すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

昨夜にキッチンから爆発音がしてのぞいてみると
妻がレンジでタマゴを爆発させてました。掃除が大変でした。
レンジにタマゴはだめだと妻はしらなかったそうです。
タマゴ以外にもレンジにいれてはだめな食品はありますか?

  • 質問者:ラップ
  • 質問日時:2008-08-02 16:57:01
  • 0

結婚早々に同じ過ちをしました
掃除が大変で泣けました・・・入れてはいけないものは
金のついた食器です
それは金がこげますのでお気をつけ下さいね。

ところで結婚生活も25年になり
レンジでゆで卵ができるように成長しました・・・
タマゴをアルミホイルでくるみ
マグカップにいれ
お水をタマゴがつかるぐらいまで入れて
レンジで8分~10分
この時間はお使いのレンジにより差があるので
試してみてください。

私と同じ失敗をされた奥様に・・・
優しいご主人様がいらして良かったです!!

  • 回答者:とまと (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ウインナーも穴をあけてからじゃないとね☆

  • 回答者:くすり (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも卵やったことあります。
あとはアルミホイルはだめです。
他には、イカもだめです。

  • 回答者:れい (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ボウルに盛って冷蔵庫に入れておいたシチューの残りを
ラップ密着のままレンジで温めて爆発しました。
庫内シチューでどろどろ、掃除が大変でした。
とろみのあるカレーシチュー系も危険ですね。
ラップでなく蓋つき容器にするべきでした。

  • 回答者:ゆーな (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

奥さんかわいい^^
人参も火花をちらすのでご用心を。

  • 回答者:ままん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

銀杏も爆発します。
ただし、紙封筒に入れてしまえば、レンジ内を汚すことがないので、紙封筒に入れて、チン!すると便利です。

  • 回答者:ののじ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食品ではないが、お風呂に入れたペットの毛を乾かす為に、電子レンジを使った人が居たそうです。その人は、メーカーを訴えたとか。(PL法で良く出てくる話)

電子レンジは、ペットの毛を乾かすのには使えません。

  • 回答者:シティー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

甘栗です。ちょっと傷をつけておいたつもりが ちゃんと付いていなかったようで・・・。
ついつい食べ過ぎちゃうので冷凍保存しておいて、チョコチョコ解凍して食べています。

  • 回答者:けろけろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子持ちシシャモを電子レンジで温めたら爆発したことがあります。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

答えではありませんが。

玉子も遣り方にコツがありまして、殻付きなら少しだけコツンとヒビを入れて水の中に入れるとか、殻を割って中身だけを容器の中に入れ少し水を足して、とか色々あります。

電子レンジは、温泉玉子やゆで卵、目玉焼きを作るときにとっても便利ですもん。
(最初は何度か失敗しましたがコツをつかめば大丈夫。)
基本的には入れてはいけない物ですが、要は使い方です。

詳しいレシピはこちら
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E6%B8%A9%E6%B3%89%E7%8E%89%E5%AD%90%20%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8

  • 回答者:温泉玉子好き (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いやあやりましたね。私も経験あります。ゆで卵にでもするつもりだったんでしょうか?
レンジでは目玉焼きさえ上手くできませんのにね。
温度が部分的に急激に上がるので密閉物は開けてから
加熱しないと水蒸気爆発を起こすようです。
その他、魚肉缶(もち開封済み)やレトルトでさえものぐさしてラップしないで
間違ってタイマを長めにセットして一杯やってたりするとプチ爆発起こして
レンジ内部がメタメタに......よくなりましたっけ..orz.. .(~_~;)

基本、説明書なんて読まない人(家電なんて何とかなるさ)ですので...

  • 回答者:単身赴任 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

タラコや子持ちのししゃもも
爆発します。

  • 回答者:たらちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

独身の折、たまごは知ってたのですが、アルミホイルは知らなくて、レンジに入れたとき「おおっ!すげぇ!!」って感動してました。
でも、だめですからね。食品じゃないですね・・。

  • 回答者:たろ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥様は若い方なのでしょうか?
レンジで卵を入れると危険な事は今や常識と化していますが…。
ただ、コツがありまして、卵そのままがいけないのであって、
水分(水)と一緒にし、ふんわりとラップをかけると
いいらしいです。
卵以外では我が家のレンジが古いので今はどうかわかりませんが、
魚や魚の卵(一部)も爆発の危険アリです。卵ほどではないですけど…

食べ物以外では発砲トレイ、“保存用”ラップは
長時間レンジにかけていると溶けてしまいます。
あと、一度しわの付いたアルミホイル
スパークしてとても危険ですので絶対に入れないように。

ま、食品以外のものだったらだいたい注意書きがありますけどね…

  • 回答者:クリス (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

イカや海老もラップをしないと飛び散る事がありますね

あと、アルミホイルはダメです

  • 回答者:みょん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

原則的に密閉されたものは全てダメです。
内部の水分が蒸発して水蒸気となると体積が増大し、容器の強度が耐えられなくなると爆発します。
密閉されたものを加熱する場合は、蒸気穴を作る(切込みを入れる)等の必要があります。
また、入れてはいけないということは無いですが、金属(アルミホイル、アルミ蒸着袋[レトルト食品])で包まれているものや水分を含まないものは加熱されません。
レンジに限らず、まずは取扱説明書を一通り目を通しておくのが安全に機器を使用するためには必要です。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る