すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

TV見てて思いました。
なぜ政治家の車は「黒」ばかりなの?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-03 02:35:42
  • 0

「黒塗り」だけで通じる過去たるイメージ的がありますからね。

そういった高級VIP車のラインアップの標準自体がほぼ全てが黒だと思います。
その他の色を買わないというか、買おうという人が出たとしても、ディーラで黒にした方がいいと言われてそうするとか。

特に「政治家」の場合、たとえ地方議会であっても職業上基本的に議会は厳かなる物であり、そこへ向かうのにチャラチャラした車で行くということがご法度に近いため、黒以外の色は選択されないのです。
(TV中継ではわかりにくいですが、普通議員が会議場の部屋に出入りする時は、入口でお辞儀をしているはずです)
ジーンズで議会に出席するという例えは極端かもしれませんが、他の議員から馬鹿にされる可能性が高まる訳で、特に中身の無い議員が黒塗り以外の車で乗り入れたら、失言に匹敵して失脚を早めることにもなりかねないでしょう。
(冗談抜きに)

女性の方で、黒は「地獄の色」とかで嫌ってこだわる場合とか、女性的な色に変えていらっしゃる方はおられるかもしれませんが、黒以外の特注の値段が馬鹿高いために実際にやっていらっしゃる方はほんのごく少数になると思います。

車のカタログに載っていない色は、普通注文できませんよね?

  • 回答者:参考意見 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やはり、かっこよさと、


威厳、高級な車のイメージが強いからです。

  • 回答者:あめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高級感を出しているからです。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

黒は汚れが目立つので、汚れたらすぐに気が付きます。
汚れに気が付かないでそのままにするよりも、ずっと清潔に維持できるということです。

  • 回答者:黒 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

高級感があるからでしょう。。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

腹が黒ひからでせう。

この回答の満足度
  

黒以外だと一般人に間違えられるからです。
黒の車を乗ってるのは、タクシーとか政治家
とかの特別な人だけです。
明治時代からのなごりでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

黒の方が格好良く見えるからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お抱え運転手がいて、エライ先生に見えるのは「黒」ですから。

これに、憧れていたのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高級な感じにするためでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高級感と礼服のような礼節のようなものがあるからでは?

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

運転手が暇なときに磨く為
見た目黒が高級に見える
そんなとこじゃないですか

  • 回答者:黒 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

赤とか青じゃ示しが付かないからだと
思いますけど、車の色に気を遣うなら
ピンクとか黄色のスーツとかやめろよ、と思いますけどねw

あんな色のスーツ着てる人に、本当に
国の事を考えているのかと疑問持っちゃいますねー。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

重々しさを黒色が現わすということでしょう。

だから、やくざ屋さんも黒色です。

不気味さをも感じますが。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

黒は高級感を感じます。
また他の色は浮いて見えてしまいますから

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

えらそうに、威厳がありそうにみえるから

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高級そうに見えるからだと思います。
洗車が大変そうですが。 運転手がやるから、どうでもいいのかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小池百合子さんのプリウスは黒じゃなかったですね。
黒は夏に車内の温度が上がるので、エコじゃないですし、
これからは減ると思います。
シルバーなんか、いいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

腹黒だから??……失礼、事実無根。
で、結局黒は締まる。引き締める。シックという理由かと思われます。
一部のタクシーでは、黒タクがあります。また、ハイヤーは全黒です。
その分掃除の手間はかかりますけどね。
皇后系の車もそうですけど、鉄道では、茶色ですね。
昔の鉄道ではSLがあってSLは黒ですね。客車では、紺や茶のものが交互に連結され、それなりの彩りは出していたようです。今はカラフルですけどね。
結構余談ですいません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ルールはないですが、黒が重厚感がありますからそうなのでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

黒塗りの方が高級車というイメージが強いからでしょうね。

しかし最近では黒塗りを止めている市町村が増えているみたいですよ。

http://210.239.47.176/news/world/politics_kiji.php?i=zenkoku07020717594901

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

政治家の車に限らず、企業の社用車やいわゆるハイヤーも
「黒」が多い事に気付いていらっしゃいますか?

これらの車は業務で使用している訳で、フォーマルな色・・・・・
「冠婚葬祭」に出席する場合「黒色」が一番無難で失礼の無い色です。
特に「葬」には黒が一番安心だからです。

因みに、青山に在るホンダの本社に行かれた事がありますか?
本社付のハイヤーは勿論「ホンダ車」ですが、何と黒色です。
ホンダ車には黒色が無い筈ですので特注色・・・・・
しかもミラーはドアで無く、ホンダ車唯一特注の「フェンダーミラー」仕様です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

決まりはありませんが、公用車で威厳を保つ為でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

腹黒さをみずから表わしているのだと思います。

  • 回答者:黒子 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

政治家は、なにしろ腹黒いからですね。

  • 回答者:とめ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る