すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

サプリメント等の「お試し」について
先日、ある会社のサプリメント5日分の無料お試し請求をしました。
飲み終わって数日して、その会社から「いかがでしたか?」と電話があったのでアンケート(?)に答えました。
そして「定期購入はどうなさいますか?」と聞かれたので「効果が実感出来なかったのでいりません」と答えると、
「サプリメントは即効性がないので5日間では分からない。1ヶ月くらい飲み続けると実感出来ると思います」という答えでした。
オペレーターの方は「だから購入してください」と言いたいのでしょうが、それっておかしくないですか???
サプリメントが食品で即効性が無い事は私も知っています。
でも、「5日間ためして下さい」とサンプルを配布しているなら、5日間で何らかの効果を感じないと意味がないと思うんです。
1ヶ月しないと効果が実感出来ないなら、初めから1ヶ月分のサンプルを作るべきだし(もちろん無料は無理でしょうが)、費用的に無理ならサンプルなんて作らなきゃいいのにと思います。
「効果は感じないけど買ってみようかな~」なんて人が大勢いるんでしょうか?
何だか宣伝の為だけにサンプルを無料配布している気がして残念に思いました。
みなさんはどう思われますか???

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-05-10 12:17:54
  • 1

数日分の無料サプリメントは、体質的にアレルギーを起こさないか、臭いが苦手ではないかの確認用なので、効果云々は基本的に期待できないと考えた方が良いです。
勿論、ビタミン剤など即効性がある物もあるので、一概に全部が全部そうとは言い切れませんが。
日本人は、オレオレ詐欺でも解る様に押しに弱いので「悪くは無かったけど・・」レベルの客の背中を押すと買って貰えたりします。長く飲んでいて効果を感じなくても「止めたい」と電話できずに買い続ける人も多いのです。だからこそ1回買って貰う。
宣伝の為に無料サンプルを配布し、背中を押して買って貰い、ずっと続けて飲んで貰う、そういうビジネスモデルです。
会社も人助けでは無く「商売」でやってる訳で、100人に試供品を配布し、80人に電話して、20人に売れれば良いのです。駄目元というか。(人数はあくまで適当ですw)
複数の商品を並べて決め手に欠けていたら押してきたメーカーを買いませんか?だからこその電話作戦です。
セールスが強引な会社は、ノルマがあるのかも知れませんし100%歩合なのかも。
どこの会社も生き残りに必死です。
もしも試供品5日分で販売実績0個なら1ヶ月分の試供品が出るかも知れませんし、実際にそういう商品もありますね(100%ポイント還元とか)。ビジネスとして最初からは作らないでしょう。
電話番号を書いたら電話セールスは覚悟するもの。試供品を貰う事と引き換えの煩わしさだと思います。留守電にして電話に出ないという選択肢もありますよ。

===補足===
>乗せられた私も悪いのですが、
そうとは思いません。色んなビジネスモデルを知りましょうという話です。
>その先にはお金儲けしかないのかと思うとガッカリですね。
それは言い過ぎです。偽物を掴まされた訳では無いのですから。
継続した商売をする条件は、品質の確かな商品を売ってその対価を受け取る、その基本の上に成り立っています。お金儲け「しかない」のでは無く、お金儲け「も」あるのです。
社会のしくみや企業の在り方を知るには、まず謙虚な姿勢で臨む事が人間としての成長を得る良い機会となります。思い込みや決め付けで自分の可能性を摘み取っては勿体無いですよ。
最後に、ベスト&コメント有難うございました^^

  • 回答者:私は一切出ません^^; (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電話アンケートは了承していたし、多少でも効果が感じられれば定期購入したいとまで思ってサンプル請求をしました。
宣伝文句の「ぜひ一度お試し下さい!」に乗せられた私も悪いのですが、その先にはお金儲けしかないのかと思うとガッカリですね。

並び替え:

まぁ、宣伝ですから・・・・
効果が出るにはお金を渡さないと
いきなりお金を払うのは抵抗があります(効くかどうか分からないし)

でも、『無料』ってハードルが低いから、とりあえず人が集まりますからね。
そうすれば『それじゃあちょっとだけ・・・』と契約する方もいるでしょう。

  • 回答者:入口は広く! (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁあなたのいうことももっともです。
私も同じようなことを体験しました。
無料ではなくて1本400円するドリンクが4本で500円というやつですが。
価格に見合う効果が出ないと断ったら
続けないとわからないって言われました・・・
おばちゃんだからそれでも断りましたが。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も「5日分で全く効果が無かった商品を1ヶ月数千円で試す気にはならない」とはっきり断りました。

宣伝だから、いいんじゃない。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

宣伝だから仕方ないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

それはたしかにおかしいですね。
書かれてるようなことをオペレーターの方に言ってみたら
どう反応されるのかちょっとからかってみたくなりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね(笑)
今回は大人の対応をしてみましたが。

宣伝の為だけにサンプルを無料配布しているのですから
当たり前のことですよ。
「お試し」はそういうものだと思えば腹も立ちません。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もいろいろ試したのですが、そのうち数件で同様なお電話がありました。
飲んだ時の感じや飲んで日常での支障がでないとかそんなことが聞きたかったのかなと思ったのですが、多くは継続のお電話ですね。
商品のお試しをさせる業界の中には、断れずに買う方をもくろんでいる所もある気がしますが、今は申し込む商品も選ぶ段階でいろいろ考えています。
そしてはじめは、質問者さんと同じ気持ちでしたが、ちょっと見方をかえてみて
この頃はお試し商品を申し込んでいます。
1週間では分らなくてもイメージ(多分に気持ちの問題)があるような気がしています。
次も購入するものには効果以前に何かを感じるような…
今まででそんな気持ちになったのは化粧品くらいですが、それはちょこちょこ購入しています。
効果(精神的にも)がないのならはっきり断ってよいと思います。
あくまでも決定はこちら側ですから…。

話は飛びますが、以前ダイエット補助商品で毎回タダで送料だけっていうのがありました。こちらからアクションを起こさないとず~と送ってくるやつです。
クチコミサイトでも話題!?になったので知っている方も多いと思いますが、
未だに広告を見かけますね。あれって効果のイメージもわかないし私も1ヶ月使いましたが、変らなかったです。(というより3ヶ月分も送ってきましたね)送付キャンセルが面倒なので大変でしたが、それを思うと電話でくるのは良心的にも思えました。
ことわるのはこちらのテクニックの見せ所と思って楽しむまではいきませんが、チャレンジで克服ですね。
押し売り同様な言い回しをしたら、どうなるのか分っているでしょうから…強くは言わないんですよね。こちらの接し方、心の持ちようで楽しんでお試しをするようにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、もちろんはっきり断りました。
電話の最後も「○週間以内なら○%OFF」という様な話でしたけどね。
サンプルを頂いたからにはアンケートに答えるくらいなんでもないんですが・・・

私も同じようなこと言われたことあります。
は~って思いましたね。
効果を実感できてないのに、購入なんてしません。
その後もしつこく電話かかってきて、最悪でしたね。
余計に買うもんか~って思ってしまいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その電話で「販促電話もDMも止めて下さい」とお願いしました。

実にそう思います。
オペレーターの方の5日間では分からないから1ヶ月くらい続けてという説明は
ちょっと矛盾を感じますよね。
けれど「いわれて見るとそうかも~」と思う人が買ったりするのでしょう。

私も本来そう思っていますのでサンプルは極端に合うか合わないかだけの目安にしか
ならないと思ってます。
シャンプー剤にしろ.サプリにしろ.合わなければ赤くなったり.発疹が出たり
髪がバシバシになったりするので.その程度で購入するかと考えるだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は
体に合わない→もちろん購入しない
変化がない→購入しない
効果が見られる→購入を検討する
という感じです

サプリメントの会社ではありませんが、以前勤めていた会社でサプリメントを取り扱ったことがあります。

その際の基本知識と電話の応対ですが・・・
そもそもの問い合わせ方がおかしいと思います。
きっと慣れていない方だったのかもしれません。

そもそも、「効果いかがですか?」なんて聞き方がおかしいのです。
5日で効果が出ないことは判りきっていますもの。

お客様からの問合せで
「効果がでないんですが」
と問われれば
「個人差があり、サプリメントはお薬ではございませんので
恐れ入りますが、しばらく継続して様子を見ていただけますでしょうか?」
と回答させていただいておりました。

サンプル品については、対応したことがないですが・・・
匂いや味、それ以前に「こういうサプリメントがあるんですよ。」という認知度を上げるためだと思います。

たとえば、類似した他社のサプリメントを服用されている方が
サンプルのサプリメントを試してみて、アレルギーなどの副作用を感じず
味や匂いが好み物もでしたらどうでしょうか?
もしかしたらご購入いただけるかもしれません。

他にも、こういうサプリメントないかしら?と思っている方が
丸々1か月分じゃ不安だわ。と思ってる場合が殆どだと思います。

もともと、その成分のサプリメントを服用したいと考えている人間にとっては
よい判断材料となりえるでしょう。

会社側も5日で効果が出るとは考えにくいですから(^^;

「効果は感じないけど買ってみようかな~」と思う方は殆どいらっしゃらないと思います。

どちらかというと、
「こういう成分のサプリメントが欲しいわ。」
と考えている方の品定めの判断材料の為にサンプル品を用意しているように思います。

基本的には宣伝の為のサンプル品です。

オペレーターの方はだから買ってください。という意図は根底にはあるかもしれませんが
悪気や、押し売りの気持ちがあって言ったのではないと思います。

5日じゃ効果がわかりません。と言われれば
継続的に・・・としか答える方法がありませんから^^;
完全に墓穴です。
もしかしたら、言った後にヤッチャッタ・・・・と思ってるかもしれませんね。

もし、その会社さんがサンプル体験者さん全員に同じ質問をしていたとしたら
ちょっとズレがある気がします。

アンケートをとるなら、匂いや味、アレルギー症状、体調に問題はありませんでしたか?
と聞くのが筋だと思います。
最後に、アンケートにご協力いただきありがとうございました。
お気に召したら宜しくお願い致します。程度で失礼するべきかと^^;

  • 回答者:みわ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も通販会社での受信・架電両方のオペレーターを経験しています。
電話からは「新人ではないけどマニュアル通りだな」という感じを受けました。
オペレーターにノルマがあるとは思えませんが、いらないと言われたら「さようでございますか」と引き下がるのがマナーだと思います。

サプリメントの効果は 確かに1ヶ月以上飲み続けて、やめた後、「もしかして効果があったのかも」 という感じですよね?
それでも サンプル配布する理由としては、効果そのものより、
『飲みやすさ』を強調したいからではないでしょうか

青汁、ニンニク、黒酢、ブルーベリーなど 効果があるらしいという話は聴いていても、
見ているだけではわからない、匂いや味を 実際に試してもらって
飲みやすいか、続けられそうかを 試してもらおうということではないでしょうか?

栄養ドリンクを試飲して購入するのと同じ と考えてみては?

  • 回答者:C (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思ったほど売れなくてあせっている感じが伝わる業者の対応ですね。
強く勧められると断れない気の弱い人がある割合でいらっしゃいますから、
そういう人にターゲットを絞ったのかもしれません。

私はあるサプリのお試しで3日目に下痢をして、5日分の無料サプリでよかったと思ったことがあります。
ただ、電話アンケートでその旨を伝えたにもかかわらず、
数ヵ月後にセールスの電話がかかってきて、一流のメーカーだと思っていたので驚きました。
せっかくのアンケートを活かせない、個人情報を収集して売りたいだけの会社はいずれ淘汰されるでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

効果がないよりもショックですね。
アンケートを取るなら商品に生かして欲しいです。

私の場合は効果を感じるかどうかよりも
嫌な匂いとか味とか無いか、錠剤の形や大きさで飲み心地はどうかとかそういうのが知りたくてサンプルを取り寄せます。
無料という事は企業側で送料も負担しているわけですし電話くらいはまあ仕方ないかなと思います^^;

  • 回答者:とくめい (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電話が来る事は構わないですし、アンケートにも答えました。
でも「1ヶ月飲まないと分からないから定期購入して下さい」という姿勢が気に入りませんでした。

効果を確認できるまで1ヶ月なら
無料はないにしろ安価で提供しないと成り立たないですよね。
5日で何が解るかって言われているみたいで腹立ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宣伝の為だけに無料配布してるのですよ。
当然です。
どんな手を使っても買ってもらわないと
サンプル代は無駄になりますからね。
タダ程高いものは無いと肝に銘じるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

肝に銘じるべきというのは請求する側がバカだという事でしょうか?
5日分のサンプルを配布するのはおかしいとは思われませんか?

確かにそうですよね。

「効果は感じないけど買ってみようかな~」・・・・
何人かはいるようですよ。
友人がそうでした。期待感で買っているのでは。

もちろん宣伝の為だけですよ。
相手も売らないといけません。
「お試し」で個人情報も目的だと思います。
電話してひとりでも買ってくれたら「ラッキー」と思っているのだと。

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多少なりとも効果が感じられないと期待も出来ないと思うのですが、そういう方もいらっしゃるんですね・・・
個人情報収集は確かにあるかもしれません!

絶対買って欲しいからそう言ったのでしょうが

おかし過ぎます!

効果現れないのに買わせるって非常識です!

1ヶ月のサンプル作ればいいと思います。

宣伝のために配っているのは、どこも同じです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いままで数社請求しましたが、電話まで来たのは初めてでした。
「買わせたい」という必死さが伝わってきてガッカリしました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る