すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

このたび、ほんのウサギ小屋ではありますが、
マイホームを建てることになりまして
遠縁の親戚から、土地を譲ってもらうことになりました。
話はトントンと無事進み、いよいよ契約書を交わします。

土地代金の支払いなのですが、現金でお渡しする予定。
そこはそれ、親しい仲にも礼儀ありということで、
やっぱりピン札を用意するべきでしょうか?

  • 質問者:猫額
  • 質問日時:2010-07-02 11:13:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ピン札にしときます。

おめでとうございます。
ピン札、、、そのほうが貰う側も気持ちよいと思いますね。
私もそうしました。

  • 回答者:とくめい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その方が、自分にとって気持ちがいいと思います。
札束に帯は、感慨深い物がありますよ。
相手様への気遣いはもとより、自分の気持ちの切り替えの為といいますか。
恐らく大金でありましょうから、丁寧な気持ちで迎えられるほうが、神秘的な気持ちになり、
新しい生活をより大切にしようという気持ちになれると思います。

  • 回答者:鰻小屋 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

其のほうが感じがいいです。7

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんだけ親しいかによると思いますよ。
うちの親戚だったらそんなの関係ないですね。
少しでも気になるなら、そうされたほうが賢明です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも土地から買いましたのでピン札で持って行きましたよ。
楽しみですね~。
私も建てている工程を二日に1回見に行きましたよ。
大工さんにお菓子や冷たいものも持って行き。
写真を撮り続けました

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうしたほうがいいと思います。
どちらも気持ちがいいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行行けばいいと思いますが、そこまで気は使いません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとう御座います。
新築でしたら、ピン札 がいいと思いますね。
銀行に依頼すれば、
帯封の付いたピン札を用意してくれますよ。
参考までに、余りに支払金が高額な時は、安全面で、
現金よりも小切手がよいときもありますね。

  • 回答者:冷やし麺 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多額のお金になると思うので、金融機関に準備してもらうと思います。
新札ではないかもしれませんが、ちゃんとのびた帯のついたお札になる
とおもうのでそれで良いのではないでしょうか。
貰ったほうも、すぐに預金する可能性が高い(?)とおもうので
新札である必要性もうすいのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

此の度は、ご新築おめでとうございます。
新札で用意したいというお気持ちはご親戚の方も嬉しいと思います。
同じお札ですが、されどお札です。
そのような心がけが福を招く良い家になるでしょうね。
土地代との事なので高額でしょうしできればお振込するのが、持って行く側も受け取る側も防犯上安全では無いかと思われます。
大量の新札を用意するのも銀行側も負担でしょうし。
振込した証明(振込用紙の原本)とお礼の品を一緒に持って行くとか、親戚の方がご高齢で現金を見ないと信用できない・口座番号を教えるのが心配と言うのであれば、一緒に銀行に行って目の前で引き出して、ご親戚の通帳に入金するのが一番良いのかな?とも思いました。
ご親戚の方が安心して現金の授受ができるのが一番かと思います。

  • 回答者:ハムスターでもいいから欲しい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どういう形の現金か分かりませんが
金融機関から引き出したままの状態でいいと思います。
また、金融機関振り出しの小切手、
または振込みをされて、
その後に、手土産持ってご挨拶に行けばいいのでは?

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピン札を渡せば、
そうかぁ~~新築するんだなぁ~と
昔の人なら思ってくれるのではないでしょうか。。

  • 回答者:昔のおやじ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来るなら「ピン札」がいいと思います。
銀行に頼むと用意してくれると思います。

もし、私がもらうほうだったら
あまり気にならないですが・・・
渡す方だったら「ピン札」で渡したいです。

  • 回答者:とくめい (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのほうが相手もうれしいでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その方が気持ちがいいですね。
どうせ銀行窓口に行くのでしょうから、ついでにピン札(正式には新券ですね^^)とお願いすればいいと思います。

  • 回答者:jpわおt: (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます。

現金での受け渡しなのであれば、やはり新札を用意した方が良いと思います。
おめでたいことですし、新たな一歩ですからね。
新札だと渡す側貰う側両者ともに気持ちがいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、そのほうが気持ちがイイかもしれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新築ということもあり、未使用の新札が縁起が良さそうです。
貰う方もその方が気持ちいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る