スピリチュアル系の話なので、信じる信じないはあると思いますが、
自殺したら、次に生まれ変われない。
自殺した時の苦しみが永遠に続く。などと言われています。
死んだら、極楽に行きたい。実際そんなものはなくても、死後に悪いことをした人は地獄に落ち、生前は苦しんでいても善行を積んでいたら、極楽にいける。
そう考えることによって、死への恐怖や、どうしようもないことへの精神の安定を保ってきたのに、それが機能しなくなるから。
死にたいなら、死なせてあげれば。と思わなくもないですが。
誰にも迷惑かけずに死ぬのは不可能です。
樹海で誰にも見つからず。とか思われるのが特に迷惑。(樹海のある県在住)
また生き物には「寿命」があります。
いつかは終わるその時まで、精一杯生きることが生まれてきたものの勤めだと思います。
以上のような事柄から、自殺してはいけないというのが一般的な認識だと思います。
またアメリカやヨーロッパだとキリスト教ですので、宗教的に確か自殺はNGだったはずです。
===補足===
他者に対して「だから駄目なんだよ」と言うとしたら、私の場合は。
まずは、迷惑だから止めてといいます。
例えば、あまり知られてはいませんが、以下のような事実があります。
樹海で自殺する人のための捜査で、夏のシーズンなどには人手が割かれて、
本来の捜査に支障が出ていること。
捜索や遺体の処分などの費用が地元の市の財政を圧迫している事実。
地元の風評被害。
不幸にも遺体を発見してしまった人の心の傷について。
そういったことをとことん話ます。
これは多分、自殺の名所ならどこでも同じような悩みがあると思います。
また電車への飛び込みをみてしまったがゆえに肉が食べれなくなった知人もいます。
それと、自殺する人の大半がうつなどの精神病をわずらっているという統計があるので、
「あなたは病気なんだから、治療が必要」といって説得します。
「私は病気じゃない」と言われても、「普通の人は自殺なんて考えない」って言い返します。
それと、全く個人的なことですし説得力は持たないでしょうけれど。
家族を突然の事故で亡くしているので、
「生きたくても生きれなかった人がいるのに、どうして自分から命を絶つの?」って言います。
私の苦しみなんてわからないって言われておしまいでしょうけどね。
誰にだって苦しみはあるよ!と思います。
凄く腹が立つんですよ。
命を粗末にする人って。