すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

人から言われて心に残っている or 大切にしている言葉があったら教えて下さい。

===補足===
お忙しところ、お付き合い頂き有難うございます。
たくさんのご回答を頂き光栄です。

言葉足らずで恐縮ですが、その言葉にどのような意味を感じ、影響を受けたのか知りたいです。
一部、意味不明で理解できない言葉がありますので・・・

PS 気が向いたらでいいので、宜しくお願い申し上げます。

  • 質問者:いいはなシーサー
  • 質問日時:2010-05-01 11:23:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

人それぞれに思い入れのある言葉や実体験等、貴重なお時間を有難うございました。
私なりに相対的な評価を心掛けました。
不愉快な思いをさせてしまった方、どうかご容赦願います。

鬱で泣いてばかりいた時、母親に言われた言葉です。
「辛いときは泣いたらいい。母ちゃんがいつも傍にいるから。絶対に独りじゃないから。」
「笑っても一生。泣いても一生。それなら一緒に笑って過ごそう。」

母の言葉に救われました。

===補足===
私はひとりぼっちなんだ。。。と思っていたときだったので、母から貰った言葉に安心し、ちゃんと生きようと思えるようになりました。
自分にも、そして家族にも優しくなれました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵なお母様ですね。
辛い経験をした人ほど優しくなれるという事、私も本当にそうだと思います。

並び替え:

朝の来ない夜は無い!かなぁ・・・・・・。いつまでも悔やんでいてもしょうがない!今日は今日、明日が来るさ!と思うようにしてますがねぇ・・・・・・・・。

===補足===
仲人さんです。 彼は、昔、商品取引で巨額な金を無くしたそうなのですが、いつもポジティブに考えていたら、少しずつ財布が膨らんできたそうです。そうなりたいナァ・・・・・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

深い言葉だとは思いますが、他の人とダブってしまっているのが残念ですね。
因みに、どなたがおっしゃられた言葉なのかご存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願い申し上げます。

どん底まで落ちたら、後はあがるだけ。

凄く落ち込んでいる時に友人に言われた言葉です。

===補足===
大切な言葉を書いて、評価が違うのって納得いかないですね。
こういうのは相対的評価を全てではないと私は考えます。
はっきり言って凄く不愉快です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不愉快な思いをさせてしまった方、どうかご容赦願います。
上記にて、謝罪申し上げているのにしつこい方ですね。
正直言って、1~3で迷った回答ですよ。
こういうコメントをするくらいなら、匿名なんかでなく堂々とニックネームで回答すべきだと思いますよ。
誠意を感じた回答の方に敬意を表しただけなのに、こちらこそ不愉快極まりないですね。
全員にオール3とか付けてる方にこそ、そういう不満はぶつけて頂きたいものです。
わざわざお忙しいところ、有難うございました。

「世界は美しい」と言う言葉を大切にしています。

訳あって、若年で白内障を患い、一時は、白いカーテン越しに、物を見ているようでした。
手術をして、病院の屋上から、道路の街路樹を見た時のグリーンの美しさは今でも忘れられません。

世界は、こんなにも美しいんだ、と心から思いました。

  • 回答者:彩 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無事に回復されて何よりです。
辛い事は経験した人にしか絶対に解らないですよね。
当たり前と思っている事がそうでない苦しみを知り、幸いにも回復する事ができたあなたなら、きっと人一倍思いやりのある心を得られたのでしょうね。

ちりも積もれば山となる。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

頑張りすぎるところがあるから頑張るな
我慢しすぎるところがあるから我慢しすぎるな
最近言われました

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何事も適当が大切なんですよね。
でも、性格ですから解っていても難しいのですよね。

過去は過去、未来は自分でひらいていける

  • 回答者:77 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫だから安心して^^
親友に言われて癒される言葉です

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

親友が子供を叱る時の話です。

子供が悪い事をして寒い夜.外で30分反省しろと言って外に出たら自分(父親)も一緒に出ると言います。
何故なの?と聞くと子供の悪い事をしたらそれも親の責任だろう..一緒に出る事で
子供は卑屈に考えなくなる。自分のした事で親も一緒になって出たら子供は二度としてはいけないと素直になれるからだよ って。

私はそれはなるほどって思いましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなか出来る事ではないですよね。
子供に人に迷惑をかけてはいけないってことを解らせたかったのでしょうかね。
いろんな考え方がありますね。

明日は必ずくる。
いい言葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「お金で解決できることならそれでいいじゃないか」です。
目からうろこでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「石の上にも3年」です。

子どもの頃から飽きっぽい性格の私に、就職する際に言われました。

仕事は続いていますが、離婚してしまいました。

結婚の際にも
言って欲しかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3年くらい経験を積めば見えてくる物があるという意味だと私は思っています。
そのまま前進するも良し、引き返すも良し・・・難しい言葉ですよね。

人は、財産である。物ではない。
故松下幸之助さんの言葉です。
今の世の中みると、がっかりします。

===補足===
影響ですか、昔の社長と今の社長はちがうなと。
年々、日本人のよい伝統がなくなってると感じます。
派遣の問題でも、人は利益の調整弁ではないと。

  • 回答者:たろうべい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人は、財産である。この信念を持ったリーダーにめぐり会いたいものです。
昔の社長と今の社長はちがうな・・・という事ですけど、いつの時代でも素晴らしい人物は存在すると思います。
月曜日の22:00からテレビ東京の「カンブリア宮殿」という良い番組がありますので良かったら観てみて下さい。
※誰が言ったか忘れてしまいましたが、「きれいな花には蝶が集まり、うんこ・・・には蠅が集る。」という言葉が心に残っています。

門を出れば死人の中
軒を出れば敵を見る

じいさんがいってました

===補足===
武士の心得ですね

武士は命を賭して戦うのが本分であります 
いわば死ぬのが商売です

死ぬ、という意識があるから、今を真剣に生きれる、という逆説みたいなものです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご説明有難うございました。

やまない雨はない
母に言われました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

中学生の頃、小柄である事がコンプレックスだった私に親友が

『○○は、ちっちゃいけど存在感があるよね☆』

と言ってくれた言葉を今でも大切にしています^^

  • 回答者:だから頑張れる↑↑ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良いお友達がいて何よりです。
きっと内面が魅力的なのでしょうね。

朝の来ない夜はない です。
苦しい時があっても必ず努力していれば、
朝になれば夜明けが来るという言葉ですね。
今は亡き親から聞いたのですが、
今でも心に残っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地道に努力している人が報われる世の中になってほしいですよね。
諦めてしまったところで終わってしまうので、自分を信じていきたいですね。

中学の時の部活の顧問に
「辛いときこそ笑ってみ~」
って言われて辛い部活を乗り越えた思い出があります。
この言葉は忘れられません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良い恩師に巡り合えて良かったですね。
人は笑っていないと駄目になっていくらしいですよ。(何かで聞いた事ですが・・・)

高校の先生は
「人には要領のええヤツと悪いヤツがおる。要領の悪いヤツがいいヤツのまねをしてもしっぱいするだけ。地道にやることが一番ええ。そして、人の大部分は要領の悪いヤツだ。」

===補足===
中途半端で終わってしまいました…

そういっていたのを、妙に納得して聞いていました。
そして、今、わたしは紛れもなく「要領の悪い人間」です。
でも、地道にやることができない人間でもあります。
先生の言ったことを今一度かみしめたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正直者が馬鹿を見る嫌な世の中ですからね。
解っていても、やってられなくなる事が多すぎますよね。

華々しい人をうらやんではいけない。
といわれたこと。
自分の芽がでるのをあせらずじっくりやりなさいという助言です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無い物ねだりをせずに、身の丈に合った心構えが大切という事なのでしょうかね。
大切な事だと私も思います。

中学校の音楽の先生が

恋は心が下にある下心
愛は心が真ん中にある心の愛

と言っていたのが
今でも心に残っています。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これって、男女間の何某ですかね。
愛の説明は深い意味を感じますけどね。

親友ではなく心友を作りなさいと
小学校の先生が私のサイン長に残してくださった言葉です。
その時は分からなかったけど今は先生のおっしゃりたかったことがわかる
年齢になりました

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良い先生ですね。
親友ではなく心友を作りなさい・・・同じように思いますけど、きっと小学生にも解り易い言葉を選んでくれたのでしょうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る