すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

経済的に厳しく現在は子供を塾に通わせていないが、そろそろまずいんではないかとお考えの親御さん方にお聞きしたいのですが、

① そう考えているお子さんの学年
② 月いくらくらいなら出せる余裕があるか

教えていただけませんか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-14 02:27:31
  • 0

中学2年。
余裕なし。

塾でなくても学校を活用するように、親も一緒に勉強するから教科書を見せるように言っています。

===補足===
自分自身が塾に行かずに家庭勉強で十分だったのと、中学生の時に学校の宿題そっちのけで授業中に塾の宿題を慌ててこなす友人や、ジュースおごるからプリント手伝って、とかいわれていました。

それを親になって思うことはお金払っているのに身になっていない、親はその実態を知らないと思うんですよね・・・。ああもったいない!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塾に任せていけば安心と思っている親御さんは非常に多いです。
こういう親御さんばかりなら塾も必要ないんでしょうが・・・

並び替え:

1 高2
2 1万円

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、中学2年生
2、2万円

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①中学2年
②15000円

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.高校2年
2.20000円

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①高校3年
②10000円   です。

  • 回答者:徳栄 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①中学生
②5000円
本人がその気でありません。小学5年です。中学になったらさすがにやばい、かと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 中1です
② 余裕は頑張ればありますが、本人が行かないで
   頑張るというので任せています。
   塾に行っていませんがまだ(という言い方も息子に失礼ですが)成績は上位です。

  • 回答者:考え中 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分なりの学習法がある程度確立されているのですね。
塾を考えるのは本人が更に上を目指したい、などと言ってきたら考える、くらいでいいかもしれませんね。

①中1
②1万までです。
 
塾に行かせている人に聞くと1万じゃムリそうなので
塾には行かせられないです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1万でも週1~2時間みてもらえる塾はありますよ。

①小学3年生です
②月1万3千円(子ども手当とおなじ額)です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。ものすごく有効な活用方法ですね!

① 6年生
② 2万円までと考えます
   中学に入ると塾にいかせるつもりです

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 小学6年生
② 1万円

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校4年

2万円

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①小学校4年
②1万円

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 小学校4年生(男)
2 2万円

私の携帯解約とネット接続解約、それと、パートを増やせば何とかなりそう。
マズイとは思うし、成績は悪いより良い方が良いとは思ってるんですけど…
既に、空手とスイミングに行かせてますし、毎月のように何だかんだと出費があり、塾は、来月から、来期から、来年から。。。とノビノビになっています。

  • 回答者:鬼ババ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、中学2年生です。
2、出せても1万円ぐらいですがそれでは今の塾は難しいみたいですね。
どうしたもんでしょうか・・

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1万円なら何とかなるはずですよ。探してみては?
お子さんがその1万円の重みをわかってくれれば週1、2時間の指導しか受けられずとも効果はおのずと出ると思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る