すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

井戸に落ちそうな子どもがいるとする。 目撃した人は、とっさに駆け寄って、子どもを助けようとするだろう。・・・性善説を唱えた孟子はそんなたとえ話を用い、こうした人の心を「OOの情」と呼んで 道徳心の根元においた。ほめられたいからではなくて、他人の不幸を見過ごしにはできない・・・
 OO が判りますか?(漢字2文字)





  そう、「惻隠」 ですね!  貴方は勿論 その心を持っていますよね!?!?

  • 質問者:匿  名
  • 質問日時:2010-05-06 21:42:59
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

一応持ってます

「惻隠の心は仁の端なり」
他人のことをいたましく思って同情する心は、やがては人の最高の徳である仁に通じます。人の心の中には、もともと人に同情するような気持ちが自然に備わっているものですから、自然に従うことによって徳に近づくことができるようです。

http://www.iec.co.jp/kojijyukugo/vo10.htm

===補足===
孟子の思想の内 四端の一つです
四端→惻隠、羞悪(廉恥)、辞譲(謙譲)、是非(善悪の判断)の四つの感情の一つ
四端とは惻隠の情、悪を憎む心、謙譲の心、物事の是非を見きわめる心の四つをいう
http://kotobank.jp/word/%E5%9B%9B%E7%AB%AF
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E5%9B%9B%E7%AB%AF/
孟子
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E5%AD%9F%E5%AD%90/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%9F%E5%AD%90#.E4.BB.81.E7.BE.A9

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「憐憫」かと思いました・・・(笑)
落ちそうになっているのが私の嫌いな人じゃなかったらもちろん助けますよ!!

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていると思います。

持っています!

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていますが、行動に移せるかは分かりません。

  • 回答者:パント (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はいもちろんもちあわせています。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんその情とやらは持っていますが、井戸に落ちそうなのが姑だったら間違いなく見て見ぬふり・・・・背中に手を・・・・・・かしらんっ。

  • 回答者:夢に見る (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ま、あることはありますが、たまに、ほったらかしにしてみたい衝動に駆られることもあります。揺れ動く自分をせせら笑う別の自分も居ます。自分の中にいろんなじぶんがいてたのしいなぁあははははははははははははははははははははははは

  • 回答者:錯乱錯乱ただ裂き屠れ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ある程度は持っています。
命にかかわるようなことだと、特に発揮します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、あります。使うには勇気が要ります。
だって、たまに「放っておいて!」と怒られるから・・・。
この場合ならお母さんとかに。
それから、他人のそういった優しい心や良心につけ込んで悪事を考える輩もいます。
それに当たったことが数回あるので、使用の際には勇気がいるんですよ。
悔しいっす。

  • 回答者:悪人はいるもんですね・・・ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていますが、使えるか分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日、スーパーで一人で買い物していたら4歳頃の男の子がママ、ママと言いながら泣きそうな顔をしていたので、高い所からだっと探しやすいと抱っこしてママを探しました。ママは見つかりましたが、「有難うございました。」の一言も無し。誘拐と思ったんでしょうか。子供には持っています。

===補足===
いえ、先方に落ち度はないです。私の顔が犯罪者の顔をしていました。
それでも、むかつきました。最近の親は、なっとらんです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現代の 若い親達は(困った連中)が多いのでしょうか・・・・・・
 小学校教育を見直さないと 将来が怖いです。。。

自分で持て余す位にあります。
今迄、コレでどれだけ物質的にも精神的にも損をした事か・・・
しかし未だ懲りずに実践しています。

先日占いの方にみて頂いたら、私は「ボランティアの星」との事。
他人を助け続けなければ生きて行けないらしく
稼いだお金も他人の為に使ってしまうとか・・・
コレは耳にしたくない言葉です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
生まれつき 人のために生きる「運命」を持って 誕生されたのですね!!
・・・そんな一生を終えて、来世はどういう人物に生まれ出られるのか、楽しみに思いますが、本人は、「複雑な心境」でしょうか??

ある!
と信じたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

惻隠の心・・・人間だったら誰でもあると思います。
目の前で子供に死なれちゃって後悔したくないので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると思いますよ。

近所で火事になった時、
燃えてる家の隣の独居老人を助けに行き、叩き起こして火事だと知らせました。
すぐに父もやってきたので外に出すのは父に任せましたが・・・。
そのお年寄りには昔から世話になってはいましたが、
礼を言われたいとか報酬が欲しいとか周りに褒められたいとか思っていたわけではなく
純粋に「助けたい」と思って行動しました。

ところで性善説の孟子に対し性悪説の荀子はこういう例ではどう答えるんでしょうね?
両方読むと孟子は説得力がありますが、
荀子はイデオロギーの連呼が強く説得力に欠ける気がします。
私はどちらも部分的に正しく、また部分的に間違っていると思っています。
この世に絶対的に正しい思想なんてありませんからね。

  • 回答者:夢のかけら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
私はどちらも部分的に正しく、また部分的に間違っていると思っています。・・・・・これに「大賛成」します!!!!!!

漢字2文字どころか、孟子の性善説すらわかりませんでした(苦笑)
漢字自体が読めなくて検索して調べました。「そくいん」というのだそうですね。


自分自身に他人の不幸を見過ごすことができない心があるかどうかはわかりません。


でも、見知らぬ人のために2回救急車を呼んだ経験
(●駅の近くで腹痛の女性、連れの男性がおどおどして何もできなかったケース、
●トンネルを出たところで横転している車を発見したので救急車を呼んだケースなど)
知人から妻の具合が悪いから来てと言われて、その方の代わりに救急車を呼んだ経験、
合計して3回救急車を呼んだ経験があるので、
まぁ、他人の不幸を見過ごしにできない心は多少はあるかもしれませんね。

いちおうAEDの取り扱い方は知っていますし、人工呼吸や心臓マッサージの仕方も知っていますがそちらは幸いなことに使った経験はありません。

  • 回答者:tokumei (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
AEDの取り扱い方は知っていますし、人工呼吸や心臓マッサージの仕方も知っています・・・・ご立派ですね!! 私なんか、全然出来ません!

惻隠の情という言葉を知りませんでした(恥)
文章を読んだ時は「うん、私も持ってる」と思いましたが、自分に危険が及ぶ場合も助けられるかな・・・と不安です。
例えば線路に人が落ちた時。
停止ボタンを押したり電車に合図を送ったりは出来るけど、線路に下りて救助は出来ないかもしれないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分に危険が及ぶ場合も助けられるかな・・・・・これは 自分との相談で行動すべきだと思います。
電車が 目の前に来ているのに、飛び込んで助けるほどの勇気はありません。小さな子供1人だと 抱き上げる力は有るけれど。

惻隠の心は持っています。見過ごしは出来ません。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

惻隠の情はあるとおもいます。
見捨てて子供が井戸に落ちて死んだら一生後悔しそうなので助けに行きます。

  • 回答者:もうすん (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

惻隠の心、持ってると思います。
できる限りのことはします・

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていると思います。
孟子は知っているけど名前だけで、作品解説等は読んでいません。
「惻隠の情」ですね、知識が増えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応持っていると思います。
ですが実際その場に居合わせた時にとっさに行動できるかは正直疑問です。
助けようと行動するかもしれませんし、何もできず傍観しているだけかもしれません。
もしそのような現場に遭遇したら前者が出ることを信じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

惻隠の心、持ってると思います。
他人の不幸を見過ごしにはできないタイプです。

  • 回答者:同情する (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っております。
助けるのは当然です。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていると思います。
とっさになると逆に行動に出ると思うんです。
考えていると怖くてできないかもしれないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってると思います。
けど、とっさに行動できるのかなって疑問ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん、その心、持っているかなぁ・・・
とっさになにらないとわからないです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんです。助けるのが人間でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

惻隠の心、忍びざるの心ですね。

その心は持っています。
みんな心の奥底にはちゃんと持っているものなのでしょうね。

政治家の方々はどうなのでしょうか・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ははっきり言って持ってないです。
これでも看護師です。
仕事だから出来るのであって
仕事以外ではしたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

常に (激務)をこなしておられるのでしょうね!!
ご苦労様です。。

持っていると信じたいです

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その心を持ちたいです!
とっさに行動に出る方を尊敬します。
私は・・・出来るかどうか・・・

  • 回答者:ちなみに (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってます。
そうありたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

惻隠の情と言う言葉は久しぶりに聞きました。
自分は冷たい冷酷な人間なので持っていないかも。
情と言うものを忘れてきてしまったみたいです。

情けないです・・・。

  • 回答者:悪魔に魂を売り渡す? (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、持っています。
その様な状況に遭遇したら、当然助けようとしますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな気持ちは持っています、助けてあげたいです。
小さな子供ですから、なおさらです。

そんな場面に遭遇して瞬間的に行動をおこさなきゃ嘘だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る