すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

食費を抑えるためにみなさんがやっていることを教えてください。最近、いろいろな物が値上がりして大変です。

  • 質問者:食費
  • 質問日時:2008-07-25 19:37:14
  • 0

並び替え:

3回の食事を2回にする。夕食は軽くするなどです。食費を抑えるというより、食べすぎをなくすのによかったのですが、一緒に食費も減りました。

  • 回答者:うふふ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外食をしない。
どうしてもしなければならない時は、金券ショップで
ジェフグルメカードや株主優待券を購入する。

ペットボトル飲料やお弁当をコンビニで買わずに、
お弁当と水筒を持参する。

ミネラルウォーターを買わない。水道水を飲む。

産地にこだわらない。
表示ラベルはどうせ信用できないので、安い外国産品を買う。

スーパーの試食は全て食べる。

スーパーでは夜8時以降の値引きを狙う。

飲み会等で余った食材は全て持ち帰る。

  • 回答者:sophians5 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

種から芽が出ている野菜を買った時は、茎から上を食べたあと
もう一度、水に浸して、毎日水をかえてやると、新しい芽が出て食べれます
得した気分です

  • 回答者:かやまま (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食材を大事にすることです。
使い切ることです。
絶対に捨てたりしない事です。
冷蔵庫はまめにチェックしましょう!

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食事の量を減らして
一口食べるのに30回以上噛むようにしてます。
あともやしを使った料理が多くなり肉料理が減りました。

  • 回答者:タバスコ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペットボトルのお茶を買わない。

  • 回答者:マイボトル (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お肉の分量を7割ほどにしました。。。

  • 回答者:たら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダイエットを兼ねて食べる量を減らしました。

  • 回答者:デブちん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

材料を残さないように、同じ食材でも調理方法を変えて、連日使う。
日持ちのしなさそうなもので、使い切れなさそうなものは、出来るものなら冷凍する。
食べ残しでも、翌日も食べられそうなものは、捨てずに食べる。

  • 回答者:こんなとこです (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外食は極力しないように心がけています。

  • 回答者:るい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外食や出前しないで自炊中心で。
あまり食べ過ぎないように心がける。
濃い味付けにならないように心がける。
野菜の芯、パン耳は捨てない。
冷凍できるものはなるべく冷凍へ。
腐って捨ててしまわないように、時々冷蔵庫内のチェック。
残り物もできる限り頑張って食べる。
などです。平凡なことばかりで恐縮です。

  • 回答者:低所得 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段は仕事しているので昼食はカップ麺(108円)で過ごしてますよ。特にグルメとかではないので腹の足しになればいいかなりに考えてます。まぁ健康面では非常に悪いのですが。ただ帰ってからは納豆・味噌汁・豆腐・ビールで過ごしてます。これで食費はかなり抑えられますね。

  • 回答者:norainu (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり、買い物に行く回数を週1回にして予算を決めてそれ以上使わない。
夕方や閉店まじかのタイムサービスをねらう。

食材をできるだけ使い切る。キャベツの芯などもつかう。ニンジン、ジャガイモの皮を剥かずにつかう。
つくった食事は残さず食べる。残った場合は翌日以降の食事に利用する。
などでしょうか。

  • 回答者:よし風神 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買い物に行く時のお金よ。あたいは独身だけど、一回の買い物で500円までと決めてるの。恥ずかしくてスーパーなんていけないので近所の八百屋さんがほとんどね。
閉店間際に行って、店主の「下ネタ話」につきあってあげると、けっこうただになるのよねぇ。

  • 回答者:フライパンの女2 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家では、家庭菜園をしているのと、一週間の献立を考え、週一回買い物に出るようにしてます。

  • 回答者:ぷー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

庭で、じゃがいも、きゅうり、枝豆、ゴーヤ、トマトを
少しずつですが、作ってます。
余ったものをご近所におすそ分けしたら、
ご近所の釣り好きさんから、お魚貰ったり…
物々交換でかなり助かってます。

  • 回答者:wk (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お茶のペットボトルを買わずに、自分で沸かす。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食品の購入基準を、スーパーの特売品で決めること、たとえば豆腐と挽肉がが安かったら、鳥唐揚げが食べたいと思っても、マーボ豆腐にすればいいのです。其れと時間で値引きをする商品がありますね、売れ残っては困るような商品ですが、それを買いましょう。最近はその様な人が増えています。自分が食べたいものを基準でで買ってはいけませんね。

  • 回答者:ノリノリ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答にはならないかもしれません。私は食事が一番大切だと思っているので、他の物にはお金をかけずに、食費にはお金をかけています。

  • 回答者:満足度0点 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありきたりですが、お腹いっぱいの時に買い物に行く!
これが一番だと思います。
余計な惣菜やお菓子等に誘惑されなくなりました。
あと、お腹いっぱいの状態なので、コッテリしたメニューを自然と避けるようになりました。
健康にもいいかも~。

  • 回答者:Cham (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかくよけいなものを買わない。底値を把握して
買いたいものだけ書いていくといつのまにかたくさん買ってしまうということが
なくなりました。あとは、安い時にまとめ買い。ってのは基本でしょうか。

  • 回答者:底値 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブロッコリーの芯とかにんじんの皮とかキャベツの硬いところなど、今まで捨てていた部分を捨てずに利用する。意外とおいしい。
多少くたびれて半額になった食材も積極的に買ってその日に使い切る。
今まで捨ててごめんなさい、という謙虚なキモチになれて、食材全体を大事に使おうという意識が生まれ、しお、味噌、しょうゆに至るまで、やや少なめにしたところ、前年同月比で、1ヶ月の食費が半分になりました。
痛めて捨てる食材、数週間使わずにしまったままの調味料など、現在ゼロです。

  • 回答者:パル (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買い物の回数を減らすことです。
週一回で実践してます
毎日行くより、かなり節約できます

  • 回答者:atomu (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんどん値上がりして大変ですよね~。あまり値上がりしていないなぁと思ったものも量が少なくなっていたりして、結局これも値上がりですよね。していることと言えば、ありきたりですが、お買い得の時に多めに買って、下ごしらえをして小分けにし冷凍しています。小麦粉も大幅に値上がりしているため、パンは控え、お米中心にしています。あとはスーパーの特価時間帯を狙って行っています。

  • 回答者:ひらら (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常にお茶とおにぎりを持参する癖がつきましたね!
仕事で車での移動のとき、ついつい買っていたコンビニでのアイスや飲み物、おやつをやめました。ぐぐっと我慢です。。
かなりお金の残り方が違ってきました。

  • 回答者:ぴっぴ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

業務スーパーなんかでまとめて食材を購入する。
日持ちのするものは安売りの時に一騎に買う。
作るときは、なるべく無駄のない様にてきぱきと作る。出来るだけまとめて作る。

  • 回答者:ドラマ派 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家庭菜園とか。
外食、惣菜をやめ、「手作り」に徹する。

  • 回答者:paco (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る