すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

エクセルを楽しみながら家で勉強できる方法として、家計簿をつける事かな、と思うのですが、何か他にオススメ方法はあるでしょうか?

7月から会社で事務をすることになり、エクセルワードを使うそうなので、今から勉強しておこうと思ってます。
以前、7割くらいはマスターしましたが、これまで使ってなかったのでもう忘れてしまったんです(^^ゞ

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-20 12:03:11
  • 0

並び替え:

家計簿一つでも、その作り方によってい色々な事ができますよね。
それを業務に生かす意味では、名前の付け方と、ピボットテーブルを習得される事を薦めます。家計簿をもとに、多様な集計ができるので勉強になると思います。
後、こんなサイトで勉強されて見るのもおすすめ
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/Exl-_zen.htm#gyaku

エクセルと一言で言っても、2003以前と2007以降では大違い
私なんか、2003に体が慣れているので、会社の2007はどこにボタンがあるか全く判らず大変苦労しました。その辺も比較サイトで見ておくのもいいと思います。
両方持っていて確認済みなら関係ないけどね
頑張ってください。

  • 回答者:VBA (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん・・・
実際実務でつかうのはもっと違うレベルだと思うので、地味に本やネットとかでステップふんで行くのが仕事レベルではいいかと思います。

というのも家計簿って入力と、関数つかってもSUMぐらいですよね?
なので家計簿でもさらに食費は全体の何%とかグラフつかって表したりとかしとくとより実務レベルに近づくと思いますよ☆

ちなみに・・・私はマクロとかも独学で勉強しましたけど、ワンステップずつふんでいくのがドラクエでいうレベルアップみたいで楽しかったです(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイントサイトの月間ポイント数を管理するとわかりやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知人の住所録としています。お中元に何をもらったか、年賀状は喪中でないか、結婚しているかなどのデータを入れておくと付き合いに便利です

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽しみながらできるかは分かりませんが、
昔に毎日折り込み広告の中から、よく行く近所の店の値段表
を入力していたことがあります。

  • 回答者:柿の種 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本を選んで復習したほうが良いですね。
家計簿つけることで、勉強できるとはとても思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

スケジュール管理がいいですよ。

===補足===
スケジュール管理がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、エクセルで、株式の売買の損益管理をしています。購入日、売却日、取得価格、売却価格、配当、銘柄コード、などで、損益が即、算出できて便利ですね。
またポイントサイトやアンケートサイトの取得ポイントや換金額のトータル管理も行っています。ご検討下さい。

  • 回答者:冷やし麺 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も家計簿などはエクセルでつけてますよ。
あと、ポイントサイトのポイント現金化なども。
住所録とラベル印刷用テンプレートなんてのもやりますが、これは年賀ハガキとか作るソフト使ったほうが楽だしなぁ・・。エクセルデータをCSV形式にして宛名ソフトにデータ移行とか。その逆に宛名ソフトのデータをCSV出力してエクセルに読込んで編集とか。
表にする時に5行ごとに線を引くとか、ページごとに同じ見出し(1ページ目の上数行くらい)表示させたり。
あとやるなら、本や音楽CDなどのリスト作りながら、いらないものの処分かな・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイントサイトのポイント管理はいかがでしょう。

私は、毎日は大変なので1週間単位でポイントサイトの
ポイント数を入力して管理しています。

ポイントを換金した時には、コメント機能を使って日付と
換金したポイント数をメモに使っています。

計算式を使って、先週と今週のポイント比較もしています。

参考にしていただければ幸いです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家計簿はいいでしょうね。色々な項目や計算式もありますし。
基本的なものが載っている参考書があるといいですね。
それを見ながら復習していけば、以前できてたなら大丈夫と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スケジュール管理がオススメでっす!

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

住所録が良いのでは。
郵便番号、年齢、贈答の記録、年賀状の過去の記録(出したか?、欠礼)、結婚した時期や家族の記録など便利です。

カレンダーで出来事や家計簿的なこと、読んだ本なども記録しては。
預貯金の管理も役に立ちます。

===補足===
このHPでお気に入りの無料のものをダウンロードしてお勉強の役に立ててください。
http://www.vector.co.jp/

  • 回答者:回答者 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る