すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

芸術学部の人が芸術には関係ない一般企業に就職する理由ってどんなものですか?
疑問に思いました。

  • 質問者:スパイだーまん
  • 質問日時:2010-02-26 02:24:01
  • 0

芸術学部に入ったからといって、卒業後に芸術の道に進むとは限りません。
むしろ一般企業に就職する人のほうが多いのではないでしょうか。
就職先がないことが一番大きな理由だと思います。
芸術の世界で食べていけるのは本当に一握りの人間だけですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

急に、

一般企業に就職したくなったか、

将来に不安を感じたので、

変えたのだと思います。

  • 回答者:キン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

希望する仕事先が少なく見つからなかったからか、芸術の道をあきらめたからだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良くあることです。
芸術関係の希望の職種が見つからなかったとか、芸術学部なのもなんとなく芸術学部だっただけだからとか。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

希望のところが難しかったのか、
興味なくなったのか。

  • 回答者:f (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専門で食べていくには厳しい世界ですし、
必ずしもそれで生活したいという人ばかりではないと思います。

自分の技量もわかり、専門は趣味にかえ、
仕事は仕事で、他に興味ある分野に進んでる人も多いです。
そして、一度勉強したことは、無駄にもなってないようです。
仕事なり家庭や社会奉仕で、その趣味を生かしたことをしたり、
得たことで毎日を豊かにされてます。

  • 回答者:本当は演劇学科に行きたかったんだけど、ね (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.芸術では飯が食えないため。
2.行く学校がなくなんとなく入学した人だから。

もう少し、音楽や芸術で飯が食える日本になって欲しいです。

  • 回答者:ゆとり (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芸術の道に進むには、才能が必要ですし、

実際はかなり厳しいと思います。賃金も期待できないし・・・

だから学校で学んでいるうちに諦めて、

普通の会社に入ろうと思う人もいるのでしょう。

  • 回答者:エリ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

魅力的な仕事を見つけたんじゃないでしょうか?
道を変えていく人も結構いますよね
けどそれまでの道のりも決して無駄なものではないと私は思いますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

芸術関係での仕事が無い(自営や雇用)場合が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

よーーーーぽどすごい才能がある人以外は
芸術学部など暇のある金持ちが行くところです。
よって就職は自分の力などで決める必要ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

したい仕事が無かったから一般企業につく人もいると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

趣味程度で芸術学部に入った人も多いですし
そんな方は一般企業に入られるのだと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

芸術学部でそれ選考にしていた人で食べていける人など
ほとんどいません。
金持ちの道楽でそのままコネでどっか会社就職
実力のある人は海外に行かないと日本では無理でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

芸術学部でも飛びぬけた才能を持っていたわけでもなく人並みの才能で、芸術家肌というものではなくただの芸術好きだったということだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

学部の勉強で生計を立てていくのはなかなか大変です。

芸術学部に限らず、法学部だって、その筋のお仕事に就くわけではありませんよ。

この回答の満足度
  

好きな事で食べていくには限界があると
気づいたからではないでしょうか。
勉強していく過程で自分の能力もよく知り、
堅実な方向を選んだのではないかと思います。
そういう方面で成功する、一生の仕事にするのって
なかなか難しく、一部の人だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

よくあることです。
芸術という分野でまともな稼ぎが出来るのはほんのごく一部の人間です。
普通の暮らしをされたいという願望から一般企業への就職を試みるものだと思われます。
技術的に優れていたとしてもそれは別の話で、
芸術+商才がなければ芸術家として生き残るのは難しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詳しい知識を仕入れるために芸術関係の勉強をした・・・
という人がいました。
就職には関係ないけれど、知りたいだけだったそうです。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう類の関係の大半の方は
あくまでも趣味だと思っている人では
ないでしょうか。
そういう類の方の仕事で飯を食っていくのは
非常に難しく現実を見据えて安定した
収入がある仕事に進んだ方が無難だと
選択したのでしょう。
現実は厳しいですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る