すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

2才の子供を連れて里帰り出産する予定です。

予定日の一ヶ月前に飛行機に乗る予定ですが、約1時間半、お腹の上に子供を乗せて帰省するのは難しいでしょうか?

どなたか経験された方はいらっしゃいますか?

  • 質問者:帰省
  • 質問日時:2010-03-23 23:40:51
  • 0

並び替え:

気圧の変動が大きいので、産気づく可能性があるので避けたほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

航空会社勤務のものとして答えさせていただきます。
原則出産予定日を含め28日以内の搭乗ですと診断書と誓約書が必要です。
またおなかの中の胎児を一人の子供として換算するためお子様を膝に抱くことはできません。
2歳児で一人でもしっかり座り、ベルトをしめることができるお子様でしたら席を1席かって同伴は可能です。
ちなみに7日以内になりますと上記+看護師または医者の同伴が必要になります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は一人目の時は予定日の2ヶ月前に一人で飛行機で帰省しました。
福岡から羽田まで、約1時間半の距離でした。
お腹がかなり大きくなっていましたので、自分一人で座るだけで精一杯でした。

二人目の時は上の子は3才になっていましたが、初めて飛行機に乗せたので、
私一人で連れて帰る自信がなく、実家から弟に迎えに来てもらい
3人で帰省しました。
1時間半とは言え、なかなかじっとしてくれず手を焼いた記憶があります。

大きなお腹の上でぐずられたりするととても危険なので、
できれば航空会社に問い合わせされて、座席を用意してもらうことをお薦めします。

  • 回答者:^-^ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験はないけれど、予定日1ヶ月前なら航空会社と医師とに聞いてみたほうがいいですよ。
それと妊婦さんですから飛行機に関わらず、お腹にお子さん乗せてはやらないほうがいいと思います。
もし電車等で帰省することになれば料金はかかってしまいますがお子さんの分も席をとった方がいいと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予定日の1ヶ月前だと乗ること自体を断られる可能性が高いですよ。
ご体調のことを考えてもう少し早い時期に帰省されることを考えた方が良いのではないでしょうか。
お腹の上にさらにお子さんを1時間半乗せっ放しというのも気になります。
私も里帰り出産をしましたが、余裕を持って3ヶ月前に帰りました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こちらも少し参考になさってみてください。
http://www.jal.co.jp/smilesupport/mama.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1カ月前というのは飛行機は規則でダメなんじゃなかったですか??
友人は北海道に里帰りに確か規則でギリギリだったといっていましたよ。
余裕を持って2カ月前からをお勧めします。

そしてお腹の上に子供をのせるというのも安全上断られるでしょうね。
他の方が書いてあるように空いていれば席をもらえますが、あくまでサービスということでこちらから催促するのはよくありません。予約をする際にすいてそうな便にして聞いてみる、または席をとるほうが無難かと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は男なので経験はありませんが、飛行機は満3歳から有料です。
2歳児は無料ですので空席があれば「席」がもらえますよ。

最近、完全に「満席」になることは少なく、空席があれば搭乗前に地上係員に相談すれば並びの席を用意してくれます。

流石に大きなお腹の上に2歳児は危険だと思うので、お子さんと並んで座ることをお勧め致します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る