すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫がほっといても勝手に遊ぶ遊びはどんな事ですか?
うちのは一人ではなかなか遊びません!
遊んであげないと狂ったように全力疾走で家中を走り回ります・・・。

  • 質問者:困った猫ちゃん
  • 質問日時:2010-03-23 10:33:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんの回答も参考にさせていただきます^^
ほんとうにどうもありがとうございました^^

猫は、飼い主に遊んでもらったりブラッシングしてもらわないとストレスが溜まり、暴れたり、物や人を噛んだり、トイレじゃないところでオシッコやウンコをしますよ。

なるべく遊んであげてください。

どうしても出来ない時は、ボールとかネズミのおもちゃなど、その子の興味のある物を置いてあげるといいでしょう。

http://item.rakuten.co.jp/natural-house/871864003274/

http://item.rakuten.co.jp/petstown/10-3-7/

http://item.rakuten.co.jp/56nyan/1371942/

http://item.rakuten.co.jp/56nyan/1466844/

http://www.rakuten.co.jp/petcenter/466512/624349/#605700

http://www.rakuten.co.jp/petcenter/466512/795173/#836421

http://item.rakuten.co.jp/kurosu/10007243/

http://item.rakuten.co.jp/pet-ppt/10008535/

http://www.rakuten.co.jp/petcenter/466512/687834/685564/#662120

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

紐とか線で遊んでいます。時々飛び跳ねてソファーでも遊んでいますよ。
毛糸がとても好きみたいです。丸めてみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの猫は押入れで遊ぶことが多いです。
押入れの戸を左右とも猫が通れるギリギリ程度の隙間で開けておくと
片側からダッシュで飛び込んでしばらくするともう片側から飛び出してきます。
前を通る人間がいると大喜びで飛びかかってきますが
誰も通らなくても結構喜んで出たり入ったりしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウサギの毛皮でできたネズミのおもちゃなんかどうですか?
うちでは気に入ってよく遊び、沢山無くしました・・・。
シャカシャカ袋やスーパーの袋も猫によっては気に入ってよく遊びます。

それと・・・。
世話の手間はかかりますし相性の問題もありますが
もう1匹飼うのも手だと思いますよ。
うちで飼ってる猫2匹は血縁関係は全く無いのですが兄妹いたいに仲がいいです。
先住猫が面倒見の良い性格だったこともありますが・・・。
(獣医に褒められたほど)

  • 回答者:夢のかけら (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのは、さしみについている、プラスチックのお花をあげておけば、
ひとりで飛ばして、一人で取ってくる遊びをしていますよ。
あとは、高いタワーを置いておけば、一人でかけあがって満足そうに上から見てたり、またおりてきてまたのぼって・・・とやってますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好みがあると思うのですが、うちの場合のグッズで
すでに出ているキャットタワー以外ですと
ダンボール箱・・出入りする以外に、ちぎって解体します。
チラシのごちゃっと丸めたもの・・サッカーして、ちぎって解体します。
100円くらいで売ってる小ねずみ・・サッカーしてくわえて放り投げてキャッチしてます。
マタタビすりこみぬいぐるみ・・プロレスをしてグルーミングしてあげています。
カーテンの裾からはみ出るマット・・滑り込みをかけて興奮します。
マットの下の紐や小ねずみ・・マットをひっくり返して蹴っています。
ペットボトル入り紙くず・・転がして追いかけています。
猫砂チップ・・これも追いかけて遊びます。
どれか好みが合致すると嬉しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャットタワーを買ってあげればいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダンボール箱など、適当な大きさの箱なんかを置いておくと
中に入ったり出たりして遊びますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネコちゃんは高い所に登るのが大好きなので。
何でもいいので飛び乗れるようなおもちゃみたいなのを置いてあげると
喜びますよ。高低差が大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る