すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

自動車保険でゼネラリという会社がありますが他社に比べて半分近い保険料になっています。価格で魅かれていますが事故時の対応が心配です。どなたかゼネラリで事故保険を使った方、または事故時の対応を聞いた事がある方のアドバイスをお願いします。

  • 質問者:蚤の心臓
  • 質問日時:2008-02-18 22:37:31
  • 0

『ゼネラリ』なんて損保会社は聞いた事が無いな,と思いつつ価格.comで調べてみたらのっていましたね.存在します.恐らくは新規参入会社だとは思うのですが.

さて,貴方が現在加入している保険会社や保険の等級に保険料が明記されていないので中々的確な回答は難しいですね.他の相談者の場合においても言えるのですが,質問や相談は『的確な相談』を心掛けると『より的確な回答』が得られ易くなるもんです!

概ね一般の損保の場合は『保険代理店』を通してユーザーと契約を結びます.その場合保険料の一部は代理店の手数料となるのが通例です.代理店は会社や商店の場合も有りMすし,個人で行う事も出来ます.
しかし,最近増えつつある『ネット契約』の保険会社の場合,余分な手数料が発生しない為ユーザーが支払う保険料金を低く押える事が出来ます.又契約内容を細分化して,ユーザーが本当に必要な保証内容に絞る事でも安く出来るのです.

さて,損保会社の契約に当って,そこでの評判を気にする心理も判らなくは無いのですが、あまり意味のない行為だと思います! 例えば『ユーザー満足度95%』の損保が有ったとして、不満を持つ5%の人の意見ばかり聞いても良い事を言う筈が有りません!
こんな場所で聞いても公平な統計結果は保証されません!

自動車保険の場合は1年更新が普通ですので,価格や保証内容をよく比較検討し、万一事故対応に問題があった場合に始めて翌年他社に変更すれば良いだけの話です!
(但し,保険会社を変更しても,事故による等級変化は継続されます!)

                      < 上級保険代理店資格者 >

  • 回答者:元 業界人間ヘムへム (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。考えてみれば万が一の時のための保険だし対応が悪ければ翌年に別な会社に変えれば良いだけですよね。試しに入ってみます。ちなみに価格.comでの見積もりが8社で37000~80000になり、そのうち5社が5万前後でした。最安値がゼネラリです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る