すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

体中 あちらこちらに毛が生えてますが、鼻毛しか有効だとは思えません。

髪の毛もなくても 困らないし、尻の毛なんか邪魔にしかなりません。

ま 眉毛は そっている人も多いようですが、口のひげとか それより下の脇の毛とか 必要なんでしょうか?

どれぐらい役に立ってるのか教えてください。

===補足===
子どものときは、毛がはえていないのが 大人になったら はえてくるのは、子どものときは 外部からの進入物があっても すれても 大丈夫ってことなんですか?

それに その生えているのを 全部 そるのは よくないということですか?
ひげとか、女性は わきとか 体毛 そっちゃいますよね?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-06-25 21:07:18
  • 0

並び替え:

眉毛は額から汗が落ちるのを一時止めます。
髪の毛は、頭(脳)を保護します。
体毛は、動物は気候で変化しますが、人間は服をきているので、
必要ないように思えますが、身体の弱い部分に濃く生えてきます。
手や体全体に産毛が生えている人は、皮膚が弱く、呼吸器系の
疾患があるような人に多くなります。また、腰などが痛い場合、
腰の部分にはえてきます。腋毛や尻の毛は、すれるのを和らげる
効果がありますし、不潔にしていても、そこは菌が繁殖したり、
人にとっては弱点箇所にもなるので、腰のバイト同じで、弱いところ
に毛がはえるみたいです。

===補足===
現代では、毛をそったからといって、そう問題は無いのかもしれません。
女性や男性を含めて、また、小さい女の子が、いわゆる無駄毛をそったりするのは、
美を求めてではないでしょうか? あまり気にしない人は、そのままですね。
毛をそることによるマイナス面をあえて考えてみると、腕の毛をそるとしますと、
例えば、蚊がとまり血を吸われる時、毛をそのままにしておくと、蚊がとまる時に
毛がセンサーになり、蚊に刺される前にかゆみを感じます。だから、人は蚊が
とまったことを感じで、吸血を防ぐことも出来ます。しかし、毛をそってしまうと、
あるいは、もともと毛が薄い人は、刺されてかゆみが出てから、やられた、と
気づくでしょうね。まあ、たいした危険でないということかもしれませんが、
自然界全体で考えれば、蚊もマラリア原虫などの病原体を運ぶ役目も果たし、
また私たちがいまだ遭遇していない危険な虫もいるかもしれません。
その際に、少しでも防御するための備えとして、人間の本能として、今ではあまり
必要尾の無い物として扱われている、毛があるのではないでしょうか。
頭の毛は薄いと悩みますが、頭の毛は必要、それ以外は無駄毛というように、
勝手に判断するのは不合理かもしれません。人体の生理は頭で考えても
コントロールが出来ないからです。もしかしたら将来、宇宙人のイメージのように
体全身の毛が無くなり、つるつるの状態になるときがくるかもしれませんね。
そうなると、かつらをかぶっても意味がなくなりますね。そんなときが来ないことを
祈りましょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毛がはえていない子どもは 蚊に 刺され放題ということですか。
かわいそうですね。

色々、考えてみました。

■毛髪があれば、日射病から頭(脳)を守る事ができます。
■体毛があれば、外部からの進入物(埃・花粉・ハウスダスト・汗など)を防げます。
 ・眉毛、まつ毛、鼻毛、口髭、耳毛、尻の毛など。
 ・埃っぽい所にいると、体毛の伸びは早くなります。
■体毛があれば、摩擦による肌のスレなどを緩和します。
 ・歩くだけでも、腕を振るので摩擦は発生します。
 ・衣類を着ているだけでも、摩擦は発生します。
 ・生殖活動でも…(割愛)。

===補足===
>子どものときは、毛がはえていないのが 大人になったら はえてくるのは、
 子どものときは 外部からの進入物があっても すれても 大丈夫ってことなんですか?

【違います】
---
進入物に関しては、幼少時でも埃っぽいところにいれば、生え(伸び)易くなります。
人は成長と共に大人になれば、ホルモンバランスの影響を受けるので、
幼少時に生えていなかった体毛が生え易くなります。
体毛の増加は、遺伝もありますが、ホルモンの影響を受けます。

(個人的には)
幼少時は半袖・半ズボン、今は長袖・長ズボンを着る事が多くなった事もあり、
スレによる摩擦から肌を守る為に生えていると思いますが、
カサツキなど肌の潤い等も、肌が乾燥していれば、傷つき易くなるので、
体毛が濃くなる可能性はあると思います。


>それに その生えているのを 全部 そるのは よくないということですか?
 ひげとか、女性は わきとか 体毛 そっちゃいますよね?

【剃毛は美的感覚なので、個人判断】
【生活改善で、ホルモンバランスを整える事が重要】
---
肌を守る為に生えている体毛もありますが、
生活のリズムが崩れるだけでも、ホルモンバランスは崩れます。
(この例は女性ですが、)
生活リズムが崩れて男性化し、男性ホルモンが増加すれば、
体毛が濃くなるので生え易くなります。体毛を剃ってはいけない…とは言いませんが、
生活改善できる環境を整える事が重要ですね。
生活改善によって、女性ホルモンが増加すると体毛は薄くなりますから…。

ちなみに、ホルモンバランスは、
『生活リズムの崩れ』『ストレス』『急激なダイエット』などでも崩れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴリラのような男性は、毛むくじゃらで 肌を保護する必要があるということなんでしょうか?

ひ弱そうな軟弱の男性は、あまり毛が 生えていないようなイメージがありますが、どうなんでしょうか?

髪の毛はないと困ると思います。人間の大事な部分を守っていますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

脇とかは弱い部分なんで、毛が生えていれば異物に当たったときなどにまずは毛を通じて危険を感じるということはあるんじゃないでしょうか。
まゆげ、まつげは、上から汗などの水が垂れてきたときに目を守る役目があります。
口ひげ、あごひげはなんなんでしょうね。やっぱ口という器官が、外から異物を飲み込める形状になっているからでしょうか。そうだとすれば、陰毛なんかも同じような意味合いがあるんでしょう。

  • 回答者:けけけ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

脇に何か当たること事態、めずらしいことだと思います。
それよりは 足の裏に 何か当たる確率が高いと思いますが、肝心の足の裏には 動物さえ毛が 生えていません。

原始人の洋服を着ていない頃体を守る名残りですが
髪の毛は頭を守るために大事です。
自ら坊主にしておられる方もいらっしゃいますが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の場合、恥骨が飛び出ているので、下の毛はクッション代わりになっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まつげは、目に物が入らないようになってます。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る