すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

「このフリーメールはWEBメールですのでセキュリティーが万全です。」これは本当でしょうか。

経緯としては、私が新たに振込み用の口座を作ったので口座番号などをお知らせしたい。メールと郵便ではどちらがいいかと聞いたところ、上記のような事を言われ、メールで送って欲しいと言われました。

ですが、WEBメールだから安全という言葉の根拠がいまいち私には分からないのです。
私はパソコン・インターネットに関しては素人ですが、本当に安全なのか、他の方の意見が聞きたいです。
また、この場合は郵便で送る方が危険なのでしょうか。
ちなみに、使用しているフリーメールは相手がYahooで私がGmailです。

  • 質問者:ネットセキュリティ
  • 質問日時:2008-07-29 14:54:24
  • 0

口座番号だけなら別にどちらでも良いのでは?
誰かがあなたの口座番号を知っても、振り込む事は出来ても、引き出すことは出来ません。
従って、情報漏洩などがあってもお金が振り込まれて、あたながそれを手にすることが合っても、あなたのお金を引き出すことは出来ません。

パスワードはだめですよ。

フリーメールが安全かどうかは、どちらともいえません。絶対に安全なものは無いわけですから。
郵便が安全かも同様です。銀行やカード会社が決してパスワードとカードを同じ書留・配達証明で送付してこないのが、その証明です。

  • 回答者:要注意 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに…暗証番号やパスワードはメールでも郵便でも送られてきませんね。
そういうことなのかもしれません。少しスッキリしました。ありがとうございます。

並び替え:

どっちもどっちですかね。自分でメールサーバを立てる以外はWebメールにしろプロバイダのメールにしろ、そこのサーバに送受信データが残っているわけです。サーバには厳重なセキュリティ管理を行っています。が、そんなのをかいくぐって侵入する輩はいる訳で・・・。

その方がWebメールの方が安全と言っている根拠として考えられるのは、プロバイダのメールはメールソフト(OutlookExpressなど)で送受信しますから、PC上にもデータが残っています。サーバに比べるとPCのセキュリティ管理は甘いので確率論的にウィルス感染、Whinnyなどで流出してしまう可能性が高いと考えていらっしゃるのではと思います。

口座番号を書いた郵便とフリーメールはどっちが安全といわれれば・・・・、これもどっちもどっちですね。メールは平文でしょうし、郵便は文面を隠していないのでしょう?
メールの場合、暗号ソフトを使って口座番号を暗号化して送れば安心できるでしょうし、郵便でも文面を目隠しするシールを使えば安心できますよね。

  • 回答者:みーさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心とはいいきれないとおもいます。

ただ、WEBメールのメリットは、データ管理の面でセキュリティが
高いということがいえることです。

WEBメールは、サーバ側でデータの管理をするので、
クライアント(パソコンのHDD上)にデータが残らない点
でセキュリティが高いとはいえると思います。

他の方も書いていますが、
暗証番号等は、やり取りしないようにするのが無難です。
サーバ側のセキュリティホールをついて、データが流出、
悪意のある人によるデータの流出は、考えれるので。

  • 回答者:いかっち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つい先日、韓国の大手ポータルが運営するWEBメールが、大規模なメール流出事故を起こしており、
かの国では、市民団体が集団訴訟を起こす!と息巻いているほどの大問題になっています。

だから「WEBメールですのでセキュリティーが万全」というのは、理解に苦しむ発言ですね。

  • 回答者:プルトラトプス (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理解に苦しむ発言・・・やはりそうなりますか。
解答ありがとうございます。

どちらも万全とはいえないでしょう。
不安を煽るようですが、いろいろな所で万全と言いながら、不祥事、情報の流出が報道されていますよね。

  • 回答者:暇人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

解答ありがとうございます。口座番号が漏れたくらいでどうとは思ってないのですが、WEBメールだから安全と言われたのが気になっただけです・・・。言葉足らずで申し訳ありません。
そうですね。自分で渡すのが一番確実な方法ですもんね。

すみません、素人じゃないんですけど、全っ然意味が分からないです・・・・

口座番号はどちらも送っても、
郵便だから安全というわけでも、
メールだから不安というわけでもないという意味で同じだと思います。

  • 回答者:まも (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相手は一応IT企業の方なので、意味があるかと思ったんですが・・・・そうですか。意味が分からないですか。笑
わざわざありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る