の心情を害してはいけないと、快くは思っていないながらも注意しないんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店員さんに撮っていいかの確認をしたらOKですが
無言で撮られるのはいい気がしないと思います。
私が店員の立場ならそう思う。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなく、競合他社など本来のお客さんでない人がやっていると誤解されそうに思うのであまりやろうとは思いません。また、極端にいうと泥棒とか、とかく不審がられてもおかしくないとおもうので。

逆にうしろめたいことがないなら、お店の人に一言断ればすむことでは?と思います。

たとえば、頼まれ物を見にきたんだけど決められないから写真にとらせて参考にさせて、などであれば、拒否される子とはないと思います(次また来て購入してもらえる可能性があるので)

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る