すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「アイスプラント」は何だか知っていますか?
調べたりせずに知っているか否かをご回答下さい。

  • 質問者:夢のかけら
  • 質問日時:2010-05-26 00:22:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。

「アイスプラント」とはお分かりの方もいらっしゃいますように、
最近出てきた新野菜の名称です。

多肉植物なので葉に少し厚みがあり、塩分の結晶(?)が葉の裏についています。
実際、葉を生で食べると塩味がします。
生でも天ぷらなどでも食べられます。
これから出回る時期ですので試しに食べてみてはどうでしょうか?
ちなみに種もネットで簡単に手に入ります。

知っています。

先日(たぶん5月14日)両親が山形に旅行に行った帰りに、道の駅かどこかで買ってきました。
なんかシャリッとして普通の野菜とは違う食感で、なんとなく塩味(かなり薄いですけど)がする、感じの野菜でした。

(生で食べました。たぶん、炒めたりしないんじゃないかと思いますけど)

サラダ感覚で食べられるので付け合わせとしてよさそうですよね。

その数日後近所のスーパーでもパックに入って売っているのを見かけたので買いました。

でもちょっとお値段が青菜と違って高いので(あんまり量が入っていない感じで138円だったかな。それだけでは野菜の量としては足りない感じ)そんなに頻繁には食べられませんけど。

===補足===
ベスト有難うございます。

先ほど気になって調べてみたのですが、
「プラント」には「工場」のほかに「植物」という意味もあるんですね。

歯の表面で塩分等が隔離されて表面自体が凍って見える植物ということが
「アイスプラント」という名前の由来らしいですね。

私自身は付け合わせの野菜という感じで生でしか食べたことがないのですが
レシピを見ると火を通すとまた別の美味しさがあるらしいです。

機会があればやってみたいですね。

  • 回答者:冷たい工場? (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知ってます
おいしいですよね

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。

検索して、初めて分かりました。

興味持ちました。

  • 回答者:みに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くわかりません。
はじめて聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
時々食べますよ。
ミネラルが豊富で、ひんやりしていて、美味しいです。

  • 回答者:みどりちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないです。何でしょうか?
後で調べてみますね

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、知っています。ちょっと前にテレビで見ましたが、その数日後にスーパーで見かけたので実際に食べてみました。

味は正直あまり好みではなかったです。レタスメインのサラダにちょっと添える程度ならまた違うと思いますが、それだけで食べると微妙でした。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんでしょう?知らないです。
みてみます

  • 回答者:あやこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないです。
今から調べてきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりませんでした。

後で検索してみます・・・・^^;

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないです!!
はじめて聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



え。。。。

  • 回答者:」@ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。塩味がする野菜ですよね。TVで見て興味はあるんですが、まだ買って食べたことはありません。美味しいですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しりません
凍ったものかな。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないです。
気になるので検索して調べてみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。
冷たいもの?

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。
初めて聞いた言葉です。
氷関係の何かでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみません、全くわかりません。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。何なのか無性に気になります・・・

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しりません。無知な私です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しりません。



  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりません。

何だか気になりませね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜の新品種ですよね。
食感が面白いらしいので食べたいと思いますが
近所では売っていません。残念です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。
何でしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この前スーパーで見かけました。
浸透してきているようですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。
何でしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。聞いたことないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。
冷たいもの?程度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことがあるきがするけどなんだか分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホームセンターで売っているのを見かけました。
たしかしょっぱい水で育って、食べれるそうです。

  • 回答者:ロック (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かの植物だったような…。
でもどんなんか全く思い出せません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにかで聞いたような気がしますが、思い出せません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなく聞いたことはありますが詳細は知りません。

  • 回答者:ちなみに (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないです。
何なのでしょうか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないです。
植物かな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。
想像するに、氷で冷房するのでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことはありますが
説明しろと言われたらできません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことのある言葉ですが、どんなものだったかは覚えていません。
知識が足りなくてすいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみません、わからないです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く何の事かわかりません。

  • 回答者:無知 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりません。
何でしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かりません。
何だか気になって、知りたくなっちゃいました。

  • 回答者:匿北 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことのあるような言葉ですがわかりません

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アイスプラントが何かはわかりません。
知識不足ですいません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜん聞いたこともないです。
なんでしょう。氷の植物?^^;

  • 回答者:hatena (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみません、知りません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりません。
初めて聞く言葉です

  • 回答者:なに? (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくわかりませんでした。
言葉も初めて聞きました。

  • 回答者:モーニング (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少、知っています。
塩味のする植物ですよね。
TVで紹介していました。

  • 回答者:仙人掌 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

氷を作る装置ですか。製氷機。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます何カ月か前にテレビで見ました塩味のする食べられる植物ですね

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく知りません。
氷の植物?ですか。
聞いたことあるようなないような・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、知ってます。
実物は見たことも食べたこともありませんが、テレビのニュースで見ました。
いずれはモロヘイヤ程度には広がるんじゃないですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんね・・・
想像も出来ません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。
冷たくて美味しいものだといいなと思います。

  • 回答者:こみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。
どんなものなんでしょう。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前テレビで取り上げられていたのをうっすら覚えてるかな、程度です。
塩味のする野菜ですよね?
塩水を撒いて育てていたような・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことがあります。
というか、テレビの何かの番組で見たような・・・
でも何なのかは全く覚えていません。
なので「知らない」のほうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わからないです。
どこかで聞いたことがあるような・・・。

  • 回答者:食いしん坊 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
でも現物はまだみたことがありません。
ちょっぴり塩味だそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないですね。
氷を作るところですか?

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
食べた事は無いですがスーパーに売っています。
今日も、スーパーで見ましたよ~

  • 回答者:オバジ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません~~。
工事とかそういうのですか?
あんまり関心なさそうな分野の言葉という感じです~。

  • 回答者:girlie (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないです。
初めての言葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないです。

TVで取り上げられましたか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
食べたことあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

植物ということなら知っています。
それ以外のことは分からないです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しりません。なんかの草?かな。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

植物の「アイスプラント」であれば知っています。
一番初めは海外で目にしました。
最近は日本でも手に入るそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなく知っているような気がします…。
たしか、植物だったような。
すごくうる覚えなので、間違っていたらすみません。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。
なんだか聞いたことがあるような気もしますが、思い出せないので知りません。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないです。
歯に関係するのかな??
分からない

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないです。
何でしょうか…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないです。
ニュースで聞いた覚えがあるけど、思い出せない。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
昨年夏に洞爺湖に行ったとき道の駅で売られていました。
その前にもテレビでは知っていましたが、その時始めて現物を見ました。

  • 回答者:匿  名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調べてないから分からないです。
何用語かも見当がつきません。。。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
というか、ごく最近ちょうどテレビで見て知りました。

  • 回答者:食べてみたい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていますけど、答えは書いた方がいいですか?

  • 回答者:r (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

答えは書いても書かなくてもいいですよ。

知りません。
なんだろう?

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、知りません。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る