すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の人は、「一巻の終わりだ」って使いますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-04 00:48:22
  • 0

テレビや映画の中で悪役がヒーロー等に対して言う言葉でしょう
ヒーローごっこ等以外で使うようだと少し?マークがついてしまうかも
それも真面目に言われた時はね
ただ今の子供たちを相手にヒーロごっこの相手をさせられて悪役をするときなら使います
ただし子供相手ですよ
もうお前たちもこれで一巻の終わりだ はっはっはー と言う具合ですね
これ以外で使う事は無いと思いますが
カメンライダー等のヒーローショーとかではあるでしょうね
一般的に使うことはないと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今は使いません。
昔は使いました。

  • 回答者:たか (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「一巻の終わりだ」は言いませんね。

昔、テレビドラマとかで聞いたことがあります。

  • 回答者:とくめい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言います。
「あ~あ、そんなことしたら一巻の終わりだ」
現実の場面以外に、行く先を想像した状態でも言っています。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃は使ってた気がします。
漫画か何かの影響かもしれません。
今は使わないですね。
一巻の終わりの状況にはよく直面するんですけど。

  • 回答者:次巻に続く (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉は知ってますが使った事ないです。
漫画を買う時に彼氏に「コレ、一巻で終わりだー」と言った事はあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一巻の終わりだは使いませんね。
使ったとしても冗談っぽくなっちゃいそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使った事はあります。
でも、軽い意味ですよ。
だって、二巻、三巻、四巻とまーだまだ人生は続くんですから。

  • 回答者:まだまだ序章さ^^ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません。

幸いな事に、
何とか、なってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いませんね。

その状況にはなりたくないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないし、聞かないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう状況に陥りたくないので「一巻の終わりだ」は使いません。
漫画を読んだときには使うこともありますね。
この場合は一巻だけではなく二巻、三巻と続きます。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使います。しかし そんな字とは・・・・

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないですね。
続とか新とかスピンオフとか色々あるのかもしれないですね(笑)

  • 回答者:にこにこ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使った事ないですし使いたくないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません。
「終わりだ」なら使いますが、「一巻の」を付ける事はありませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は、あまり聞かないですね。
自分も使った記憶がありません。
最後に聞いたのは……陣内さんのコントで聞いたのが最後かも(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際に使ったことは無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滅多に使いませんが、思い出せば何度か使っていますね。
今の人も使うかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いませんが、
一巻の終わりだという状況になったことは何度かあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、使いません。
使っている人を見たことはあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、意味は分かりますが使いません。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る