うのさん
乾燥して過剰に皮脂が出て、そしてニキビが出来るという悪循環ですね。
やはりニキビは「ストレス」と「食べる物」と「睡眠」に影響していますので、食べ物は、自然の恵みを中心に雑穀米、麦ご飯、 野菜沢山入れたお味噌汁、なっとう、酢の物、煮物に切り替えてください。 常に野菜と果物を沢山摂取するということを念頭に、頭を使って食べてください。
便秘もとても肌に悪影響を及ぼすので、便秘しないように食物繊維の多いシリアルや、ヤクルトが肌アレに効くと(毎日飲んでいると花粉症が軽くなった、ニキビで無くなった、アトピーがでにくくなった声を友人から聞きましたし私も効きました。)周りの男女から聞いてます。 お酒やファーストフードはデブとブスのもとなので、どうしても止められなければ、一ヶ月に一度くらいに控えて欲しいです。 果物のバナナやブルーベリー、パイナップル、いちご、キューイも朝沢山とると、快便になれます。
便秘がどうして悪いかというと、便の中には死んだ細胞も含まれており、それを体外に出さないと体内で消化後の食物とくっつき腐敗のようなことが起こってます。
また、日本人の体内は乳製品を消化する機能が欧米人に比べ低いので、 食べるのをさけたほうがいいです。 (チーズ、ヨーグルト、牛乳)
仕事をされていると、ストレスがゼロということはありえませんので、くよくよしない、ちょっとわがままに自分の意思を優先させてください。
パウダーファンデーションを塗られているんですか?
でしたら、パウダーは止めて、リキッドやクリーム・ジェルタイプを使用してください。
肌に優しい物だと、SK-Ⅱの下地とリキッドと基礎化粧品、キュレルの日焼け止め、基礎化粧品がお勧めです。私もセンシティブ&乾燥とオイリーのミックス肌なので、色々試した結果上記の二品にたどりつきました。
肌が荒れているときは化粧水もしみることがありますので、肌をいたわり、優しく洗顔してみてください。
うのさんが、マスクが効かないとおっしゃっていましたが、どのくらいの期間使用されたのでしょう? 肌の生まれ変わりの周期は生理周期と同じ位の25日~30日です。
なので、しばらく同じ化粧品を使わないと効果でませんよ。 古い肌がはがれ落ちて(目にさほど見えませんよ)、新しい健康な肌が
お目見えしてきたときが、肌に合うということです。
美白系基礎化粧品は、私はどこも痒くなったり、ぶつぶつが出たり、赤く腫れるので使用できません。
下地は、シリコン入りの化粧下地で毛穴をつるりと隠してください。 シリコン入りの下地は、クラランスとイブサンローランであります。
その後、肌を綺麗に見せてくれるピンク系の下地を塗ります。こちらはRMKや、SK-Ⅱ、ソニアリキエル、エスプリークプレシャス、クリスチャンディオールが、刺激が無く肌が元気に綺麗に見えるピンクの下地でした。
リキッドは、RMK、Sk-Ⅱ、ドクターフィルコスメ、ヘレナルビンスタイン、クレドポーが、肌をしっとりさせてくれた結果、乾燥せず皮脂や汗がでずらかったです。
あと、適度な運動するのも必要ですよ。運動するのがいやでも、社内移動は階段使うとか、地下鉄では座らず階段移動いければサウナに行く、家ではヨガやストレッチ、お風呂で沢山汗をかくなど。
汗をかいた次の日は、肌の調子がよくなってます。
運動後、コーラやお酒、サトウ沢山入ったジュースを飲んでは肌に悪いので、りんご酢ジュースは低カロリーで肌に良いのでいいですよ。
やはり隠すことばかりでなく、肌自体を改善することが、一番であると思います。
化粧崩れが激しい方は、お化粧直しも脂とり紙ではなくって、やわらかいティッシュで優しく抑えるようにとってください。 脂取り紙は肌に必要な皮脂もとりすぎてしまうことがあるからです。
私は睡眠を沢山とった次の日は、化粧崩れが少ないですよ。