すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

充電する電池って皆さん使ってますか?
エコ的な意味ではOKでも
値段的にはまだまだ普通のアルカリ電池派が多いような気がしたり、長い目でみれば充電電池のほうが安いような...。
どちらなんでしょう。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-04-10 20:07:22
  • 0

並び替え:

使っていないです。
充電電池の方がいいと思っていても、ついつい使い捨てを使ってしまいますね。

  • 回答者:ポイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私的にはエコというより、買い置きしたり、捨てる手間などを考えると充電できるエネループのほうが使い勝手が良いです。確かに値段的には高いですが、初期投資だけだし。

この回答の満足度
  

3年前からエネループにしました。
でも節約・エコ??????どうなんでしょう・・・。よくわかりません。

  • 回答者:ながされもの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

5~6年前からSANYOのエネループを使っています。
ネットオークション等を利用すると大手家電ショップで購入するよりも
かなり安く買えました。

結論からいえば、買って大正解でした。
いちいち買いに行く必要もないし、ゴミも増えないし。
(使用済み電池って、あっという間に増えてジャマなんですよね~)

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

充電電池を使用しています。
エボルタ、エネループなど
家にある乾電池は全て充電電池に変更しています。
アルカリ電池だと消耗したら買いに行かないといけません。
その点では充電電池は家庭で充電できるので予備を買っておけば使い回しが出来非常に便利です。

  • 回答者:ハイザック (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

数年前から単三だけ使ってます。
SANYOのエネループです。
家の物全てに使うのは無理なので、アルカリ電池を使っている物もあります。
長い目でみれば充電式の方がお得だと思いますよ。

この回答の満足度
  

普通にアルカリ電池使ってます
長く使うかわからないので、充電式は高いと思ってます

  • 回答者:みらい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

エネループを使っています。
子供がいるので、おもちゃの電池が結構直ぐになくなるので^^;

月に数回充電するので、大量に買い置きしなくて良いだけでも助かっていますし、損はしていない気がします。

  • 回答者:りんご (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

使っています
高いですが長い目でみています

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

数年前から使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

使っていません。
リモコン等しか使用しないので、あまり意味ないかな、と。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

充電池が安いです。
1000回使えるとしたらそれは一回当たり1円以下ということになり比較になりません。但し使い方が大事で決して完全放電させないことです。これをやりますと一発で駄目になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

充電する電池使っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

エネループを使用してます。
その都度、電池を購入することを考えると、割高なので…。
充電する電池なら、初回購入するときは高いし、充電する電気代等も勘案しても割安なため、充電地(エネループ)を使用してます。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

徐々に充電電池を増やしてますが、なかなか全てを換えるのは難しいですねぇ。
我が家では半分程度が充電電池です。

この回答の満足度
  

物によって使い分けですね。
いっぱい電気を使うライトやワイヤレスマウス、デジカメ、持ち歩きよう携帯充電器などには充電池、リモコンなど電気をそんな使わないものには普通の電池。
充電池にはエネループのように高価なものから100均で売ってるものもあるので、機器によって使い分け。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

単三電池の髭剃りや仕事で使うLEDライトなどに充電電池を使ってます。
髭剃りもライトも使用頻度が高く、充電電池の予備を買っておいてすぐ交換できるので乾電池と違って買い忘れることも無いし、捨てる面倒もありません。
一時期アルカリ電池用の充電器も使ってましたが、ある程度以上充電すると液漏れしやすくなるのでやめました。

この回答の満足度
  

使っています。
デジカメに利用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

便利そうだなと思って、まだ使っていないです。

最近の、電池が要るようなものは、あんまり使わないので(置き時計くらいしか)、
買い置きの乾電池がなくなったら使いたいと思います。

普通の乾電池は、時間が経つと、液漏れしてきたりするので、
そういった面を考えたら、充電する電池は、クリーンに安心して使えて良さそうですね^^

  • 回答者:風見 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

充電式を使っています。
電池を捨てたり、買いに行く手間を考えれば楽~。

  • 回答者:ここあ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

充電池を使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですよね
私も購入を考えますが価格がネックでなかなかですね。
もっと下がると結構普及するのに~と思いますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使っています。段々能力は落ちて短くはなります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使っています。
マウスなど頻繁に使うものは充電地だったら
いちいち予備があるのか気にしなくていいので楽です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使ってます。

ゲームのリモコンやカメラなどの頻繁に消耗するものに使ってます。
電池の買い忘れが防げて楽ですし、繰り返し使えるので絶対得だと思います。
なにより使用済みの電池の処分が面倒です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使っています
充電電池のほうがお得です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使ってみたいとは思っているのですが 我が家の場合は 電池を買う回数も年に数回なので 果たして得なのか疑問です。 老い先が短いので買うなら早い方がいいですね。 若い方は 充電式にした方が得なのではないでしょうか。

  • 回答者:匿 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

買うときは高いと感じますが、
ずっと使っていればお得だと思います。
ラジオに使ってます。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カメラのみ充電式にしてます。
ゆくゆくは増やしたいです。長い目でみれば安いでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使用頻度によってケースバイケースです。
私はあまり使わないので使いきり電池です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使ってません。
携帯のみですね。
あとは乾電池です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何度も使えて便利なので利用してます

この回答の満足度
  

デジカメに使っていますょ。
あまり使わないのなら乾電池で十分ですが、
使用頻度が多いものは充電池が有利です。
たとえば目覚まし時計や掛け時計に充電池は必要ないです。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

エネループ使用です。
その前は、乾電池を買い貯めしても、いつのまにか引き出しの奥で液漏れさせてしまったり、もったいないことをしてました。
経済的には絶対に充電式のほうがお得ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

充電電池を買って使用しています。
充電電池のほうが、長期的なコスト面では安いと思いますね。
最近使い捨て乾電池は買わないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使っています。
充電式に変えてから、乾電池を買っていませんよ。
おそらくランニングコスト的には安くついています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マウスは毎日使うので充電式です。
屋外などでつかうものは使い捨て使ってます

  • 回答者:777 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

電化製品によって使い分けます。
たとえばデジカメゲーム機、電動歯ブラシなどの頻繁に使うものは充電池ですが、
モーターを使うおもちゃや時計などはアルカリ電池を使います。
長い目では、絶対に充電池のほうがエコに決まっています!

  • 回答者:省エネ家族 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

充電電池の寿命がもっと長ければいいですが・・。
使用頻度によりますが、アルカリ電池のほうが得です。

  • 回答者:7お (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

充電する電池を使ってます。
値段的には、やっぱりアルカリ電池の方が安いですから・・
でも繰り返し使えて捨てないというのが
気持ち的には良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

100キン電池でいい 高いし充電も金はかかっている。
 あまり 好ましいくはない 今のままではね

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ワイヤレスマウスの電池は充電式を使っています。
使用済みの電池がどんどんたまってゆくのは、やっぱり不経済のような気がしました。
電池を使う頻度によると思いますが、最終的には充電式の電池のほうが、お得になるのではと思います。

  • 回答者:いずれは・・・ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今のところアルカリ電池を使っています。
一番使い勝手がいいのと、どこでも入手可能なので、アルカリ電池をつい買ってしまいます。
これからは考え直さなければいけないのかもしれませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通のアルカリ電池です。
そこまで電池をつかうことがないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

特には使っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家は「エネループ」を使っていますが、

エコかどうかと言われると原価とその後の電池を天秤にかけても、

どうかなって思います。

が、気持ちの問題で、小さいことからコツコツやることが大事だと思い行っています。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

貯まったポイントで充電電池を買いました。
コストを考えると、充電電池のほうが安いです。
最近使い捨て乾電池は買っていないです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

使い道次第ですね。
懐中電灯、ラジオ、リモコン、時計などでは普通の乾電池がいいですね。
ラジカセなど大電力を一気に使う物が充電池に向いています。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

エネループを使っています。
我が家の電池は全てエネループですね。
ゴミが出ないのは嬉しいです(分別が面倒)
(5年以上前に単三・単四のエネループを各12本買って以来、新規に買っていません)
充電は、ソーラー充電器で充電しています。

値段的にはお得かどうかわかりませんね^^;
個人的には満足しています。

  • 回答者:ほう (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

使ってないです。
100円ショップの電池を使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

デジカメや音楽プレーヤーには充電地を使っています。
が、数年しか使っていないのに持ちが悪くなって、
節約になっているのかどうか疑問に思います。
エネ○ープとかエネ○ングはそんなことないのかな。

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

使ってます。

私は、エコ商品なんて、半分は嘘っぱちだと思ってますし、
今買うときに、安いほうの商品で良いのですが、

私の住んでる町では、乾電池を捨てるのが面倒なんです。

だから、捨ずに再利できる商品を嫌々買ってます。

  • 回答者:こんど、会社で充電してやる。 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

充電式の方がお得と思いますが、まだ普通の電池使ってます。

  • 回答者:うみ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

使ってます。
ランニングコストでは圧倒的に安いから。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

使用してません。
まだアルカリ電池です。

充電池は値段が高いのと、エコになるとは思わないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう随分と前からエネループを使ってます。
こっちのほうがずっと安上がりでリーズナブルです。
乾電池って、それほどに使わないし、いちいち買い換えるのが面倒で無駄だからそうしてます。
実際、時計にしてもリモコンにしても一度入れたら先ず1年以上は優に持ちます。
1000回は充電できるというし、と言うことは1000年以上はこのまま使えるから何ら高くないですし。
目先の欲徳に囚われる、ことさえもないですよ、こんなの。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

使っていないです。  まだアルカリ電池を使っております。
充電電池には興味はあるのですが、値段でどうしても二の足を踏み購入する気にはなれないです。
もう少し安くなってくれたら良いのですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

使ってませんね。
買おうとは思ってるんですが、ついつい安い普通の電池を買ってしまいます。
もちろん充電池の方がお得になるしエコですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

二次電池(充電タイプ)の方が安い。

===補足===
単3、ニッケル水素で200円/本程度。充電器を合わせてもそれほど高くない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだアルカリ派です。
充電の電池、興味はあるのですが、まだ買えません。
やはりお値段のハードルが高いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る